ファッションサブスクリプションサービス 「メチャカリ」39 キャンペーンで有料会員数 3 万人突破、WEB-CM が 2019 年下半期 Youtube 動画広告 TOP10 に

PR TIMES / 2019年12月13日 13時25分

株式会社ストライプインターナショナル(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:石川康晴)が運営するファッションサブスクリプションサービス「メチャカリ」の有料会員数(解約者を除く月額会員)が 3 万人を突破しました。
「メチャカリ」は 2019 年 10 月より、約 2 か月間、初めてご利用いただくお客様を対象に、最初の3か月間、月額 39 円 (税抜)でご利用いただける「39(サンキュー)キャンペーン」を実施し、同時期に欅坂 46 出演を起用したテレビ CM、WEB-CM を配信いたしました。 WEB-CM『MECHA GIRLS TALK なんで新品? 篇』が、日本国内で話題になった動画広告を表彰する「Japan YouTube Ads Leaderboard」(主催:グーグル合同会社)にて、TOP10 に選出されました。



 WEB-CM は欅坂 46 が、メチャカリについてガールズトークする WEB 限定映像で、『MECHA GIRLS TALK』「39 知ってる?」篇、「なんで新品?」篇、「冬のコートどうする?」篇の全 3 作公開。今回、受賞の「なんで新品?」篇は 39 キャンペーンの衝撃的なお得さに疑問を持った、森田ひかるさんが巨大なクマのぬいぐるみに「なんで?」と話しかける内容で、普段のクールな欅坂 46 と少し違う、コミカルでかわいらしい姿が話題になりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/36659/190/resize/d36659-190-570658-0.jpg ]


■メチャカリ部部長 澤田昌紀コメント
ブランド認知の向上を目的としたTVCMに対して、WEB-CMはサービス内容理解を高める目的で制作しました。今回受賞した「なんで新品?」篇は、メチャカリがすべて新品を取り扱うことに対して、「レンタルなのにどうして新品を提供できるのか?」という、お客様から多く寄せられる疑問に対し、内容や仕組みが理解され、サービスの利用へと繋がることを狙いとしています。多くの皆様に視聴され、このような賞を受賞できたこと、39キャンペーンを通じて、多くのお客様に「メチャカリ」をご利用いただけたことを大変嬉しく思っています。今後もファッションサブスクリプションが多くのお客様に当たり前にご利用いただけるよう、サービスの利便性向上に努めてまいります。

■Japan YouTube Ads Leaderboard 2019 年 下半期 とは
集計期間 2019 年 7 月 1 日から 同年 11 月 15 日に投稿された動画の中から、国内における動画の人気(自然に発生した再生回数)とプロモーション(広告から発生した再生回数)を考慮して選出されました。多くの視聴回数を獲得している動画でも海外を含む YouTube 動画広告出稿の有無、自然動画視聴の比率など、複数の要素によってリストに入らない可能性があります。なお、動画の再生回数は 2019 年 11 月 15 日時点の数値で算出しています。

■WEB-CM 概要
作品名:『MECHA GIRLS TALK』
放送開始日:2019 年 10 月 25 日(金)AM 4:00
公開場所:YouTube メチャカリ公式チャンネル( https://www.youtube.com/c/mechakari_official

「なんで新品?」篇 https://youtu.be/bhdzyMxznvM
雑誌撮影の休憩中のひとコマ。巨大なクマのぬいぐるみの前に座っている森田ひかるさん。スマホで「メチャカリ」のアプリをみている様子。そこで、サービスに疑問を感じた森田さんは「なんで?」とクマに話しかけ始めます。もちろん無言のクマ。「なんで?なんで?」と子どものように疑問が止まらない森田さんは、クマを揺さぶり始めます。そこへ、通りがかった松田里奈さんが、お母さんのような言葉でたしなめます。ガーリーでありながら、ちょっとシュールな世界観の WEB 映像です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/36659/190/resize/d36659-190-973880-1.jpg ]


「39 知ってる?」篇 https://youtu.be/zyVtM8vLlnI
ヘアメイク役の小林由依さんとアイドル渡邉理佐さんのガールズトーク。メイクルームでいつものようにメイクの準備をしていると…何やら噂話を始める様子の小林さん。「サンキュってる?」その話にピンとこない渡邉さんは不思議な顔を浮かべます。しかし、そんな様子におかまいなしにエンジンがかかる小林さん。「39 ポーズ」を連発しながら、今きてるメチャカリを熱弁。最後はポーズの強要も!? ちょっとクセのあるヘアメイクを演じる、コミカルな WEB 映像です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/36659/190/resize/d36659-190-492752-2.jpg ]


「冬のコートどうする?」篇 https://youtu.be/XyAlhS-x7Gk
楽屋でいつものように自撮りをする田村保乃さんと藤吉夏鈴さん。しかし、田村さんが異変に気づきます。肩に立派なトゲがついたコートを藤吉さん が着ていたのでした。満足げな様子の藤吉さんに、「変すぎるで!」と思 わずツッコむ田村さん。失敗しないコート選びなら…と、メチャカリをオ ススメします。熱心に聞く藤吉さんですが、やっぱり自分のトゲコートが 気になってしまうのでした。そんな、大阪出身コンビのテンポのいいやり 取りが見どころのWEB 映像です。
[画像4: https://prtimes.jp/i/36659/190/resize/d36659-190-494126-3.jpg ]


■TVCM概要
作品名:『Color Bomb』(15 秒/30 秒) 放送開始日:2019 年 10 月 25 日(金)
CM 放送地域:全国主要エリア
公開場所: YouTube メチャカリ公式チャンネル
https://www.youtube.com/c/mechakari_official
※CM は上記 WEB サイトでもご覧いただけます

■39 キャンペーン概要
キャンペーン期間:2019 年 12 月 10 日(火)まで(キャンペーンは終了しています)
キャンペーン期間中に入会されたメチャカリを初めてご利用される方は、3 か月間月額 39 円(税抜)で 3 枠ご利用いただけます。3 か月 月額 39 円(税抜)でご利用いただいた後の 4 か月目からは月額 5,800 円(税抜)かかります。返却手数料 380 円(税抜)/1 回あたりは別途かかります。

■「メチャカリ(MECHAKARI)」サービス概要
アプリダウンロード数 100 万件突破のダウンロード数 No.1 *ファッションサブスクリプションサービスです。ストライプインターナショナルが展開する earth music&ecology をはじめ、人気ブランドの新品アイテムを定額で何度でも借りることが可能。レディース・メンズ・キッズのアイテムを取扱い。夏は浴衣、冬はコートも借りることができます。返却時のクリーニングや洗濯は不要(返却手数料として、1回  380 円・税別が発生します。)*2019年8月App Ape 50,000ユーザー調査

料金プラン:月額 5,800 円(税別)/レンタル枠3 点/特典:レンタルアイテム購入時 5%オフ
対象ブランド(一部):earth music&ecology、koe、E hyphen world gallery、Green Parks、Té chichi、Samansa Mos2など150 ブランド以上のアイテムレンタル可能
公式URL: https://mechakari.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング