1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

契約者向け、健康に関する商品付帯サービスを大幅拡充

PR TIMES / 2019年10月16日 19時5分

利便性向上のため「コンシェルジュダイアル」も新設

 メットライフ生命保険株式会社(代表執行役 会長 社長 最高経営責任者 エリック・クラフェイン)は、2019年11月1日から契約者向けの健康に関する商品付帯サービス(※1)を大幅に拡充します。現在提供している11のサービス内容を見直し、かつ新たなサービスを追加することで、22のサービスに再編した専門デスクとして充実させます。さらに、このサービスを利用しやすくするために、4つの場面に分けた「コンシェルジュダイアル」を新設します。
 この商品付帯サービスは、ご契約いただいている保険種類を問わず(※2)、新規契約のほか、既契約も含むすべての有効なご契約に適用します。また、一部のサービスでは利用対象者を被保険者だけではなく、そのご家族(第一親等内まで)も対象とするよう拡大します。


商品付帯サービス拡充の目的
 万一の時や病気やけがの場合の保障は、保険の大切な役割です。その保険の価値をさらに高めていくサービスの一つとして、当社保険商品には各種サービスを付帯しています。このたびの商品付帯サービスの拡充は、当社が「老後を変える」というテーマのもと、資産寿命・健康寿命・貢献寿命の延伸をサポートする取り組みのなかで、とくに健康寿命を延ばすサポートをする目的で行うものです。また、取り組みの一環として行っている「老後を変える 全国47都道府県大調査」の結果などを踏まえて、お客さまの多様なニーズをさらに満たすようにサービスを充実させています。

拡充後の特長について
<特長的なサービス分野>

早期発見をサポートするため、現在提供している2次検診と乳がん検診の予約手配に加えて、新たに人間ドック、脳ドック、PET検診、大腸がん検診、胃がん検診のそれぞれの予約手配・取り次ぎを無料で提供します(※3)。
生活習慣の改善をサポートするため、現在提供している1次予防としての生活習慣改善相談に、2次予防と しての生活習慣病重症化予防相談、3次予防としての脳・心疾患再発予防サポートを新たに追加します。
がんの領域においては、早期発見のためのがん検診において、対象部位の専門デスクを充実させることに加 え、万一がんに罹患された場合でも、ご自身が納得のいく治療方法の選択ができることをサポートするた め、現在提供しているセカンドオピニオン、先進医療相談に加え、ガン自由診療相談を新たに追加します。 仕事とガン治療の両立サポートなどを含め、がん治療のトータルケアを目指します。


<4つの「コンシェルジュダイアル」の新設>
 従来の商品付帯サービスは、サービス毎に電話番号が異なり、ご利用の際にお客さまご自身で電話相談窓口をご選択いただく必要がありました。今回の拡充にともない、健康な生活の中で感じられる不安から、万一の場合の治療、そして治療後に至るまでの4つの場面に合わせた「コンシェルジュダイアル」(「健康生活サポートダイアル」、「早期発見サポートダイアル」、「治療時のサポートダイアル」、「治療中・治療後のケアダイアル」)を新設します。「コンシェルジュダイアル」のオペレーターが、お一人おひとりの状況に適した22の専門デスク(各専門知識をもったヘルスカウンセラーが電話相談)にナビゲーションすることで、お客さまの利便性をより高めることを目的としたものです。


(※1)商品付帯サービスは保険商品に付帯され契約後にご使用いただけるサービスです。
これらの商品付帯サービスは2019年11月時点のものであり、将来予告なく変更もしくは中止される場合があります。これらの商品付帯サービスはメットライフ生命が委託ないし提携する各サービス会社が提供します。いずれも保険契約による保障とは異なります。サービスにより生じた損害・損失については、メットライフ生命では責任を負いかねます。ご利用の際には諸条件があり、ご要望に沿えない場合があります。
(※2)グループ保険を含む。
(※3)健診(検診)の費用も、一部優待価格で提供します。

商品付帯サービスの拡充後のサービス内容詳細情報は、11月1日以降当社HPでも公開します。https://www.metlife.co.jp/customer/vas/


[詳細情報]
4つの「コンシェルジュダイアル」と22の専門デスク


コンシェルジュダイアル(「健康生活サポートダイアル」、「早期発見サポートダイアル」、「治療時のサポートダイアル」、「治療中・治療後のケアダイアル」)のオペレーターが、ご相談内容に適した専門デスクにおつなぎします。
専門デスクでは、専門知識をもった各々のヘルスカウンセラーがご相談をお受けします。


健康生活サポートダイアル(身体や心の不調、育児や介護のご相談など)
(1) 健康生活相談デスク
(2) 育児相談デスク (見直し・拡充)
(3) 介護相談デスク (見直し・拡充)
(4) メンタルヘルス相談デスク (見直し・拡充)

早期発見サポートダイアル(検診施設の予約手配や、認知症に関するご相談など)
(5) 人間ドック予約相談デスク (New)
(6) 脳ドック予約相談デスク (New)
(7) 乳ガン検診予約相談デスク
(8) 胃ガン検診予約相談デスク (New)
(9) 大腸ガン検診予約相談デスク (New)
(10) PET検診予約相談デスク (New)
(11) 生活習慣改善相談デスク
(12) 二次検診予約相談デスク
(13) 認知症相談デスク (見直し・拡充)

治療時のサポートダイアル(治療方法や重症化・再発予防についてのご相談など)
(14) セカンドオピニオン相談デスク
(15) 受診手配相談デスク
(16) ガン先進医療相談デスク
(17) ガン自由診療相談デスク (New)
(18) 仕事とガン治療の両立サポートデスク
(19) 糖尿病重症化予防相談デスク
(20) 生活習慣病重症化予防相談デスク (New)
(21) 脳・心疾患再発予防サポートデスク (New)

治療中・治療後のケアダイアル(入院中や退院後のサービスのご紹介など)
(22) 家族サポートサービス紹介デスク (見直し・拡充)


※「見直し・拡充」には、一部既存サービスで提供している内容が含まれる場合があります。


商品付帯サービスは保険商品に付帯され契約後にご使用いただけるサービスです。これらの商品付帯サービスは2019年11月時点のものであり、将来予告なく変更もしくは中止される場合があります。これらの商品付帯サービスはメットライフ生命が委託ないし提携する各サービス会社が提供します。いずれも保険契約による保障とは異なります。サービスにより生じた損害・損失については、メットライフ生命では責任を負いかねます。ご利用の際には諸条件があり、ご要望に沿えない場合があります。サービスの利用に際しては、各サービス提供会社の利用規約等に同意していただく必要があります。サービスに利用料金が生じる場合は、利用者のご負担となります。ご利用者の状況またはご相談内容により、相談の制限・停止をする場合があります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください