1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

+ONE LIFE LAB × オレンジページ × るるぶ&more.  『にっぽんの器を楽しむテーブルコーディネートレッスン』開催

PR TIMES / 2021年3月25日 18時45分

2018年より+ONE LIFE LABで共同開発を行ってきた3社がイベントにて初タイアップ



[画像1: https://prtimes.jp/i/1379/178/resize/d1379-178-820106-0.png ]

 日鉄興和不動産株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:今泉 泰彦)が運営する、単身世帯のライフスタイル・価値観・未来像をあらゆる視点から考察し発信そしてカタチにする、暮らし・住まいの研究所「+ONE LIFE LAB(プラスワン ライフ ラボ)(以下、ワンラボ)」は、生活情報誌『オレンジページ』を発行する株式会社オレンジページ(本社:東京都港区、代表取締役社長:一木 典子)と、株式会社JTBパブリッシング(本社:東京都新宿区、代表取締役 社長執行役員:今井 敏行)が運営するWebメディア「るるぶ&more.」と共に『「食」からはじまる、心地いい暮らし にっぽんの器を楽しむテーブルコーディネートレッスン』を2021年3月20日(土)にオンラインにて開催しました。
 今回のイベントは、ワンラボでオリジナルキッチンの開発を行ったオレンジページと、オリジナルインテリアコーディネートを共同開発した「るるぶ&more.」が、ワンラボを通じて初めてのタイアップを企画。3社共催による初のイベントとなりました。参加者からは、「大変満足」「それなりに満足」を合わせて約90%という感想をいただきました。ワンラボでは今後も、暮らしに+ONEを彩るイベントをこれまでタイアップした企業と共に企画、配信していきます。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/1379/table/178_1.jpg ]



[画像2: https://prtimes.jp/i/1379/178/resize/d1379-178-932855-1.png ]

【イベントの経緯と詳細】
■ワンラボと「るるぶ&more.」は2018年9月、共同で「女性のための旅と暮らしの研究プロジェクト」を発足。“旅と暮らし”をテーマに2社の知見を活かした様々なイベントを企画・開催し、これを通じて女性の暮らしに潤いのある毎日を提案してきました。気軽に旅行に行きづらい今こそ、旅した思い出の地の品を自宅で感じたい…そんな思いにもこたえられる内容を企画しました。本イベントでは栃木県の特産品である「益子焼」を使ってテーブルコーディネートのデモンストレーションを行いました。和食器でつくるおうちカフェスタイルで暮らしに+ONEしてもらうべく、プロップスタイリスト西村有さんにご登壇いただきました。

<レッスンの内容>
・益子焼の特徴
・イベントで使用した器の窯元のご紹介
・器の選び方、テーブル小物のセレクトの仕方
・パーソナルアイテム、サービスアイテムの種類と役割
・それらを使ったテーブルコーディネート

[画像3: https://prtimes.jp/i/1379/178/resize/d1379-178-843001-13.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/1379/178/resize/d1379-178-454688-15.png ]

■ワンラボとオレンジページは、「もっと料理上手になるキッチン」をテーマとし、単身者向け住宅のキッチンでも楽しみながら効率的に料理ができる設備・仕様を研究する「Plus Kitchen PROJECT」を立ち上げ、2018年3月より活動を行ってきました。その中で「+ONE KITCHEN」を共同開発し、日鉄興和不動産の都市型コンパクトマンションブランド「リビオレゾン」シリーズで採用しています(一部物件)。「コロナ禍におけるライフスタイル・価値観に関する調査*」では「キッチンを使うことが増えた」という人が約53%に上り、おうち時間の充実に料理は大切な存在となっています。そこで、益子焼きの器を中心にしたテーブルコーディネートに、洋風メニューを盛り合わせたおうちカフェスタイルを提案。料理の作り方と、テーブルコーディネートに映える盛りつけ方を、オレンジページ専属講師SHINOBUさんにご登壇いただき、デモンストレーションしました。

<レッスンの内容>
・キャロットラぺ
   …おすすめツール(細せん切り器)のご紹介
・いちごのマリネ
   …バルサミコ酢の使いこなしワンポイントレッスン
・じゃがいもとチーズのガレット
   …ガレットの由来や成型のコツの説明

[画像5: https://prtimes.jp/i/1379/178/resize/d1379-178-263321-16.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/1379/178/resize/d1379-178-544574-9.png ]

*【コロナ禍におけるライフスタイル・価値観の変化に関する調査】 [調査主体]日鉄興和不動産株式会社 [調査方法]インターネットリサーチ調査 [対 象 者]単身(未婚・離婚・死別含む)、20 代~60 代 埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県に住む 883 名、 マンション購入検討者 [調査時期]2020 年 9 月 30 日

■ワンラボでは、2020年3月以降、これまで行ってきた暮らしに+ONEするイベントや、住まいに関するセミナーをすべてオンライン開催に切り替えて実施してきました。本イベントは企画構想に約1年を費やし、最大規模のオンラインイベントとなりました。また、料理・テーブルコーディネート・和食器の風合いをお届けすべく、会場にお客様を集めての開催を予定しておりましたが、状況に鑑み、オンラインでも楽しめるよう企画を変更し、事前に益子焼プレート、スライサー、レシピを送付し、ご自宅でも講師と一緒に楽しめる企画としました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/1379/178/resize/d1379-178-737924-14.png ]


■+ONE LIFE LAB(プラスワンライフラボ)
・運営母体:日鉄興和不動産株式会社
・設立:2017年5月31日
・URL:https://plusonelife-lab.jp
・研究内容:単身世帯のライフスタイル、価値観、未来像をあらゆる視点から考察し発信、そしてカタチにして提案する暮らし・住まいの研究所。

■るるぶ&more.(ルルブアンドモア)
・運営母体:株式会社JTBパブリッシング
・開設:2018年4月18日
・URL:https://rurubu.jp/andmore
・事業内容:旅行情報誌「るるぶ」のノウハウを活用したコンテンツで、20~30代女性のおでかけをサポートするメディア

■オレンジページサロンWEB
・運営母体:株式会社オレンジページ
・URL:https://orangepage.cocosq.jp/
・活動内容:オレンジページファンが集うコミュニティサイト。活発なトークの場から、オレンジページスタッフとともに、くらしが豊かになる「ヒント」を見つけています

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください