1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

女性が選ぶ高額扇風機、人気は3年連続“羽根なし”/利用率第1位は「ダイソン/Dyson Pure Cool」

PR TIMES / 2022年6月2日 14時40分

シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「扇風機」に関する調査(2022年)

園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年4月に実施した「扇風機についての調査」の結果を発表します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/199/resize/d57067-199-c041e33c37f122e8dcc1-0.png ]


【あんふぁんWebの記事はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/932699/

◆今回のテーマは女性が選ぶ「高額扇風機」ランキング
2022年4月に実施した調査において、 「ダイソン/Dyson Pure Cool」が女性が選ぶ「高額扇風機」(※約1万円以上)2年連続利用率第1位となりました。2020年の利用率1位もダイソンのシリーズだったことから、3年連続羽根なし扇風機が根強い人気であることがうかがえます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/199/resize/d57067-199-89fe9c14681ee730ee9a-1.png ]



▼「ダイソン/Dyson Pure Cool」
https://www.dyson.co.jp/air-treatment/purifiers/dyson-pure-cool.aspx

◆1万円以上の高額扇風機所有は約17%、使用場所は「居間・リビング」
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「扇風機」についての調査を実施。扇風機の調査は3回目。回答者567人中、扇風機を持っている人は47.1%。所有している扇風機の種類は「リビング扇風機(羽根が付いている従来形のもの)」が76.0%、「羽根なし」は21.0%、「タワーファン」は12.0%となりました(複数回答)。また、扇風機を持っている人のうち、約1万円以上する高価な扇風機を持っている人は17.1%でした。所持率について、調査対象者は異なりますが2020年は13.3%、2021年は17.0%で、今年は昨年のほぼ横ばいとなりました。

◆ダイソン利用者のリアルな評価は?
「ダイソン/Dyson Pure Cool」を実際に利用中の人からは、「羽根なしはとにかく安心。子どものほかに猫もいるため、羽根がある扇風機は使えない。また、手入れもとても楽なので、羽根付きの扇風機を買うことはもうないです」(30代・東京都)など、育児中の人から“羽根なし”の安心感について複数の意見があったほか、「角度を調節できる首振り機能が気に入っています。清浄された風が部屋中に送られるのが素晴らしいです」(30代・千葉県)と評価する声がありました。

◆高額扇風機の購入理由は「機能」、購入時に重視したポイントは「使いやすさ」

[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/199/resize/d57067-199-ed421981deecb0d2cd3f-2.png ]


高額扇風機を購入した理由は、「機能が良かったから」46.4%、「やさしい風にこだわりたかった」42.3%、「デザインがよかった」35.1%と続きました(複数回答)。
購入時に最も重視したポイントは、「使いやすさ」が12.1%と最も多く、次いで「羽根の枚数(羽根なしも含む)」、「デザイン・形状・色」という結果になりました(上記グラフ)。
使用の際のの工夫として、「直接体に風を当てないようにしている。またコロナ対策の換気として、窓を少し開けて外側に向けて扇風機を回している」(30代・千葉県)や、
「エアコンと併用し、冷気が循環するように設置している」(30代・大分県)、「クーラーの設定温度を高めにして、扇風機使って省エネにしている」(30代・神奈川県)などのコメントがありました。

◆寝るときの冷房「夜通し」派が半数以上
真夏の就寝時の冷房の利用状況について聞いたところ、 「夜通しエアコンを付けている」(27.0%)が最も多い結果に。「夜通し扇風機を付けている」(17.5%)と、「夜通し扇風機とエアコン両方を付けている」(9.5%)を合わせると54.0%と半数以上の人が夜通し冷房を付けていることがわかりました。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/199_1_c9fefd17b6b33bb4d4c9465eb4a923c7.jpg ]



株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・買取店 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/931094/
・脱毛サロン https://enfant.living.jp/mama/woman_research/928215/

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所 担当:寺山
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください