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ヴァリューズ、生活者理解を一歩先へ導くリサーチエンジン「Perscope(ペルスコープ)」を提供開始

PR TIMES / 2024年9月25日 17時40分

~国内最大規模のWeb行動×アンケートデータから誰でもいつでも簡単に“生活者起点のマーケティング活動"が可能に~



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インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供する株式会社ヴァリューズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:辻本 秀幸、以下「ヴァリューズ」)は、生活者理解を一歩先へ導くリサーチエンジン「Perscope(ペルスコープ)」を提供開始しました。
「Perscope」は、ヴァリューズが保有する国内最大規模のWeb行動×アンケートデータを活用し、誰でも いつでも簡単に“生活者起点のマーケティング活動"を実現するサービスです。

生活者理解を一歩先へ導くリサーチエンジン「Perscope」
URL: https://www.valuesccg.com/perscope/


■「Perscope(ペルスコープ)」とは
現在、モノが溢れ人口も減少し、良い商品でも売れない時代が到来しています。常に変化する生活者・顧客を捉え続ける必要があり、企業も生活者・顧客理解のPDCAサイクルを回し続ける重要性に気づきはじめています。そこでヴァリューズは、企業が生活者・顧客理解のPDCAサイクルを簡単に出来る「Perscope」を開発し提供開始しました。
「Perscope」は、ヴァリューズが保有する国内最大規模のWeb行動×アンケートデータを活用し、誰でも いつでも簡単に“生活者起点のマーケティング活動"を実現するサービスです。
誰でも簡単に使える直感的なUIのツールに分析したい条件を入力するだけで、AIが自動でターゲット像のサマリーを表示。性年代など属性情報の紐づいたデータから、ターゲット理解がすぐにできる「ペルソナ分析」、ターゲットの分類が簡単にできる「クラスタ分析」、Web上の検討行動がわかる「前後分析」が可能となっており、顧客理解のPDCAサイクル高速化を実現します。
また、条件入力から数十秒でターゲット情報が参照可能となっており、ターゲット情報が必要なタイミングで直ぐにデータを参照可能です。

<「Perscope」の強み>
・クイックな調査
条件を指定後、数十秒でデータが参照可能に。調査票の作成も不要で、何度でも集計方法を変えて調査をすることができます。

・行動×意識データの活用
意識データだけでなく、Web上の行動データを紐づけた調査が可能。把握することできます。

・検索エンジンの利用者属性に左右されない
Google、Yahoo!など、主要な検索エンジン上のWeb行動を取得するため、各検索エンジンの利用者特性に左右されることなく、分析できます。


■「Perscope」の主な分析機能
<ターゲット理解がすぐにできる「ペルソナ分析」>
Web行動、アンケート双方の情報を用いてリアルタイムにペルソナを生成。ペルソナ要約機能も搭載しており、データを読まずともターゲットの特徴を掴むことができます。また、性年代、既婚・未婚、世帯年収などの属性情報デモグラフィックもリアルタイムで集計。加えて、ライフスタイルや購買行動、価値観などといったターゲットへのアンケート情報も掲載し、普段時間をかける必要があるアンケート情報を即座に閲覧可能です。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7396/195/7396-195-465b64bcc444bbbfaf0daf44687b7ced-1440x816.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7396/195/7396-195-8f7b0be3f2561798e13e1c56fdfa95b0-1440x816.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7396/195/7396-195-60bac8c14267fd67a36328c4be59a9c8-1440x816.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



<ターゲットの分類がかんたんにできる「クラスタ分析」>
分析対象者が自動で分類され、簡単にセグメンテーション比較ができます。ターゲット内のクラスタ分析はもちろん、クラスタ同士の比較も可能なため、特性やニーズが明確化され、施策立案の根拠として活用できます。

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7396/195/7396-195-845ed2283fa5543f10c130e88f4832dc-1440x816.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



<Web上の検討行動がわかる「前後分析」>
起点としたキーワード前後の行動を時系列で把握することが可能。特定のテーマやサービスに関心を持ったきっかけや潜在ニーズの掘り起こし、簡易的なカスタマージャーニーの整理が可能です。

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7396/195/7396-195-7c5f9aa4cd1d74050d5c59eb7a25cec0-1440x816.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]




◆株式会社ヴァリューズについて
株式会社ヴァリューズは、マーケティングノウハウとIT先端技術を活用して、新たな市場価値の創造をサポートする、事業成長支援企業です。250万人規模の一般インターネットユーザーの行動ログとデモグラフィック(属性)情報を活用したサービス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援まで、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援しています。

所在地 : 東京都港区赤坂2-19-4 FORUM赤坂5F
代表者 : 代表取締役社長 辻本 秀幸
事業内容: 経営に関するコンサルティング及び成長支援事業
      インターネット行動ログ分析事業 (ビッグデータ解析事業)
      IT先端技術を駆使した”売れる仕組み”構築事業
設立  : 2009年9月30日
資本金 : 1億円
URL  : https://www.valuesccg.com/

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