1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

〔ニュースレター〕『ゲーム・オブ・スローンズ』 ジョン・スノウ役キット・ハリントン製作総指揮/脚本/主演の最新ドラマ『ガンパウダー』日本版最新トレーラー解禁!貴重なインタビュー映像も!

PR TIMES / 2018年2月24日 1時1分

映画専門サービス「BS10 スターチャンネル」で3月22日(木)より、独占日本初放送! https://www.star-ch.jp/drama/gunpowder/




  
[画像1: https://prtimes.jp/i/8010/180/resize/d8010-180-346886-0.jpg ]

 映画専門サービスの「BS10 スターチャンネル」は、『ゲーム・オブ・スローンズ』のジョン・スノウ役で知られるキット・ハリントンが製作総指揮、脚本、主役を務め、自らの先祖による英国史に残る大事件をドラマ化した最新TVシリーズ『ガンパウダー』を、いよいよ3月22日(木)より、BS10スターチャンネルにて独占日本初放送!

 本作品は、1605年にイングランド国王から激しい弾圧を受けていたカトリック教徒が、国王暗殺と政権転覆を目論み勃発した‟火薬陰謀事件”の全容をドラマ化。『ゲーム・オブ・スローンズ』シリーズで、“北の王”ジョン・スノウ役を演じ、一躍世界的スターの仲間入りを果たしたキット・ハリントンが、自らの先祖で事件の首謀者であるロバート・ケイツビーの物語を、自らが製作総指揮と脚本、主役で映像化した話題作だ。

このドラマの放送に先駆けて、日本版最新トレーラーが解禁された。また、映像中のキット・ハリントの最新インタビューも公開。「自分にとってこの作品は特別」と語る意欲作『ガンパウダー』を製作するに至った経緯や撮影の裏側、その真意に迫る貴重なインタビューは必見!
https://www.star-ch.jp/drama/gunpowder/

[画像2: https://prtimes.jp/i/8010/180/resize/d8010-180-928181-1.jpg ]

===============
Q:『ガンパウダー』の見どころを教えて頂けますか?
「この作品は、長い年月の間に忘れ去られようとしている、暗く歪んだイングランドの歴史を追っています。
ガイ・フォークスの名前を知っている人は多いでしょう。“ウォール街を占拠せよ”運動(※注)で使われる仮面や、映画『Vフォー・ヴェンデッタ』など、彼をモチーフにした文化は今でも多く存在します。
しかし、その全容を知っている人はほんのわずかです。“ガイ・フォークス”というのは有名な名前というだけではなく、その名前の裏には死に物狂いで生きようとした人間たちの悲しい人生があるのです。
『ガンパウダー』では、“選択”と絶望的な人間が、なぜその選択をしたのかについてが描かれており、
だからこそ素晴らしいドラマに仕上がりました。」

(※注)「ウォール街を占拠せよ」運動・・・2011年9月17日から本格的に始まったアメリカ合衆国ニューヨーク市マンハッタン区フィナンシャル・ディストリクトにあるウォール街の占拠行為とデモ運動

Q:火薬陰謀事件については、ガイ・フォークスが英国議会を爆破しようとした事件ですよね?
 それとも、それ以上の何かがあるのでしょうか?
「それ以上の何かがあります。ガイ・フォークスは氷山の一角に過ぎません。多くの人々は彼が共謀者たちと共にこの事件に関わっていたことは知っていますが、彼らが何者なのか、また彼らの動機が何だったのかということはあまり知られていないのです。また、11月5日の夜に至るまでの出来事や、その後何が起こったのかについても、あまり知られていません。
『ガンパウダー』では、そういった一連の出来事の全容を観ることができます。現存する多くのTVドラマで、背景が作品中であまり語られない悪役というのは多く存在します。しかし、私たちは共謀者たちの視点から物語を描くことで、彼らがどうしてそうした恐ろしい暴挙に出たのかを理解してもらおうと考えたのです。両方の視点からストーリーを伝えたいと思いました。」

Q:他のキャストとの仕事はどうでしたか?
「私はこの作品の他のキャスト達がこの作品に参加してくれて、とても感激しています。長年尊敬してきた俳優の皆さんと一緒に仕事ができるのですから。ピーター・ミュランは幼い頃からよく見てきた人で、彼がスクリーンにもたらすものには目を見張るものがあります。リヴ・タイラーの作品も良く知っています。マーク・ゲイティスはキャラクターに信じられないほど命を吹き込むことで知られており、彼のオーディションテープを見た時、彼の芸術性に気付きました。彼はロバート・セシル伯爵を正確に、かつ美しく演じてくれました。
 私と同じ世代の俳優もこの作品に参加してくれましたが、皆とても面白い人たちばかりです。例えば、トム・カレンはドラマ・スクールで私と同じ学年で、とても素晴らしい俳優です。エドワード・ホルクロフトは『ロンドン・スパイ』(TVシリーズ)や他の作品で共演したことがありますが、彼と共演するのはとても好きです。
ロバート・エムズは私の初舞台作品『ウォー・ホース ~戦火の馬~』で共演しました。」

Q:作中の17世紀を21世紀のヨークシャーで製作するのにチャレンジはありましたか?
 それとも全て予想の範疇でしたか?
「この世界観を作り上げるのはとても楽しかったです。プロダクション・デザイナーのグラント・モンゴメリーは才能豊かな人で、17世紀のロンドン中心部を含めたこの作品のセットを全て作ってくれました。歴史に基づくセットを作り上げることは簡単なことではありませんでしたが、彼は素晴らしいものを作り上げてくれたのです。
私は、セットが日に日に完成に近づくのがとても楽しみでした。私は、そのセットで演じるのは魔法のようなひと時だろうと常日頃から言っていましたが、まさにその通りでした。
私は他のテレビ番組や映画を観ている時、その作品が最初はアイデアから始まり、沢山の人の協力を得て仕上がっていくのだということをいつも忘れないようにしています。
エグゼクティブ・プロデューサーとしての経験は、普段自分がいる役者としての立ち位置からは全く違うものでした。セットデザイナーに会ったり、計画を立てたりすることは普段はしないことでしたが、こうした一連のことを全て経験できて、自分にとっても『ガンパウダー』は特別な作品になりました。」

Q:本作品のハイライトを教えてください。
「私はデレック・リデルが演じるジェームズ国王を見るのがとても好きでした。彼が素晴らしい俳優であることは事前に知っていましたが、この作品でこの役を演じる彼は格別だと思います。また、バッダースリー・クリントン(イングランドの指定史跡・第1級イギリス指定建造物)で撮影されたショーン・ドゥーリ―(ウィリアム・ウェイド役)とのオープニングシーンもとても楽しむことができました。
この激しいオープニングシーンによって、この作品がストーリー展開の遅い典型的なコスチュームドラマではないことが伝わったと思います。登場人物が暴力の横行する世界にいることを間髪入れずに見せることによって、“歴史ドラマはストーリー展開が遅くつまらないものである”という視聴者の予想を大きく裏切りたかったのです。」
==============
[画像3: https://prtimes.jp/i/8010/180/resize/d8010-180-256968-2.jpg ]

<放送情報>
BS10 スターチャンネル 最新TVシリーズ『ガンパウダー』 独占日本初放送!
【STAR1 プレミアム】  3月22日(木)より 毎週木曜よる11:00 ほか
【STAR3 吹替専門 】 3月26日(月)より 毎週月曜よる11:30 ほか (全3話)
<公式サイト> https://www.star-ch.jp/drama/gunpowder/

【製作総指揮】 キット・ハリントン/ローナン・ベネット(『パブリック・エネミーズ』)/ダニエル・ウェスト【脚本】 キット・ハリントンほか  【監督】 J・ブレイクソン(『フィフス・ウェイブ』)
【出演】 キット・ハリントン(『ゲーム・オブ・スローンズ』シリーズ)/リヴ・タイラー(『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』)/エドワード・ホルクロフト(『キングスマン:ゴールデン・サークル』)/マーク・ゲイティス(『SHERLOCK/シャーロック』)

<スターチャンネルについて> BSハイビジョン3チャンネルおよびオンデマンドサービスで、映画をお届けするプレミアム映画専門サービス。劇場公開から間もないハリウッドスタジオの最新作から、映画史に残る不朽の名作、日本唯一の吹替専門チャンネルによる吹替作品の数々など、映画専門チャンネルならではの多様なラインナップを編成。また、『ゲーム・オブ・スローンズ』など、映画級のクオリティを誇る話題の海外ドラマも、最新シーズンを独占日本初放送。ご加入者限定の会員サービス「MY STAR CLUB」では、映画ファンに喜んでいただける様々なサービスをご提供しています。また、2017年10月からは「インターネットTV」がスタート。インターネット経由でもスターチャンネルをお楽しみいただけます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください