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能美防災株式会社、「direct」の活用で協力会社とのやりとりを効率化

PR TIMES / 2024年9月26日 17時40分

~ 「direct」導入事例インタビュー公開 ~



 株式会社L is B(エルイズビー 本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:横井 太輔、以下L is B)は、能美防災株式会社様(本社:千代田区、以下能美防災様)が、現場向けコミュニケーションツール「direct/ダイレクト」を導入し、活用いただいている事例をサービスサイトにて公開したことをお知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22208/194/22208-194-7a315ebbfcaded1b5f85f336b05ec9e0-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


能美防災様「direct」導入事例ページ:https://direct4b.com/ja/voice/voice-nohmi.html

「direct」導入背景
 能美防災様は1924年(大正13年)に創業して以来、常に「もしも」を想定し、安全に貢献し続けている防災のパイオニアです。ビル・地下街、住宅防災、プラント、道路、船舶・車両・航空機など、さまざまな施設に最適な防災システムを提供しています。

 同社では電話やFAX、メール、SMSなどで協力会社との業務連絡や写真データのやりとりをおこなっていましたが、手間のかかる情報共有に課題を感じていました。このようなコミュニケーションの課題を解決するため、操作性がシンプルで、社内や協力会社ごとに異なったセキュリティ設定ができる「direct」が採用されました。

能美防災様の「direct」活用事例と導入効果
 同社では「direct GuestMode(ゲストモード)」を活用し、協力会社とのやりとりを「direct」でおこなうことで、メールなど従来のツールと比べてコミュニケーションのスピードが圧倒的に速くなり、体感で8~9割の時間を削減できました。
 「direct」の活用によってどのように業務の進め方を効率化できたのか、同社、グループ会社、協力会社それぞれのご担当者さまのお話を導入事例にてご紹介しています。

◆「direct」導入前の課題
・協力会社とはFAXや電話、メールなどでやりとりしていたため時間がかかっていた
・現場に出たスタッフにメールしても、既読・未読が分からず不安に感じていた

◆導入の決め手
・社内や協力会社ごとに異なったセキュリティ設定ができる
・操作が直観的で分かりやすく、説明無しで使い始められる


◆「direct」導入後の効果
・メールでのやりとりに比べ、体感で8~9割の時間削減を実現
・複数の協力会社との日程調整が1回のトークで完結


▼能美防災様「direct」導入事例ページ
 URL:https://direct4b.com/ja/voice/voice-nohmi.html

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22208/194/22208-194-08fee87f4326db6697aea380351f855e-1200x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
事例取材にご協力いただいたみなさま
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22208/194/22208-194-34e491489ccb2119993410d45915935c-1200x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「direct GuestMode」での協力会社とのつながり方


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22208/194/22208-194-17496fec08e844322ebb3eaf847dc439-716x768.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
協力会社との点検予定表や作業報告書のやりとりを「direct」で実施
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22208/194/22208-194-734917a0a80d8061d61d859cb42d969e-716x768.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



■コミュニケーションツール「direct/ダイレクト」について
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22208/194/22208-194-edacb93d22d1ad38ba895e2fb03ad1d1-1950x826.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 お客さまの声とともに進化を続ける現場向けコミュニケーションツール「direct」は、文字のやりとりだけでなく、現場で撮った写真や図面ファイルを使った情報共有、緊急時の連絡手段として、現場で働くフィールドワーカーの方々に広くご活用いただいています。導入企業は4,000社を超え、建設やインフラ、設備、製造、流通、小売、金融、不動産などさまざまな業界の現場で広がっています。
現在は、チャット機能に加えて、タスク/スケジュール/掲示板/日程調整など、業務アプリ「direct Apps」と連携して、現場の業務効率化を推進しています。

▼「direct」の主な機能
◯トーク ◯通話機能 ◯スタンプ ◯ファイル添付 ◯音声入力 
◯ノート機能 ◯アンケート機能 ◯写真加工機能 ◯ゲストモード 
◯既読・未読 ◯ブックマーク ◯一斉連絡 ◯セキュリティ機能 
◯タスク機能 ◯スケジュール ◯掲示板 ◯日程調整


▼「direct GuestMode(ゲストモード)」

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22208/194/22208-194-2fefa7a941c40f5a4daec5f5a3996461-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

direct GuestMode(ゲストモード)」は、協力会社などの社外メンバーと「direct」でやりとりする際に使える便利な機能です。担当者は参加する全メンバーが見えてやりとりができますが、ゲストとして招待されたメンバーには他のゲストの存在が表示されません。ゲストはつながる必要がある相手とのみ連絡ができるため、社外メンバーを含めた組織でも安心してやりとりがおこなえます。



「direct」サービスサイト:https://direct4b.com/ja/



■能美防災株式会社様について
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22208/194/22208-194-d78132192fb5b5e1cb315f6bfb5c61a0-1930x367.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 能美防災株式会社は1924年(大正13年)に創業して以来、常に「もしも」を想定し、安全に貢献し続けている防災のパイオニアです。ビル・地下街、住宅防災、プラント、道路、船舶・車両・航空機など、さまざまな施設に最適な防災システムを提供しています。防災システムの技術を活用しながらも、防災事業の枠を超えた製品やシステムの開発など、新しい事業分野へも意欲的にチャレンジしています。

企業URL:https://www.nohmi.co.jp/


■株式会社L is B(エルイズビー)について
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/22208/194/22208-194-d28816ad18f2ac8105a909375e46b218-2000x1234.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

 現場の業務改善やデジタル化を支援する企業として2010年に創業。お客さまの課題に真摯に向き合い、業務改革と課題解決の実現に注力し多彩なソリューションを開発、販売しています。新しいことに常にチャレンジし続け、人々を笑顔にしていく企業であり続けていきたいと思います。



■社名:株式会社L is B
■代表取締役:横井 太輔
■設立:2010年9月29日
■提供サービス
― ビジネスチャット「direct」
 https://direct4b.com/ja/
― 自動学習型FAQチャットボット「AI-FAQボット」
 https://faq-bot.ai/ja/
― 長時間労働是正支援ソリューション「direct Smart Working Solution」
 https://direct-sws.com/
― 現場向けかんたん整理カメラ&クラウド共有「タグショット/タグアルバム」
 https://tagshot-album.com/
― 企業向け技術伝承ソリューション「ナレッジ動画」
 https://knowledge-video.com/
■本社:東京都千代田区岩本町三丁目11番11号 プルータスビル2F
■企業URL:https://l-is-b.com/ja/


【報道関係お問い合わせ先】
株式会社L is B PRマーケティング部
https://l-is-b.com/ja/contact/


※記載されている社名、製品名およびサービス名は各社の登録商標または商標です。
※記載されている情報は、予告なしに変更する場合があります。



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