トランスコスモス、iPhoneアプリ「BEGIN’s e-Washboard」をリリース ~「ビギンのうた三線」に続く、BEGIN監修楽器アプリ第二弾~

PR TIMES / 2012年7月2日 13時36分



トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝、証券コード:9715 以下、トランスコスモス)は、株式会社アミューズ(本社:東京都渋谷区、社長:畠中達郎、以下、アミューズ)と協同で、アミューズに所属する沖縄県出身アーティストBEGIN(ビギン)監修のiPhoneアプリ「BEGIN’s e-Washboard」を開発しました。「ビギンのうた三線」に続く、BEGIN監修の楽器アプリ第二弾として、6月27日より配信を開始しています。

 「BEGIN’s e-Washboard」は、BEGINのライブでお馴染みのリズム楽器「ウォッシュボード」を、BEGINメンバーのこだわりでアプリ化したものです。ウォッシュボード(Washboard)とは、洗濯板と同じ形をしていて、表面の凸凹部分を引っ掻いたり、叩いたりすることで音を鳴らすリズム楽器であり、ボードのまわりに好きな楽器パーツを追加して、さまざまなリズムを刻むことができます。今回アプリとして再現するにあたり、実物のウォッシュボードと同様に、基本楽器としてのウォッシュボード部分に、シンバルや動物の鳴き声などのさまざまな楽器アイテムを追加して、ユーザーの好みに応じたオリジナルウォッシュボードが作成できるようにしました。「BEGIN’s e-Washboard」の音源は、もちろんBEGINメンバーが演奏した音を録音して使用しています。

さらに、楽器アイテムについては、標準で選択できるアイテム以外に、今後BEGINが出演するさまざまなライブ会場で掲示される専用のQRコードを読み取ることで、新たな楽器アイテムを追加することが可能です。
追加アイテム第一弾として、2012年6月30日に沖縄県石垣市で開催された「うたの日コンサート2012 in 石垣島」会場内において、イベント専用の楽器アイテムQRコードが配布されました。

 「BEGIN’s e-Washboard」は、あなたのMusic Libraryにあるお気に入りの曲と一緒に演奏を楽しむことはもちろん、他の楽器を演奏するお友達とセッションしたり、「ビギンのうた三線」とセッションしたり、カラオケのお供に、と楽しみ方も自由自在です。「BEGIN’s e-Washboard」で本物さながらの演奏を気軽に楽しんでください!

■主な機能
[PLAY]e-Washboardを演奏するためのモードです。
[Pick]ボタンを押すと、iTunesライブラリから演奏したい曲を選択できます。
[LAYOUT]演奏したい楽器アイテムを選び、e-Washboardの好きな位置に配置することができます。
使用しない楽器アイテムは、ゴミ箱に入れることでe-Washboardから外すことができます。
[SOUND EFFECT]e-Washboardのパーツの音量、音程などの設定を行うことができます。
[PREFERENCE]e-Washboardの音量、音程などの設定を行うことができます。
[QR CAMERA]e-Washboard専用のQRコードカメラです。
一般のQRコードは読み込むことができないので、ご注意ください。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング