ライフネット生命保険における「お客さまの声」への対応状況について(2011年度第3四半期)

PR TIMES / 2012年1月23日 15時19分



 ライフネット生命保険における「お客さまの声」への対応状況について
            (2011年度第3四半期)

        総相談件数16,264件、苦情の比率0.7%
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 ライフネット生命保険株式会社 (URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:出口治明、以下「ライフネット生命」)は、2011年度第3四半期(2011年10~12月)にお寄せいただいたお客さまのご意見・ご要望の件数、内容および対応状況についてお知らせします。

 2011年度第3四半期に、当社に寄せられた総相談件数は16,264件、うち苦情件数は118件となりました。 総相談件数は前四半期比80%、前年同期比126%となっています。コンタクトセンターにおける応対品質の改善や、より分かりやすいウェブサイトを目指したサイト改修等の継続的な取り組みにより、総相談件数に占める苦情の比率は0.7%と引き続き低水準で推移しています。

 ライフネット生命では、このような「お客さまの声」を、当社の保険商品・サービスをお客さまにとってより魅力あるものにしていくための貴重な経営資源としてとらえ、コンタクトセンターを基点に全社的に収集・管理・分析の上、サービスの継続的改善とお客さま満足度の向上にむけて日々事業運営に反映しています。

 なお、当社ウェブサイト上の『お客さまのご意見に対する取り組み』というコンテンツでは、「お客さまの声」の継続的な開示にとどまらず、他のお客さまの要望への賛同や、ライフネット生命の対応内容に対する評価を行うことができるユニークな機能を実現しています。



■苦情の主な例と当社の対応状況(2011年度第3四半期)
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 ライフネット生命では、お寄せいただいた「お客さまの声」を社内で共有するとともに、日々経営改善や業務改善に役立てています。 2011年度第3四半期にいただいた「お客さまの声」と、それらに対する当社の対応状況について、以下に主な事例をまとめています。

<新契約関係>
●お客さまの声
「パソコンを持っていないので、携帯電話でも就業不能保険が申し込めるようにしてもらいたい。」

○対応状況
就業不能保険「働く人への保険」について、モバイルサイトからもお申し込みいただけるようになりました。
(参考URL: http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2011/3568.html )

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