1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

“育毛剤”と“発毛剤”の違いってご存知ですか? 90%の人が違いを知らないという事実!

PR TIMES / 2019年1月16日 12時40分

スカルプDをはじめトータルヘアケアブランドを発売しているアンファー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:三山 熊裕 以下「アンファー」)は、20代~60代の男性1,000人を対象に “薄毛”や“抜け毛”の悩みの対処法である“育毛剤”や“発毛剤”の理解度に関する調査を実施しました。
調査の結果、驚くべきことに“育毛剤”と“発毛剤”の違いを誤認している人が90%に昇ることが分かりました。





[画像1: https://prtimes.jp/i/13377/202/resize/d13377-202-783688-0.jpg ]




発毛効果のある成分「ミノキシジル」を知っている人は約15%!?



はじめに、男性の薄毛の原因を理解しているかを聞いたところ、「男性ホルモン」であると正解を答えた人は約50%となりました。さらに育毛剤または発毛剤を使用している人に限っては、約70%の人が理解しており、薄毛の主な原因は男性ホルモンであるということは、多くの方に馴染みがあるように感じます。

しかし、薄毛や抜け毛に実際に悩んだ際に必要な知識として、発毛効果を発揮する成分は何でしょうという質問に対して、“ミノキシジル”と答えた人は約15%で、育毛剤または発毛剤を使用している人でも約30%という結果になりました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/13377/202/resize/d13377-202-291229-1.png ]




“育毛剤”と“発毛剤”の違いは理解されていない


続いて、“育毛剤(医薬部外品)”と“発毛剤(医薬品)”の効果・効能の違いを理解している人を確認するための質問を実施したところ、理解している人は、わずか3%という結果になりました。

また、“育毛剤(医薬部外品)”もしくは“発毛剤(医薬品)”を使用している人ですら、約10%の人しか理解していないことが分かりました。



“育毛剤”と“発毛剤”の違いに関して


医薬部外品の育毛剤には、頭皮の血行を促したり、頭皮に栄養を与えたりすることで健康的な毛髪を育てる効果が期待できます。それによりハリコシがあり、抜けにくい健康的な毛髪へと導きます。また、頭皮を健やかに保つ効果も期待でき、ふけやかゆみといった頭皮トラブルの予防にも役立つため、薄毛や抜け毛にお悩みの方だけでなく、幅広い方にお使いいただけるのも特徴です。
一方でミノキシジルを配合している医薬品の発毛剤(外用剤)には、新しい毛髪の発毛と成長を促す効果が期待できます。成長期の毛乳頭細胞に直接働きかけることで毛母細胞を活性化させ、ヘアサイクルの乱れを正常に戻し、新たな毛髪を発毛させたのちに強くたくましい毛髪へと成長させます。
すでにある毛髪を強く成長させるだけではなく、新しく生やし、さらに毛髪を育て定着させるのが発毛剤の効果です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13377/202/resize/d13377-202-627019-2.jpg ]

アンファーは、これからも髪や頭皮に関する商品を開発・発売することに加え、正確な情報を配信し、理解して頂くように努めていきます。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください