4人に1人が持っている、30代前半から着用/ナイトブラ利用率第1位はワコール「ナイトアップブラ」
PR TIMES / 2022年6月8日 16時15分
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「ナイトブラ」に関する調査
園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、 女性が選ぶおすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年3月に実施した「ナイトブラについての調査」の結果を発表します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/200/resize/d57067-200-2185a0e1056fddcd078a-0.png ]
【あんふぁんWebの記事はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/934140/
◆今回のテーマは女性が選ぶ「ナイトブラ」ランキング
2022年3月に実施した「ナイトブラ」(寝ている間にバストが左右に流れたり揺れるのを防止し、バストへの負担を軽減してくれるブラジャー)の調査において、ワコール「ナイトアップブラ」が、女性が選ぶ「ナイトブラ」利用率第1位となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/200/resize/d57067-200-154f316f6b2050adeebe-3.png ]
▼ワコール「ナイトアップブラ」 https://www.wacoal.jp/nightbra/index.html
◆ナイトブラの所持率は26%、就寝時以外のリラックスタイムにも
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/200/resize/d57067-200-f2d655bde22353df97b8-1.png ]
ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「ナイトブラ」についての調査を実施。回答者404人中、ナイトブラを「持っている」人は26.0%。「持っていないが興味がある」人は41.3%となり、関心の高さがうかがえました。ナイトブラを何歳の頃から使用しているかについては「30代前半」からが27.6%と最も多い結果になりました(グラフ1)。 「持っている」人の枚数は「2~3着」が63.8%と最も多い結果に。着用時間帯は「夜・就寝時」の84.8%に次いで、「日中、家にいる時」が21.0%、「昼夜、外出有無関係なく、一日中付けている」が15.2%と、就寝時以外にもリラックスタイムで着用している人もいることが分かりました(複数回答)。
◆1位受賞「ナイトアップブラ」利用者の評価は?
ワコールの「ナイトアップブラ」を最もよく利用していると回答した人からは「締めつけ感がなく、着けていることを忘れるくらい」(40代・富山県)、「バストが整い、よく眠れる」(50代・千葉県)、「付けていてもストレスを感じない」(30代・大阪府)と評価する声がありました。
◆購入のきっかけは「バストの垂れ」、重視ポイントは「着け心地」
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/200/resize/d57067-200-6d7e4ea4cefbbe71530f-2.png ]
ナイトブラを購入したきっかけや理由の上位は「バストの垂れが気になったから」50.5%、「バストの形・大きさを維持するため」37.1%のほか、「したほうがいいと聞いたから」32.4% (複数回答)など、クチコミ作用も。
また、購入時に最も重視したことには「着け心地」「価格の安さ」「締め付けの少なさ」などがランクインしました(グラフ2)。購入の際に迷ったポイントを聞くと「補正力や締め付け、肌触りなど。かわいさより性能を重視した」(30代・東京都)、「まずは1着目として手頃な値段の物を選んだ。未だにナイトブラの違い、選び方が分からずに困っている」(30代・神奈川県)などの声が。
◆持っていないけれど、「必要になったら…」
ナイトブラを持っていない人に、持っていない理由(自由回答)を聞くと「どれを選べば良いか分からない」や「胸が小さいので必要性を感じない」といった声が目立ちました。 「何歳くらいになったら使用してみようと思うか」を聞くと、「年齢に関係なく必要になったら」が39.5%と最も多く、「何歳になっても使用しようと思わない」が30.8%、その次に「30代後半」が8.0%という回答になりました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/200_1_328f5f5088bd111b4ff104e86a7e74df.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等女性を対象とした「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
なお、調査票はこちらからダウンロードできます。 https://forms.gle/YyiScHyPsaE7VYNc9
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・高額扇風機 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/932699/
・買取店 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/931094/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「魚べい」が「2023年女性が選ぶ回転ずしチェーン」として高く評価!価格満足度・リピート率でNo.1を受賞!
PR TIMES / 2024年4月22日 11時15分
-
「バストのサイズに左右差」「生理が近づくと胸に痛み」 話しにくい女性のバストと下着選びのお悩み
THE ANSWER / 2024年4月10日 19時7分
-
バストケアを行う方の54%が「効果が実感できていない」と回答。自分の身体を愛でて自信に繋げることが日々をポジティブに過ごす上でも重要な一歩に
@Press / 2024年4月3日 10時30分
-
汗ばむ季節の肌荒れを防ぐ!通気性・吸水性のよいコットン素材で、寝ている間にバストケアできる大人気ナイトブラ「夜寄るブラ コットン」に新デザイン・ブラックとピンクが登場
PR TIMES / 2024年4月2日 14時15分
-
【2024.3.28 debut】英国・リバティ社のリバティプリントを使用した「une nana cool Made With Liberty Fabric」”第三弾”が登場!
PR TIMES / 2024年3月28日 18時15分
ランキング
-
1リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
-
2「会社の飲み会」を避ける人は大損している…飲み会は無駄という若手が知らない"お値段以上のリターン"
プレジデントオンライン / 2024年4月23日 6時0分
-
3いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
4常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
乗りものニュース / 2024年4月23日 9時42分
-
5今から家買う人は知らないとマズい「耐震」の真実 過去の大地震の被害データを分析してわかること
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください