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BSIジャパン、ISO22301に基づく事業継続マネジメントシステム(BCMS)認証を株式会社ヒューマン・ネットワークに授与

PR TIMES / 2013年6月6日 14時0分



 BSIグループジャパン株式会社(東京都港区 代表取締役社長 竹尾 直章、以下BSIジャパン)は、株式会社ヒューマン・ネットワーク(東京都品川区 代表取締役社長 海田 洋行、以下 ヒューマン・ネットワーク)へ “ISO22301に基づく事業継続マネジメントシステム(BCMS)” 認証を授与しました。

 ヒューマン・ネットワークは2007年12月に株式会社クリエイトラボの子会社として創設され、「専門=プロフェッショナル集団」を経営方針にして、ダイレクトセールス(IT総合営業支援サービス、テレマーケティングサービス)、及び、ヒューマンリソーセス(人材派遣サービス)の分野で事業展開をしています。創業時より「情熱をもった人材を核に信頼のネットワークを築き、お客様の価値を進化させる」という企業理念のもと、堅実な成長をしている企業です。

 このたび、ヒューマン・ネットワークは、ISO22301に基づく事業継続マネジメントシステム(BCMS)を構築・運用し、BSIジャパンからBCMS認証を取得しました。BCMSの適用範囲は 「1. 本社管理業務 2. 大森コンタクトセンターにおけるコンタクトセンター事業およびアウトバウンドによるダイレクトセールス事業」です。災害発生などの際における、従業員の健康の維持や、中核事業の縮小を最低限にし、サービス停止期間を最小化するといった観点で、積極的に強固なBCMSを構築・運用されています。

 ISO22301は、組織が災害、疫病などによって被る事業中断の影響を最小限に抑え、事業継続上の脅威に対処する能力を明示するために策定された事業継続マネジメントシステムの国際規格です。今回、ヒューマン・ネットワークがISO22301に基づくBCMS認証を取得した事により、組織のブランド力・名声の強化、セキュリティリスク軽減、ステークホルダーからの信頼の確保に大きく役立つ、国際的なステータスを取得したと言えます。

 なお、BSIジャパンはUKAS(※1)及びJIPDEC(※2)双方の認定機関からISO22301認定を受けております。そのため、BSIジャパンからISO22301認証を取得されると、認証書にはBSI登録シンボル及び、JIPDEC、UKASの認定シンボルが表記されます。国内および海外双方へのPRを効果的に行える利点があります。


株式会社ヒューマン・ネットワーク 代表取締役社長 海田 洋行様からのコメント

◆ISO22301認証取得の目的
当社はサービス業であると認識しています。 また、当社の商品=人財です。 この「人財を使ってのサービス提供」を行うという観点から下記を目的としてBCMSを構築し、そのアウトプットとして認証を取得することにしました。
 ・ 従業員の健康の回復・維持
 ・ 当社中核事業の事業規模の縮小を最低限にとどめることを目指す
 ・ 当社中核事業のサービス停止期間を最小化する

◆ISO22301の構築・認証で良かった点
これまで漠然と考えていた災害発生などの際の事業継続に関して、具体的に考える事が出来た。 また、その考えに基づいた実地訓練を行うことにより、さらに具体的な対策を考えられた。また構築にあたり、クライアントの協力を仰ぐことによって、 クライアント自身の危機管理意識を高めることにもなり、結果信頼を得る事が出来た。  

◆ISO22301の今後の活用について
BCP策定など、ISOをPDCAで回すことによって、さらに精度が向上しまた従業員への浸透を深めることができると考えます。 これにより、今後予想される南海トラフ地震や鳥インフルエンザ等の発生にも、何も準備していないのとは違って、迅速に落ち着いて対応できるのではないかと思います。 また、このような大規模災害だけでなく、どのようなことに対しても「準備が出来ている」という安心感と自信が確立され、関係者だけでなく全社で取り組むことにより会社全体の連携強化につながることと思います。


ISO22301(事業継続マネジメントシステムの国際規格)
ISO22301は、事業継続マネジメントシステムの国際規格です。英国規格の事業継続マネジメントシステムであるBS25999をベースに策定され、2012年5月15日に発行されました。国内では8月からJIPDECがISO22301の認定制度を立ち上げ、BSIジャパンは最も早くJIPDEC認定のISO22301の審査サービスを提供する審査機関として実績をあげています。


BSIジャパンの無料セミナー、トレーニングコース
BSIジャパンは、業界をリードする審査機関の責務として、BSIジャパンは、無料でご参加いただけるISO22301概要解説セミナーや、ISO22301審査員トレーニングコース(有料)など数多くの情報提供の機会をご用意しております。

「ISO22301概要解説セミナー」 (無料)
【日程・場所】  2013年 6月20日(木)<東京>
【時間】     14:00 ~ 16:30 (受付 13:45~)
【詳細・お申込】 http://www.bsigroup.jp/bcms-SPSeminar-TOP


※1 UKAS:United Kingdom Accreditation Service(英国認証機関認定審議会)
   2013年2月に、ISO22301のUKAS認定を取得

※2 JIPDEC:一般財団法人日本情報経済社会推進協会
   2012年8月に、ISO22301のJIPDEC認定を取得


BSI(英国規格協会)とBSIグループジャパン株式会社について
BSI(British Standards Institution:英国規格協会)は、1901年の設立以来、世界初の国家規格協会として、そして、ISOの設立メンバーとして活動する、規格策定のプロフェッショナルである。現在、147カ国で64,000組織以上のお客様の活動に貢献している。BSIが開発した多くのBS規格(英国国家規格)は、ISO9001(品質マネジメントシステム)、ISO14001(環境マネジメントシステム)、ISO27001(情報セキュリティマネジメントシステム)などのISO規格の原案として採用されており、その実績は世界随一を誇る。 
BSIグループジャパンは、1999年に設立されたBSIの日本法人である。マネジメントシステム・医療機器の認証サービスとトレーニングコースの提供をメインとし、規格開発のサポートを含め規格に関する幅広いサービスを提供している。 マネジメントシステムの認証サービスに関しては、国内に60社以上ある審査機関の中で、最も多くの規格の認証サービスの提供している審査機関の一つであり、数多くの規格の認証件数において国内No.1の実績を誇る、業界をリードする審査機関である。  
URL:http://www.bsigroup.jp/


ヒューマン・ネットワーク株式会社について
ヒューマン・ネットワークのロゴにおいて、「赤は情熱」「緑は信頼」「青は進化」を意味しており、 天に向かって伸びる各色は社員であり、限りない可能性を表現しています。
ヒューマン・ネットワークでは、「社員=人財」として、一人ひとりの人間性を大切にし、努力を怠らず、誠実と和を重んじ、喜びを分かち合いながら、成長に努める事により、真心のこもったサービスの提供と「お客様への信頼」に繋げています。
詳細は、以下のURLをご参照ください。
URL:http://www.hit-hit.net/


■ お客様からのお問い合わせ先
BSIグループジャパン株式会社(英国規格協会) マーケティング本部
東京都港区北青山2-12-28 青山ビル5階
TEL: 03-6890-1174
FAX: 03-6890-1181
Email:  Japan.Marketing@bsigroup.co

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