1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

転勤が理由で破局? 転勤から得る良いこととは……?

PR TIMES / 2017年10月27日 16時3分



実績を認められてか、それとも別の理由でか……突然命じられる「転勤」。
皆さんは体験したことありますか?
SNSなどを見てみると「彼氏が転勤することに……遠恋つらい。別れるしかない」など、転勤を命じられると、私生活でのトラブルが生まれることもあるんだなーと思えることなどもあります。
今日は、そんな転勤によって起こる出来事を見ていきたいと思います。
(⇒http://katte2q.com/understand/8849/
[画像1: https://prtimes.jp/i/25771/183/resize/d25771-183-321739-3.jpg ]



転勤で破局? 離婚?



まずは、今までに転勤をしたことがある人がどれ位いるのかを見ていきたいと思います。
現在働いている10,000人に対し、「今までに転勤をしたことがあるか」「転勤経験がある場合、それがキッカケで恋人や家族と揉めたことがあるか」を聞いてみました。

気になる結果は……このようになりました!


[画像2: https://prtimes.jp/i/25771/183/resize/d25771-183-992490-2.jpg ]



転勤の経験のある人が50.3%、ない人は49.7%で、転勤をしたことがある人の方が多いことが分かりました。

また、転勤経験のある人の中では、転勤がキッカケで恋人や家族と揉めたことのない人が39.2%で多かったのですが、揉めたことがある人は11.1%もいました。
やはり理由としては「遠距離になる不安」という声が最も多く、「『会えなくなるなら……』と転勤する前に、別れを告げられた」「子供が生まれたばかりだったこともあり、ひとりで子育ては出来ないと怒られた。理解はしているが、こちらも仕事で決められたことだし……」と、様々な理由で揉めてしまったという話があげられました。


特に最後の話は、会社としてどうにかできなかったのでしょうかね……?

皆さんが今までに転勤に行ったことがあるか、ないかについては分かりました。
では、その転勤の話がのめず、仕事を辞めた経験がある人はどれ位いるのかも見ていきたいと思います。


[画像3: https://prtimes.jp/i/25771/183/resize/d25771-183-670404-0.jpg ]


1割以下ではありますが、やはり転勤の話がキッカケで仕事を退職する方もいるのですね。
「仕事と家族、どちらを選ぶかと言われたら、家族を選ぶしかない」「こちらの意見も聞かず、強制的に転勤させる会社なんかで働きたいと思わない」など、命じられた方も不満爆発!といった感じでした。



転勤は嫌なことばかりではない


先程からマイナスイメージばかりをあげてしまいましたが、転勤にも嬉しいこと・良いことがあるのではないでしょうか?


今度は、転勤が良いものであったかを質問してみました。


[画像4: https://prtimes.jp/i/25771/183/resize/d25771-183-690375-1.jpg ]


〈Q.転勤はあなたにとって良いものでしたか〉
1位 どちらかと言えば良かった
2位 どちらかと言えば悪かった
3位 とても良かった
4位 とても悪かったり


「良い」「悪い」で見てみると、「良かった」という意見が62.3%で、「悪い」よりも多いことが分かりました。
転勤に行く前は気分が乗らなかったり、転勤がキッカケで問題が起こったりと苦労した人もいますが、実際に転勤に行ってみると、それ以上に良いことがあるとも感じられるようです。

では、実際にどんな良いことがあるのでしょうか?



その地域の美味しいものが食べられる


普段旅行などでも行かない地域などへの転勤になると、「こんな美味しいものが、世の中に存在するの!」と新たな発見もあるようです。
「転勤で毎日のようにその地域の名産を食べていた。実家に帰ったら凄い太ったと指摘された」といった、ある意味での恐怖体験話もでました。



自分のスキルアップ・成長


知らない地域で、頼れる相手があまりいない中で働くことになるので、自分で判断するための決断力、仕事に対するやる気・スキル全てが上がったという声があがりました。
「転勤がなければ、今の自分は存在しない」という人もおり、仕事での成長面を見ると、一度はトライしてみるのも良さそうですね。


如何でしたか?
人によっては、いつ自分にも告げられるか分からない「転勤」ですが、悪いことばかりでは無いことが分かったので、興味がある人は、話が振られた時に挑戦してみてもいいかもしれませんね。


■アンケート期間:2017年10月22日~10月24日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施

<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/understand/8849/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください