1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

<“父の日”に関する意識調査>マンガ好き4,300名に聞いた令和の「理想の父・理想の夫」キャラクターは?女性人気は”愛妻家”『極主夫道』 龍、男性人気は”レジェンド”『クレヨンしんちゃん』 野原ひろし

PR TIMES / 2021年6月7日 16時15分

~令和の「理想の父」のイメージは「家族やパートナーを大切にしている」「優しさ、包容力がある」が2トップ、一方で「理想の夫」に求めるスペックに「家事力」という声も~

凸版印刷株式会社のグループ会社である、株式会社BookLive(本社:東京都港区・代表取締役社長:淡野 正)は、運営する総合電子書籍ストア「ブックライブ」にて、マンガ好きの会員※4,384名を対象にした「“父の日”に関する意識調査」を行いました。その結果を発表いたします。 ※過去半年以内にマンガ作品を購入したブックライブ会員
新しい価値観や生活様式が浸透し、家族の絆や在り方が見つめ直されているなか、父や夫に求められる令和時代の理想は変化しているのでしょうか。今回はマンガ好きが集まり、キャラクターのことをよく知るブックライブの会員へ、理想の父・夫のイメージと、理想の父・夫のマンガキャラクターなどを聞いてみました。さらに、併せて「お父さん世代」におすすめのマンガも紹介いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/22823/181/resize/d22823-181-755081-1.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/22823/181/resize/d22823-181-485277-3.jpg ]



【調査サマリー】

【1】「理想の父」のイメージ、「家族やパートナーを大切にしている」「優しい、包容力がある」が全年代で2トップ。3位以下には「経済力」「仕事に熱心」の順位に年代別の傾向の違いも
【2】一方、「理想の夫」の条件では、子育て真っ盛りの40代から「家事ができる」が切望の声
【3】今年の「父の日」にプレゼントを贈る予定は「あり」が約4割、コロナ禍で人と会いづらい中、「メッセージカード」や「ビデオ通話」といった回答も
【4】理想の「お父さん・夫」キャラ女性1位は龍(『極主夫道』)!しかし家事スキルの高さよりも重要なのは「妻への愛」、一方で男性1位は“レジェンド”野原ひろし(『クレヨンしんちゃん』)!
【5】マンガ好きが選んだ、世の「お父さん」や「お父さん世代」におすすめのマンガ3選!『ミステリと言う勿れ』、『赤ちゃんと僕』、『鬼滅の刃』

※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【総合電子書籍ストア「ブックライブ」調べ】とご明記ください。


【1】「理想の父」のイメージ、「家族やパートナーを大切にしている」「優しい、包容力がある」が全年代で2トップ。3位以下には「経済力」「仕事に熱心」の順位に年代別の傾向の違いも。


[画像3: https://prtimes.jp/i/22823/181/resize/d22823-181-986386-8.jpg ]

20代以下から50代以上のすべてのユーザーにとって1位「家族やパートナーを大切にしている」、2位「優しい、包容力がある」となりました。「理想的なお父さん」であるためには、家族を大切にすることと、優しいことは必須の条件といえます。男女ともに現役で働く世代である20代以下では「経済力がある、生活に余裕がある」が5位と、ほかの世代に比べて下位の方にランクインしているのに対し、30代では4位、40代と50代では3位と、世代が上がるにつれて上位の方へと移っており、さらに50代以上では「仕事に熱心、勤勉」が5位にランクインするなど、「経済力」や「働き方」に対する世代別の価値観があらわれています。


【2】一方、「理想の夫」の条件では、子育て真っ盛りの40代から「家事ができる」が切望の声


[画像4: https://prtimes.jp/i/22823/181/resize/d22823-181-734839-7.jpg ]

一方、「理想的な夫」のイメージもまた「理想的なお父さん」と同じくすべての年代で1位「家族やパートナーを大切にしている」、2位「優しい、包容力がある」となりました。その中で、子育て真っ盛り、もしくはやや落ち着いた世代にあたる40代では「家事ができる」がランクインしており、日々の家庭生活への切実な思いが感じられます。


【3】今年の「父の日」にプレゼントを贈る予定は「あり」が約4割、コロナ禍で人と会いづらい中、「メッセージカード」や「ビデオ通話」といった回答も。


[画像5: https://prtimes.jp/i/22823/181/resize/d22823-181-719402-6.jpg ]

今年の「父の日」には約4割がプレゼントを贈る予定があると回答しました。父親が近くに住んでいたり、同居している人の中では「一緒にケーキを食べる」「外食をする」といった意見も見られましたが、遠方に住んでいたり、コロナ禍で会いづらいと感じている人の中には「メッセージカードを贈る」「ビデオ通話をする」といったコメントがありました。


【4】理想の「お父さん・夫」キャラ女性1位は龍(『極主夫道』)!しかし家事スキルの高さよりも重要なのは「妻への愛」、一方で男性1位は“レジェンド”野原ひろし(『クレヨンしんちゃん』)!

≪女性1位≫龍

[画像6: https://prtimes.jp/i/22823/181/resize/d22823-181-755081-1.jpg ]

https://booklive.jp/product/index/title_id/540285/vol_no/001
作品名:極主夫道(おおのこうすけ/新潮社)
作品紹介:元・最凶ヤクザが選んだのは、主夫としての道だった――。話題の新鋭作家がおくる、アットホーム任侠コメディ!

【投票者のコメント】
・あの愛妻家っぷりと主夫スキルはすごい!!(30代・女性)
・料理上手で見た目と反して家族想い。そのギャップがいい。(30代・女性)
・とにかく愛妻家、家族の事をダントツ1番に考えてくれてるところ。(40代・女性)
・家族愛があって家事が何でもできるところ(50代以上・女性)

女性ユーザーからの投票数1位は断トツで龍(『極主夫道』)となりました。玉木宏さんが龍を演じた実写ドラマや、人気声優の津田健次郎さんがキャラクターボイスを務めたアニメでも話題となりました。元は最凶と恐れられたヤクザでありながら、結婚後は専業主夫に転身し、抜群の家事スキルで働く妻を支える人物です。投票したユーザーからはその家事スキル以上に、パートナーを大事にする龍の「愛妻家」という面が高く評価され、1位となりました。

続いて女性からの投票数が多かったキャラクターは、2位が野原ひろし(『クレヨンしんちゃん』)でした。「家族を愛していて、仕事も一生懸命。子供にも妻にも良い父親であり、パートナーだから(30代・女性)」「妻のみさえに尻に敷かれているようにみえるけれど、事件が起きた時は家族を守ろうと頼もしい一面をみせるところ(30代・女性)」と、こちらも家族を大切にする優しさと、ここぞという時に家族を守る頼もしさが高ポイントにつながりました。

3位は、黄昏(『SPY×FAMILY』) でした。「頑張って良い父になろうとしているところが良い(30代・女性)」「自分が娘のアーニャだったら毎日楽しそう(10代・女性)」など、本当の姿は凄腕スパイでありながら、任務のためにつくった偽の家族の“本当の父”になろうとする様子を微笑ましく感じる声が寄せられました。


≪男性1位≫野原ひろし

[画像7: https://prtimes.jp/i/22823/181/resize/d22823-181-485277-3.jpg ]

(※画像は単行本8巻の書影です)
https://booklive.jp/product/index/title_id/8980/vol_no/001
作品名:クレヨンしんちゃん(臼井儀人/双葉社)
作品紹介文:“嵐を呼ぶ幼稚園児”、野原しんのすけ! あのおバカは永遠に止まらない!? お買い物好きの母ちゃん、ハイレグ&女子大生に弱い父ちゃん、幼稚園には風間くんやネネちゃん、激バトルが続く吉永&松坂先生もいて、毎日が大騒動! 嵐を呼びっぱなしの幼稚園児、しんちゃんの活躍ぶりをご覧ください!

【投票者のコメント】
・等身大の父親のように見えるが、実際はひろしのようにはなかなかなれないと思う(30代・男性)
・連載初期の頃は今とは価値観が違っていたので、ひろしさんはやれ安月給といじられていましたが、今のご時世からしたら相当にしっかりしている御仁です。どこか抜けていても、決める時は決める所もまた魅力(30代・男性)
・庭付き一戸建て、お子さん二人に、妻は専業主婦なんてすごい(40代・男性)
・平凡そうだが、家族を守ることに一生懸命だから(50代以上・男性)

男性からの投票1位は野原ひろし(『クレヨンしんちゃん』)となりました。父親のキャラクターとして長年、男性から厚い支持を得ている彼はもはやレジェンド級の人気でしょうか。作中では足がクサく、妻のみさえに尻に敷かれがちな平凡な父親として描かれていますが、一戸建てのマイホームとマイカーを所有する安定した経済力と、いざという時に家族を全力で守る信頼の厚さが高評価につながっており、「実際はひろしのようにはなかなかなれない」など、称賛する声が集まりました。

2位は、荒岩一味(『クッキングパパ』)でした。ごくごく普通のサラリーマンながら料理の腕はとびっきり、家族をはじめ周囲の人々においしい料理をふるまう“元祖”家事メンです。「仕事と家庭の両立を上手にしている(30代・男性)」「家庭内、世間体、完璧すぎない、ちょうど良さがいい(30代・男性)」と、そのバランス感覚の良さを評価するコメントが多く寄せられました。

3位は島耕作(「島耕作」シリーズ)と、意外なキャラクターがランクイン。(自身も不倫をしていながら)妻の不倫をきっかけに別居を切り出され離婚、その後60代まで独身という経歴を持ちながらも、「仕事、遊び、見た目全て完璧!(30代・男性)」「楽しく生きている(50代以上・男性)」「彼のようにいろんな人生経験をしてみたい(50代以上・男性)」など、その自由にのびのびと人生を謳歌する姿に憧れる人も多いようです。


【5】マンガ好きが選んだ、世の「お父さん」や「お父さん世代」におすすめのマンガ3選!『ミステリと言う勿れ』、『赤ちゃんと僕』、『鬼滅の刃』

続いて「世の『お父さん』や『お父さん世代』に読んでもらいたい、おすすめしたいマンガは何ですか?」という質問に寄せられた回答を紹介します。

『ミステリと言う勿れ』

[画像8: https://prtimes.jp/i/22823/181/resize/d22823-181-545622-0.jpg ]

https://booklive.jp/product/index/title_id/484330/vol_no/001
作品名:ミステリと言う勿れ(田村由美/小学館)
作品紹介:解読解決青年・久能整が謎も人の心も解きほぐす、新感覚ストーリー。カレーが大好きな大学生・久能整。ある日、自宅にいきなり刑事が訪れて、同級生殺害事件の容疑で警察署に連れて行かれてしまう。そこで、次々に容疑を裏付ける証拠が突きつけられていくが――!?


【投票者のコメント】
・女性が男性に知って欲しいと思っていることを代弁してくれている。そしてそれを漫画の中で女性ではなく主人公の男性が言っているというのが良い。(20代・女性)
・現代の慣習や決まり事に等にとらわれない、それを打ち破るような考え方や言葉には思わず「なるほど」と言わしめる面白さがある、(お父さんたちには)またそれを面白いと思う人であってほしい。(30代・女性)
・自分は母におすすめしたが、本当は父にこそ読んでほしい作品。主人公のおじさんへの厳しく的確な発言に考えさせられてほしい。
(30代・女性)

『赤ちゃんと僕』

[画像9: https://prtimes.jp/i/22823/181/resize/d22823-181-158581-5.jpg ]

https://booklive.jp/product/index/title_id/173731/vol_no/001
作品名:赤ちゃんと僕(羅川真里茂/白泉社)
作品紹介:榎木家にはママがいない。パパと小学生の拓也と赤ちゃんの実の3人家族。わがままいっぱいの2歳児は泣いてばかりで、お兄ちゃんはもう大変!

【投票者のコメント】
・兄弟愛と親子愛がたくさん詰まっていて、読むと家族の有り難みを感じることができるし、優しい気持ちになれる(30代・女性)
・育児に奮闘する小学生男子。家族の絆にじんとくる1作。(40代・女性)
・話が面白いだけでなく、その中で主人公の父親が頑張っている部分も描かれているので、家族に対して優しくなれると思います。(30代・男性)


『鬼滅の刃』

[画像10: https://prtimes.jp/i/22823/181/resize/d22823-181-743999-4.jpg ]

https://booklive.jp/product/index/title_id/381332/vol_no/001
作品名:鬼滅の刃(吾峠呼世晴/集英社)
作品紹介:時は大正時代。炭を売る心優しき少年・炭治郎の日常は、家族を鬼に皆殺しにされたことで一変する。唯一生き残ったものの、鬼に変貌した妹・禰豆子を元に戻すため、また家族を殺した鬼を討つため、炭治郎と禰豆子は旅立つ!!血風剣戟冒険譚、開幕!!

【投票者のコメント】
・家族を守るために強く生きる主人公に心を強くうたれるはず!(30代・女性)
・主人公や周りのキャラが、自分だけのためではなく、鬼に家族を奪われる経験をもう他の人にはさせたくないと、他人のことを考えながら戦う気持ちを家族に教えてほしい。(30代・女性)
・人の思いや繋がりを大切にした話は大人が読んでも胸を打たれるし、子どもとの共通の話題にもなるから。(50代以上・男性)

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【調査概要】
・調査タイトル :令和の「父の日」に関する意識調査
・調査方法:ブックライブ会員に対してアンケートメールを送付。フォームより回答
・調査対象 :過去半年以内にマンガジャンルの作品を購入したブックライブ会員
・有効回答数: 4,384人
・調査時期:2021年5月15日~5月17日

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ブックライブ 書店員すず木のコメント

以前までは、本当は家族を大事にしていながらも、「(大切に思うからこそ)厳しい父親」や、「(家族の幸せのために)仕事に打ち込む父親」が格好良く描かれることの多かった「父親」像でしたが、最近は「家族を大事にする」側面が前に出た父親キャラが多くなりました。そんな中、野原ひろしが長年脚光を浴びているのは、連載当時から妻であるみさえをはじめ、家族を大切にし続けているからこそ、今の支持につながり、もはやレジェンド級の父親像として知れ渡っているのかもしれません。
愛妻家な男性が人気というのは、昨今人気のジャンル「溺愛マンガ※」と通じるところもあります。
『極主夫道』の龍も、不器用ながらも妻を大切にしていることが評価されており、さらにこのコロナ禍で家族というコミュニティの絆がこれまで以上に必要となる中で、男性が家族やパートナーへ愛情を伝えることの大切さを表しているといえます。

※溺愛マンガ…主人公のヒロインが、お見合いなどを通して出会った恋人や夫となる男性から、溺愛されるストーリーの恋愛マンガ。web広告を中心に人気急上昇中のジャンル。


ブックライブ 書店員すず木とは


[画像11: https://prtimes.jp/i/22823/181/resize/d22823-181-468772-2.jpg ]

総合電子書籍ストア「ブックライブ」で働くプロ書店員。2005年より電子書籍サイトの運営に携わり、年間に読むマンガの冊数は2000冊以上。「面白いマンガを多くの人に読んで欲しい」をモットーに、「ブックライブ」でおススメのマンガを紹介し続けています。
▼毎月すず木が注目する新作マンガを紹介する特集 「月刊 書店員すず木」
https://booklive.jp/feature/index/id/tk_osusume


総合電子書籍ストア「ブックライブ」は、“いつも心に「マンガ部屋」を。”をコンセプトに、人生を豊かにする本との出会いと、心ゆくまで楽しむことができるサービスを今後も提供してまいります。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
【総合電子書籍ストア「ブックライブ」概要】
ブックライブは、凸版印刷グループの総合電子書籍ストアです。2011年よりサービスを開始し、マンガ、書籍、ラノベ、雑誌など、累計110万冊を超える※国内最大級の品揃えを誇ります。読者の利便性を最優先に、いつでも、どこでも簡単に楽しめるサービスを提供しております。※2021年4月現在

●総合電子書籍ストア「ブックライブ」 https://booklive.jp/
●公式Twitter https://twitter.com/BookLive_PR

≪「使いやすい電子書籍ストア」No.1を獲得≫
2020年9月「電子書籍・電子コミックに関する調査」(実査委託先:ESP総研、調査対象:20~29歳)において、「使いやすい電子書籍ストア」部門で第1位を獲得しました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------
【株式会社BookLiveについて】
BookLiveは、「新しい価値を創造することで、楽しいをかたちにする」を企業理念とし、電子書籍ビジネスを担う企業として設立されました。読者の利便性を最優先に、「いつでも、どこでも、だれにでも、簡単に本が読める環境」の実現を目指し、事業を展開しています。また、設立以来、業界を牽引する様々な企業と連携し、新たなビジネスモデルを創出するなど、電子書籍の新たな可能性の探求を続けています。
URL: https://www.booklive.co.jp/

本文中に記載されている会社名、サービス名及び製品名等は各社の登録商標または商標です。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください