1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

第20回「女による女のためのR-18文学賞」受賞作が決定! 大賞、読者賞、友近賞の3冠達成の快挙!

PR TIMES / 2021年4月12日 19時15分



[画像: https://prtimes.jp/i/47877/190/resize/d47877-190-213567-0.jpg ]

 この度、第20回「女による女のためのR-18文学賞」の受賞作が決定しました。応募総数は843作品です。

 募集原稿を「女性ならではの感性を生かした小説」と定め、応募は女性に限定。新潮社社内の女性編集者らによる一次~三次選考を通過後、三浦しをんさんと辻村深月さんが選考委員として、候補作品の中から大賞、読者賞を選出。また、タレントの友近さんにより、友近賞が選出されました。

 今回は、三人の選考委員からの評価がもっとも高く、また多くの読者からのコメントを集めた宮島未奈さん(応募時ペンネーム:宮島ムーさんから改名)の「ありがとう西武大津店」が大賞、読者賞、友近賞を受賞し、初の三冠に輝きました。

受賞作、受賞のことば、ならびに選考委員による選評は、4月22日発売の「小説新潮」5月号に掲載されます。

この文学賞は、窪美澄さん、彩瀬まるさん、一木けいさん、町田そのこさんら、数々の人気女性作家を世に送り出し、映画化作品も数多く、大変注目されています。

★「ありがとう西武大津店」あらすじ
中学生のわたし、島崎みゆきには、成瀬という少し変わった幼なじみがいる。成瀬は、「島崎、わたしはこの夏を西武に捧げようと思う」と、閉店が決まった西武大津店に毎日通い、ローカルテレビ局が夕方放送するカウントダウン中継に映る「思い出作り」を始める。島崎も巻き込まれていくが、最後の日、成瀬が店に行けなくなり……。

★受賞者プロフィール
宮島未奈(みやじまみな)
1983年静岡県富士市生まれ。京都大学文学部卒。滋賀県大津市在住。おすすめスポットは近江神宮と遊覧船ミシガン。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください