アスクル、セルフ型アンケートサービス「QiQUMO」の提供開始
PR TIMES / 2021年2月8日 14時15分
~アンケートがオンラインでスピーディーに完結。業務効率化・コスト削減にも貢献!~
アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃、以下「アスクル」)は、2月8日より事業所向け(BtoB)通販サービス「ASKUL」および大企業向け通販サービス「SOLOEL ARENA(ソロエルアリーナ)」にて、株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐幹、以下「クロス・マーケティング」)が運営するセルフ型アンケートサービス「QiQUMO(キクモ)」の提供を開始します。
本サービスは、最大200万人のモニターにアンケート配信が可能で、オンライン上でアンケート画面作成から結果回収までがスピーディーに完結するセルフ型アンケートツールです。アンケートを初めて実施する場合でも簡単に操作でき、アンケート収集後はグラフ化されたダッシュボードで集計結果を閲覧でき、かつローデータをダウンロードしてエクセルで集計することも可能なため、インターネットを利用した簡易的なアンケート収集のニーズに合致し、調査業務効率化にも貢献します。さらに、定額料金が不要の従量課金制(※)でコストを抑えることができます。アスクルをご利用いただいているお客様ならどなたでも気軽に利用でき、アスクルご利用代金と一緒にまとめてお支払いいただけます。
アスクルは今後も商品の販売にとどまらず、あらゆる仕事場のビジネスシーンで必要となるサービスの拡充を図ってまいります。
※料金は設問数×回答人数×10円のみ。基本使用料、ダッシュボード利用料などは発生しません。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21550/191/resize/d21550-191-102921-0.png ]
https://www.askul.co.jp/f/services/qiqumo/
■サービス開始の背景・特徴
ビジネスシーンにおいて、消費者インサイトを探るためのリサーチや情報収集を行う企業は多いですが、インターネットを利用した簡易アンケートを実施したいというニーズも多いようです。QiQUMOは汎用性が高く、業務上必要なアンケートがスピーディーに実施できるため、アスクルの多種多様なお客様のニーズにも合致。お客様の業務効率化の一助になれるのではとの想いから、本サービスの提供を開始しました。
<アンケート活用例>
・新規事業の需要確認
サービスニーズの有無、興味範囲、ターゲット層などを確認
・新商品キャッチコピー案の選定
一般消費者にささるキャッチコピーを選定するため、商品イメージのアンケートを実施
・資料のファクトデータ収集
競合と自社サービスの利用シェア、重複利用率などの調査結果を資料に活用
<「QiQUMO」の主な特徴>
・最大200万人のモニターにアンケート配信が可能
・アンケート画面をセルフで簡単に作成
・集計されたアンケートはグラフ化され、データのダウンロードも可能
・完全従量課金、低価格の料金体系
※料金は設問数×回答人数×10円のみ。基本使用料、ダッシュボード利用料などは発生しません。
・アスクルご利用代金とまとめてお支払い
[画像2: https://prtimes.jp/i/21550/191/resize/d21550-191-535339-1.png ]
アスクルはこれからも、変わる働き方やお客様のニーズに対応する商品・サービスの更なる拡充に取り組み、すべての仕事場に「うれしい」を届け続けるために、進化を続けてまいります。
※本リリースに掲載の情報は発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますのでご了承ください。
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