1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【漫画好き男女800人に聞いた】好きな連載中の漫画ランキング! 第3位は「キングダム」

PR TIMES / 2022年6月17日 12時45分

日本トレンドリサーチ・好きな連載中の漫画に関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、推し漫と共同で「好きな連載中の漫画」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/87626/198/resize/d87626-198-fd0a01fd98b1a4850c43-0.png ]

■好きな連載中の漫画は!?
長年連載を続けている人気作品から比較的最近連載を開始した作品まで、現在連載中の漫画にも名作が大量にあります。
すでに完結している作品とは違い、「まだ結末は誰も読んでいない」というのも連載中漫画の大きな魅力でしょう。

ということで今回は、推し漫を運営する株式会社ハイレゾと共同で、事前調査で「漫画を読むのが好き」と回答した男女800名を対象に、「好きな連載中の漫画」についてアンケートを実施しました。
その中から人気を集めたTOP10をランキング形式で紹介していきます。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと推し漫による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/15018/)へのリンク設置
・推し漫(https://oshimaga.jp/)へのリンク設置

「好きな連載中の漫画に関するアンケート」調査概要
調査期間:2022年6月6日 ~6月9日
質問内容:
質問1:現在も連載中の漫画の中で、あなたがもっとも好きな作品を1つ教えて下さい。
質問2:その作品が好きな理由を教えて下さい。
集計対象人数:800人
集計対象:事前調査で「漫画を読むのが好き」と回答した全国の男女


◆第1位 ONE PIECE 159票
「ONE PIECE」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

話がおもしろい。伏線回収がすごい。キャラがカッコいい。漫画の中の作者が質問に答えるコーナーが面白い。(20代・女性)
小学生の頃から20年以上愛読していて、一読者として結末を見届けたいという、謎の使命感を持っています(30代・女性)
王道すぎるコミックですが、やっぱり大好きです。個性豊かなキャラクター、胸熱なストーリーに引き込まれます。20年近くファンです。(20代・女性)
昔から読んでいて絵も好きでとにかくストーリーが面白く佳境に入ってきているから(30代・男性)
登場人物がみんな魅力的だし、ストーリーが繋がっていて引き込まれる。世界観も素敵(40代・女性)
長く続いている割にはネタが尽きないしマンネリっていう感じにならないのがすごい(40代・男性)
個性豊かなキャラクターたちと伏線張られた謎のストーリーが楽しい。(40代・男性)
社会人になった歳にアニメが放送開始されてそこから原作コミックに嵌った。散りばめられた伏線の数々が凄い。(40代・男性)
感動する場面が多くあり、ストーリーの展開が秀逸(50代・男性)
何回も読み返せるし、最新作であっても読み飽きない(70代・男性)

「ONE PIECE」が第1位でした。
1997年に連載を開始して以来、20年以上トップを走り続けている言わずと知れた名作です。
選んだ方の理由としては、「小学生の頃から20年以上愛読している」や、「個性豊かなキャラクターたちと伏線張られた謎のストーリーが楽しい」などがありました。
子供の頃から読んでいて、大人になった今でも楽しく読み続けているという方が多いようです。


◆第2位 呪術廻戦 48票
「呪術廻戦」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

設定が直近の年代であり、想像がしやすいことと非日常だがキャラへの感情移入がしやすく、少年漫画だが綺麗事を並べているだけではないところ。純粋にキャラが格好いい。(20代・女性)
魅力的なキャラクターが多い。バトルシーンの迫力が凄い(20代・男性)
キャラクターもストーリー展開も面白くて好きだから。(20代・女性)
次から次への展開がハラハラドキドキする(30代・男性)
絵がかっこよくて好き、内容もハラハラドキドキするし、買ってよかったと思う漫画だから選びました。(20代・女性)
漫画とは言え話がよく考えられており、複雑に入り組み面白いまたビジュアルやバトルがかっこいい。(40代・男性)
登場キャラにそれぞれ独自的な個性がありストーリーも面白いのでワクワク感がある。(40代・男性)
世界観が良い。スリルがあって先が読めないのでワクワクする。(50代・女性)

「呪術廻戦」が第2位でした。
2018年に連載開始と比較的新しい作品ですが、最近では映画『劇場版 呪術廻戦 0』が大ヒットするなど、すでに絶大な人気を誇っています。
選んだ方の理由としては、「次から次への展開がハラハラドキドキする」や、「登場キャラにそれぞれ独自的な個性がありストーリーも面白いのでワクワク感がある」などがありました。
テンポが速く先が読めない展開に、魅了されている読者が多いようです。


◆第3位 キングダム 41票
「キングダム」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

ストーリーが熱くてキャラが魅力的だから(20代・女性)
歴史物がスリリングで英雄がたくさん出てきて面白いから(40代・男性)
歴史に基づいているのでロマンを感じる(40代・男性)
歴史に忠実で壮大なストーリーが魅力(50代・男性)
ストーリーが面白く、キャラクターが多彩(60代・男性)
スケールが大きくワクワク感がたまらない(60代・男性)

「キングダム」が第3位にランクインしました。
2006年に連載開始し、漫画だけではなくアニメや実写映画も愛されている大人気作品。
選んだ方の理由としては、「歴史に忠実で壮大なストーリーが魅力」や、「ストーリーが熱くてキャラが魅力的だから」などがありました。
歴史に基づいているストーリーも、人気の理由の一つになっているようです。


◆4位 名探偵コナン 39票
「名探偵コナン」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

1つ1つの物語も面白いし、物語全体の話も面白く、ワクワクするから。(40代・女性)
ストーリーの面白さと、魅力的なキャラクターの多さ。(40代・女性)
コナンの絵柄が好きなのと、以前何気にテレビで見てからずっと好きで全巻買っている。(40代・女性)
トリック等、いろいろな展開があって飽きない。(50代・男性)
種明かしが楽しく、大筋の謎も楽しみのため(50代・男性)
読んでいると、色んな知識が入ってきて勉強になるから。(50代・女性)
トリックの意外性と登場人物の魅力があるから(60代・男性)

「名探偵コナン」が第4位にランクインしました。
1994年に連載開始。単行本ではすでに100巻を超えており、老若男女問わず長く愛され続けている作品。
選んだ方の理由としては、「以前何気にテレビで見てからずっと好きで全巻買っている」や、「トリックの意外性と登場人物の魅力があるから」などがありました。
アニメも長年放送され続けており、先にアニメを見て漫画を買い始めたという方も少なくないようです。


◆第5位 SPY×FAMILY 36票
「SPY×FAMILY」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。

ストーリーやキャラ設定がおもしろいし、アーニャが可愛すぎる(30代・女性)
アーニャが可愛いから キャラデザも好き(20代・男性)
シリアスな題材を扱ってるけど、シリアスになりきらないコミカルとの融合が面白いし、キャラクターも個性的で面白いメンバーが揃ってて面白い。(30代・女性)
タイトルの通りみんなが偽物の家族だけど、少しづつ家族っぽくなっていく過程がほっこりして好き。(20代・女性)
設定が面白いし、家族の和やかな感じを描かれているのが良い。(40代・女性)
スパイの父、暗殺者の母、エスパーの娘という滅多にいない家族の組み合わせが面白い(70代・男性)

「SPY×FAMILY」が第5位にランクインしました。
2019年より連載開始の比較的新しい作品ですが、最近ではアニメ化されたこともり、日に日にファンを増やしている作品。
選んだ方の理由としては、「設定が面白いし、家族の和やかな感じを描かれているのが良い」や、「シリアスな題材を扱ってるけど、シリアスになりきらないコミカルとの融合が面白い」などがありました。
キャラクターたちの設定と、物語の展開のギャップも人気の理由になっているようです。


◆第6位~第10位
ここからは6位~10位を、一部の理由とともにまとめて発表していきます。

第6位 ゴルゴ13 27票


フィクションだが、現実に起こりそうな内容が面白い。(50代・男性)
私が少年時代からの愛読書です。その時代時代の社会的背景が上手く書かれている。(60代・男性)


第7位 HUNTER×HUNTER 22票


物語の細部に細かな設定があり、ストーリーに説得力があり面白い。(30代・女性)
ストーリーに引き込まれる。休載が多いので続きが気になる(30代・女性)


第8位 東京卍リベンジャーズ 15票


ストーリー展開が読めなくて、読んでいてハラハラするので。(20代・男性)
暴力的なシーンが多いが、時折人情的なシーンがあって、涙が思わずホロリと落ちることがあるのがたまらない。(50代・男性)


第9位 こちら葛飾区亀有公園前派出所 11票


警察官なのに子供みたいに、自由でハチャメチャで面白い。(20代・男性)
くだらなくて、凄く面白いから(60代・男性)


第10位 僕のヒーローアカデミア 8票


それぞれの正義感をぶつけ合いながら、ヒーロー側は勿論敵側も成長して狡猾になっていくところ。(20代・女性)
胸が熱くなる展開が多いから(50代・女性)


ということで今回のランキングは以下のようになりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/87626/198/resize/d87626-198-8efa2f8bdbfeef51820b-1.png ]


第1位となったのは、「ONE PIECE」でした。
連載開始から20年以上が経過していることもあり、子供の頃から読み続けている読者も多いようです。

今回ランクインした漫画の中には完結に向けてクライマックスに突入する作品もあり、「結末を知りたいけど連載が終わってほしくない!」という気持ちの読者も多いかもしれません。


本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/15018/

<記事等でのご利用にあたって>
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと推し漫による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/15018/)へのリンク設置
・推し漫(https://oshimaga.jp/)へのリンク設置

【推し漫について】
運営会社:株式会社ハイレゾ
〒107-0051 東京都港区元赤坂1-1-8 赤坂コミュニティビル5階
代表取締役:志倉 喜幸
Tel:03-6864-6222
URL:https://oshimaga.jp/
事業内容:お得に電子書籍漫画、アニメ、YouTube漫画動画を楽しみたい方におすすめ情報を発信

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください