1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

LIFULL HOME'S、業界最大手の大東建託パートナーズと情報連携

PR TIMES / 2021年8月3日 15時15分

募集終了物件情報を用いた自動非掲載機能で情報精度の向上へ

株式会社LIFULL(ライフル)(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上高志 以下、LIFULL)は、2021年8月3日(火)より、運営する不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」と大東建託パートナーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐藤功次 以下、大東建託パートナーズ)との連携により、物件管理戸数が業界最大手である大東建託パートナーズが保有する管理物件情報を使用し、「LIFULL HOME'S」に掲載されている物件情報と照合、募集終了物件を自動で非掲載にする取り組みを開始します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/33058/200/resize/d33058-200-9de91bad85da7704c16c-0.jpg ]


■背景と概要
賃貸の仲介物件では、家主や管理会社から依頼を受けて、複数の不動産会社が募集広告を掲載することが一般的です。これまで不動産会社は、自社で掲載している物件の募集が終了した事をリアルタイムに把握できないことや、物件情報の更新の漏れ等、意図的ではないが募集が終了した物件が継続して広告に掲載される、いわゆる『おとり物件』になってしまうという課題がありました。このことから「LIFULL HOME'S」では、このタイムラグをなくし、情報精度向上の取り組みの一環として、2019年12月より一部の不動産管理会社の保有する物件情報を使用し「LIFULL HOME'S」に掲載している物件情報と照合の上、募集終了物件を自動で非掲載にする機能の提供を開始しました※。

この機能を利用し、賃貸物件管理における日本最大手である大東建託グループ(居住用管理戸数1,170,445戸※2021年6月末時点)の大東建託パートナーズから、「LIFULL HOME'S」に1日毎の管理物件情報を一括入稿し、募集が終了した物件情報と「LIFULL HOME'S」上で掲載されているすべての物件情報を照合の上、募集終了物件を検出し自動で非掲載にする取り組みを開始します。

この取り組みは、物件広告を行う不動産会社の業務効率化ならびにエンドユーザーの物件検索利便性向上に寄与できるものと考えており、今後も加速させてまいります。

※管理会社の物件情報と連携した自動非掲載機能のリリース
https://lifull.com/news/15671/


■LIFULL HOME'S事業本部 事業統括部 事業支援ユニット長加藤哲哉のコメント
[画像2: https://prtimes.jp/i/33058/200/resize/d33058-200-1931ef0757902be3f71d-1.jpg ]

不動産業界における不動産情報の正確性や課題を解決することは、私たちLIFULL一社の取り組みだけでは難しいと考えています。特に賃貸物件は問い合せから内見、契約までの時間が短いため、物件情報の更新頻度が高く、仲介会社の物件クリーニングが追い付かずに募集終了物件が掲載されてしまっているケースが多々ありました。
今回、「LIFULL HOME'S」の募集終了物件を自動で非掲載化するシステムに業界最大手の大東建託パートナーズ様と連携できたことは、まだまだ煩雑な処理が多く残る不動産業界のDX化の推進となり社会的意義は極めて大きな動きだと考えております。今後も不動産に関するさまざまな情報を正確に管理・整備し、効率化を高め、一人ひとりにとって安心した住まい探しが提供できるようこの取り組みを加速させていきたいと考えております。


■その他の「LIFULL HOME'S」の物件情報精度向上の取り組みについて
「LIFULL HOME'S」では、正確な情報の中から、安心して住まい選びができるよう、「情報精度No.1」を目標に掲げて、以下のような取り組みを推進してきました。

(1)情報掲載ルールの策定と啓蒙
「LIFULL HOME'S」への情報掲載について、各種法令ならびに弊社独自の規定を盛り込んだ「情報審査規約」を制定し、ルールを順守した正確な情報掲載を呼びかけています。

(2)掲載情報110番
「LIFULL HOME'S」に掲載された情報について、「事実と違う」「成約済みの物件だった」等のお問い合わせを受け付ける専用の窓口を設け、個別に事実確認を行っています。

(3)掲載物件の能動的調査
正しい物件情報が掲載されているか、能動的な調査を実施しており、万が一違反が確認された場合は、「LIFULL HOME'S」上の掲載停止等の措置を講じています。

(4)優良店舗の認定
より安心で快適な住まい探しをしていただけるように、「LIFULL HOME'S」加盟店に対して独自調査を実施。一定の基準をクリアしている店舗を「優良店」に認定する制度です。
現在は、「情報精度」と「安心のお客様対応」の2項目で、弊社が定めた基準をクリアした店舗を優良店舗として認定する制度を設けています。

(5)業界団体での活動
首都圏不動産公正取引協議会 ポータルサイト広告適正化部会の加盟社として、同業他社と連携しておとり物件排除の取り組み等を進めています。首都圏、近畿、九州の3エリアに加え、2019年6月28日からは東海エリアの不動産公正取引協議会にて「厳重警告・違約金」の措置が講じられた不動産事業者は、最低一ヶ月間「LIFULL HOME'S」を始めとする不動産情報サイトへの広告掲載を停止する施策が開始されています。

(6)関連業種と連携した活動
株式会社楽天と情報連携し、おとり物件対策と不正注文防止のための取り組みを行っています。


■大東建託パートナーズ株式会社について
会社名:大東建託パートナーズ株式会社
所在地:東京都港区港南二丁目16番1号 品川イーストワンタワー(本社)
代表者:代表取締役社長 佐藤功次
事業内容 アパート、マンションの管理 総合的なビル運営管理
設立:1994年7月


LIFULLグループは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、より多くのみなさまの暮らしを安心と喜びで満たす、住生活情報サービスを提供してまいります。


■株式会社LIFULLについて (東証第一部:2120、URL:LIFULL.com/)
LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指すソーシャルエンタープライズです。
現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、主要サービスである不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」をはじめ、空き家の再生を軸とした「LIFULL地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください