独身中高年の3人に1人は恋してる!好きな人がいることで変化を感じている中高年は半数以上に【独身中高年の好きな人に関する調査】
PR TIMES / 2021年10月13日 18時15分
好きな人がいることで「服装や髪形を気にするようになった」「笑うことが多くなった」好きな人とは「自分や相手の趣味について話したい」
結婚相手紹介サービスを提供する株式会社オーネット(東京都中央区 代表取締役社長:森谷学)https://onet.co.jp/が運営する、中高年向けパートナー紹介サービス「スーペリア」https://onet.co.jp/superior/は45~64歳の独身男女807名を対象に、「独身中高年の好きな人に関する調査」を実施しました。
調査の結果、独身中高年の3人に1人は好きな人がいることが分かりました。また、好きな人がいることで「服装や髪形を気にするようになった」「笑うことが多くなった」など、ポジティブな変化を感じている人は半数以上という結果となりました。
<トピックス>
・好きな人がいる中高年は36.7%!女性よりも男性が高い結果に。
・68%が「自分や相手の趣味」について好きな人と話したいと回答。
・「おいしい料理を食べに行く」が73.8%でやりたいことのトップに。
・好きな人がいることで生活に変化を感じている中高年は半数以上に!
・「服装や髪形を気にするようになった」「笑うことが多くなった」が具体的な変化のトップに。
[画像1: https://prtimes.jp/i/22091/189/resize/d22091-189-54871b3d1ffbda73f472-0.jpg ]
1. あなたは現在好きな人はいますか(アイドル、芸能人、キャラクターを除く)
[画像2: https://prtimes.jp/i/22091/189/resize/d22091-189-0512bf7034e01e66b6e9-2.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/22091/189/resize/d22091-189-1ef47fa8ab70ac9c97ee-3.png ]
あなたは現在好きな人はいますかと質問したところ、全体では「いない」と回答した人が60.7%となり、最も高い回答となった。しかし、「いる」と回答した人は36.7%と、独身中高年の3人に1人は好きな人がいるということが分かった。男女別でみると現在好きな人が「いる」と回答したのは男性が39.8%と女性よりも6ポイント高い結果となった。
2. 好きな人と交際が始まった場合、話したい話題は何ですか
[画像4: https://prtimes.jp/i/22091/189/resize/d22091-189-fa15919abdfc48078484-5.png ]
好きな人が「いる」と回答した人に交際が始まった場合、話したい話題は何かと質問したところ「自身や相手の趣味」が最も多く68%だった。以下は「最近出かけた場所」「最近食べたもの」が続いており、自身の日常に起きたことや自分のことなどを共有したいと考えていることが分かった。
3. 好きな人と交際が始まった場合、やりたいことは何ですか
[画像5: https://prtimes.jp/i/22091/189/resize/d22091-189-768affe1db817151497c-6.png ]
好きな人が「いる」と回答した人に交際が始まった場合、やりたいことは何かと質問したところ、「おいしい料理を食べに行く」が最も多く73.8%となった。『交際が始まった場合、話したい話題』についても上位であった“食”についてがトップとなっており、“食”は独身中高年の関心が高い事柄であると考えられる。
4. 好きな人がいることで生活に変化がありましたか
[画像6: https://prtimes.jp/i/22091/189/resize/d22091-189-5999f5fe138636ec6e3e-4.png ]
好きな人が「いる」と回答した人に、好きな人がいることで生活に変化がありましたかと質問したところ、半数以上の人に「変化があった」ことがわかった。
[画像7: https://prtimes.jp/i/22091/189/resize/d22091-189-6a3507273855430e5635-7.png ]
年齢別に見ると女性については、年代が上がるごとに生活に変化が「あった」と回答する人の割合が増加している。男性についても54歳以下よりも55歳以上の人の方が、変化が「あった」割合が多くなっている。
5. 変化があった方にお聞きします、具体的にどのような変化がありましたか
[画像8: https://prtimes.jp/i/22091/189/resize/d22091-189-6c70767b06c3b7ecf73a-1.png ]
好きな人が「いる」と回答した人に具体的にどのような変化があったかを質問したところ、「服装や髪形を気を付けるようになった」「笑うことが多くなった」が同率で最も多く15.3%となった。続いて「気持ちが若返った」が12.7%となっており、独身中高年は好きな人がいることで見た目や気持ちの面でポジティブな変化があると考えられる。
- 調 査 概 要 -
■調査名: 独身中高年の好きな人に関する調査
■調査地域: 全国
■調査対象: 45歳~64歳未婚男女
■調査方法: インターネットを利用したクローズ調査
■調査日: 2021年10月1日(水)~10月4日(月)
■調査主体: 株式会社オーネット
■サンプル数:807名(男性406名、女性401名)
※ 表記の無い場合の単位は%です。 調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計で100%にならないことがあります。
※ 出版物・印刷物等、本資料をご使用になる場合には、“結婚相手紹介サービス「オーネット」が運営する「スーペリア」調査”と明記ください。その際にはオーネット広報グループ宛に連絡いただけますと幸いです。
■■スーペリア<サービス概要>■■
中高年専門のパートナー探しの機会をご提供しており、同世代の会員さま同士、楽しい活動を通じてお相手探しができるサービス内容となっております。
「明日を今日よりも充実したものにしたい!」、「人生を今よりももっと輝いたものにしたい!」という会員の皆さまの想いを実現できるよう各種サービスを提供させていただいております。
◎入会資格
男性 45 歳以上 定職・定収入がある独身者 ・女性 45 歳以上 独身者
※ご入会にあたっては、公的な「独身証明書」の提出が必要です
◎サービス提供エリア
スーペリア東日本 / スーペリア西日本 / スーペリア東海
◎料金 入会金 33,000円(税抜30,000円) /「月会費 12,100円(税抜11,000円)
◎提供サービス
基本サービス:紹介書発行
オプションサービス: お引き合わせサービス、イベント・パーティー、フォトジェニックサービス
[画像9: https://prtimes.jp/i/22091/189/resize/d22091-189-cbbfe5aafb72998632ca-8.png ]
■■運営会社■■
結婚相手紹介サービス 株式会社オーネット
「データマッチング」、「WEBによる検索」、「写真による検索」、「パーティー・イベント」、「お引き合わせ」など、豊富な出会いの機会をご提供します。
専任の結婚アドバイザーによる手厚いサポートを通して、結婚にむけた様々なニーズにお応えいたします。
また、男女45歳以上を対象にした中高年専門の<オーネット スーペリア>を運営し、結婚のみにこだわらない、さまざまなかたちのパートナー探しを実現するための大人の出会いの機会をご提供しています。
・代表者:代表取締役社長 森谷 学
・設立:1980年4月 株式会社オーネットの前身となる株式会社オーエムエムジー創立
※2020年4月、オーネットは創立40周年を迎えました
・沿革:2007年12月 楽天グループに事業承継、株式会社オーネット設立
2018年12月 親会社が楽天株式会社よりポラリス・キャピタル・グループ株式会社関連会社に変更
・本社所在地:〒104-6222
東京都中央区晴海一丁目8番12号 晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーZ 22階
<公式ホームページ>
オーネット https://onet.co.jp/
オーネット スーペリア https://onet.co.jp/superior/
オウンドメディア「おうね。」 https://oune.info
-オーネット過去調査-
第1回発行は、VOL.1 1996年01月「新成人の恋愛・結婚観/団塊ジュニアの意識調査」です。
オーネットでは、新成人の恋愛・結婚に関する意識調査をはじめ、各年代の未婚・既婚男女の
恋愛・結婚に関する意識調査を様々な角度から行い、その結果をリリースしています。
<ニュースリリースページ>
https://onet.co.jp/company/release/
<過去調査の紹介>
・2020年 コロナ禍におけるリアルデートに関する意識調査
https://onet.co.jp/company/release/2020/20200826.html
・2021年 新生活における、自然な出会いに関する意識調査
https://onet.co.jp/company/release/2021/20210512.html
・2021年 新社会人の職場恋愛に関する意識調査
https://onet.co.jp/company/release/2021/20210421.html
・コロナ禍のプロポーズに関する調査【オーネット会員】
https://onet.co.jp/company/release/2021/20210604.html
・2021年 新社会人の恋愛・結婚に関する意識調査
https://onet.co.jp/company/release/2021/20210104.html
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【2023年3月調査】金欠だったときの対処や金欠にならないためのコツを調査
共同通信PRワイヤー / 2024年3月28日 17時30分
-
交際前に相手の兄弟構成を確認する人が約6割、人気は「中間子」、交際したカップルは「長男×長女」が最多(出会いコンパス)
PR TIMES / 2024年3月23日 21時40分
-
【Z世代に聞く!交際・キスの価値観】約8割がキスが好き!回数よりも質を重視する傾向あり。「口臭ケア」がキスの満足度をより高める結果に
PR TIMES / 2024年3月13日 13時15分
-
シニア・中高年の美容領域における意識・消費行動をまとめた「シニアトレンド白書~美容に関する意識調査2024~」を公開しました
PR TIMES / 2024年3月7日 14時15分
-
「将来子どもがほしい」と回答したマッチングアプリ利用者の割合は?
マイナビニュース / 2024年3月2日 12時51分
ランキング
-
1農水省 食品業界に小林製薬3製品の回収協力要請
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年3月28日 20時54分
-
2ファミリーマート、商品に小林製薬「紅麹」使用でお詫び・売場から撤去 「ビビンバ炒飯&サムギョプサル」など3商品【一覧】
ORICON NEWS / 2024年3月28日 18時20分
-
3「残念なセルフレジ」はなぜ生まれるのか 顧客体験を損なわない方法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年3月28日 7時0分
-
4なぜこんなことに?…10代から働き続けた66歳男性、年金機構から届いた「年金支給停止」の通知に仰天【FPの助言】<br />
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年3月28日 11時15分
-
5バーガーキング、4年ぶりに「ザ・フェイク・バーガー」販売 モザイク加工の商品画像を公開
iza(イザ!) / 2024年3月28日 12時27分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください