1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

大丸松坂屋百貨店がメタバース上に「ニューヨーク店」を展開。夏の食卓を彩る“ごちそうグルメ”を600点以上購入可能

PR TIMES / 2022年8月4日 20時15分

~期間中、スタッフアバターによるメタバース接客も実施~

株式会社HIKKY(本社:東京都渋谷区、代表取締役:舟越靖)は2022年8月13日(土)~28日(日)に世界最大級のVRイベント『バーチャルマーケット2022 Summer』を開催します。本イベントに、大丸松坂屋百貨店の4度目の出展が決定。企業出展会場となる、「パラリアルニューヨーク」の街に「バーチャル大丸・松坂屋」を期間限定で展開いたします。



[画像1: https://prtimes.jp/i/34617/200/resize/d34617-200-fd8896b057150d5c9d03-0.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/34617/200/resize/d34617-200-39d872d28be72f1abaad-11.png ]



【メタバース空間上で夏を彩るごちそうグルメを600点以上購入可能】

メタバース空間上ではお客様が自由に店内をまわり、食品3Dモデルを手に取って商品の形状を確認したり、バーチャルカタログで詳細を見たり、商品を購入することが可能です。夏に食べたい「しろくまアイス」や「虹色ラムネ」、「盛岡冷麺」に「藁焼きカツオ」など、ごちそうグルメを600点以上取り揃えました。購入した商品は、後日自宅に届きます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/34617/200/resize/d34617-200-35eb281412855ab7b45d-1.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/34617/200/resize/d34617-200-26d4f47ac15435c4f69d-2.png ]



【スタッフアバターによるメタバース接客を実施】

店頭では商品知識豊富な大丸松坂屋百貨店の本社ギフト企画運営担当 田中直毅氏(ほぼほぼギフトの田中さん)や経営戦略本部DX推進部 社員インフルエンサー野崎瑞穂氏(お菓子食べすぎ会社員 野崎さん)が、アバター姿となってお客様をお出迎えします。
野崎氏はTikTok同様、バーチャルマーケット会場でもこっそり爆食いしたり、ギフトのオリジナル3Dモデルを使ったお茶会を開催したりする予定です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/34617/200/resize/d34617-200-a434484a5e88d99e3a4e-3.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/34617/200/resize/d34617-200-21ecccbe41ff5122cde7-4.png ]



【初となる、メタバース接客アルバイトを採用】

「メタバース上で働くアルバイト」を採用。バーチャル接客の経験があり、商品知識を身につけたスタッフがおすすめ商品の魅力をお伝えします。


【大丸松坂屋400年の歴史を学べるアトラクションも】

ブースの入り口で配られる風船をうけとると、屋上までゆっくりと飛ぶことができます。飛んでいる間、レトロな顧客係の制服のご紹介や歴史のある建物など、大丸松坂屋百貨店の歴史を振り返るさまざまなビジョンをご覧いただけるアトラクションです。屋上には夏にぴったりのビアガーデンや遊具もご用意しました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/34617/200/resize/d34617-200-4dc63fc0231e0d5a8249-5.png ]



【食品3Dモデルの商品開発と販売】


バーチャル空間では、ユーザー同士が交流する際に、様々な3Dモデルを使ってのコミュニケーションが日常的に行われています。ビールの3Dモデルを持って乾杯をしたり、スイーツの3Dモデルを使って誕生日などのお祝いを演出したりするなどして楽しむことも。
「バーチャル大丸・松坂屋」では、「V呑み」を応援したいという思いから、リアル食品の販売に加え、新規「食品3Dモデルの販売」も実施いたします。

[画像8: https://prtimes.jp/i/34617/200/resize/d34617-200-4ddc0253d1cfc7dee321-6.jpg ]



株式会社 大丸松坂屋百貨店様からのコメント

今回の「バーチャル大丸・松坂屋」では、来場された方に百貨店の価値を「発見」して頂けるような企画を用意しました。これまでも好評だったグルメや食品3Dモデルだけではなく、社員のアバターを介したコミュニケーションも積極的に実施してまいります。百貨店に行くときの「ワクワク感」を是非ともバーチャルマーケットの中で体験してください。


バーチャルマーケット(通称Vket)について


[画像9: https://prtimes.jp/i/34617/200/resize/d34617-200-908aec3e81b251c6c217-7.jpg ]

メタバース上にある会場で、アバターなどの3Dアイテムやリアル商品(洋服、PC、飲食物など)を売り買いできる世界最大のVRイベント。2018年より開催する、日本はもとより世界中から100万人を超す来場者を誇り、ギネス世界記録™にも認定※された、メタバースの先駆け的イベントです。商品売買の他にも会場内で乗り物に乗ったり、映画を観たり、音楽ライブに参加するなど、バーチャル空間ならではの”体験”も提供。さらに来場者間で音声によるコミュニケーションが可能で、現実世界で一緒に街を巡っているかのような臨場感が楽しめます。
3Dデータ商品の個人間売買を目的に始まったバーチャルマーケットですが、近年ではメタバース事業に参入したい大手企業により、リアル商品の販売も充実し、VRコマースの新たな可能性を創出しています。
※バーチャルリアリティマーケットイベントにおけるブースの最多数として認定

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=NQyOgNild1c ]



バーチャルマーケット2022 Summer開催概要

▶名 称:バーチャルマーケット2022 Summer
▶主 催:VR法人HIKKY
▶会 期:2022年8月13日(土)~28日(日)(計16日間)
▶テーマ:原点
▶企業出展会場:パラリアルニューヨーク/パラリアル大阪
▶公式サイト:https://summer2022.vket.com/
▶公式SNS:
Twitter→https://twitter.com/Virtual_Market_
YouTube→https://www.youtube.com/c/vketchannel
Instagram→ https://www.instagram.com/vket_official/
▶来場方法:VR機器・ゲーミングPCからはVRChat内特設ワールドにご来場いただけます。
[画像10: https://prtimes.jp/i/34617/200/resize/d34617-200-4d714c5994ee373800cd-8.png ]


一部、スマートフォン等からURLクリックのみで入場できるブラウザ会場もご用意いたします。
[画像11: https://prtimes.jp/i/34617/200/resize/d34617-200-a0ecf40f7edb4a8def72-9.png ]


[表: https://prtimes.jp/data/corp/34617/table/200_1_13cfcb41a0891e708529f0e8aa9ca321.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください