デジタルガレージグループ、欧州の有力データプラットフォーマー1plusXと資本業務提携、ポストクッキー時代の次世代型広告事業を日本・アジアで共同展開
PR TIMES / 2021年2月3日 12時45分
~国内28社の有力メディアとの連携を通じ、クッキーレスの広告配信プラットフォームを開発へ~
株式会社デジタルガレージ(東証一部 4819、本社:東京都渋谷区、代表取締役 兼 社長執行役員グループCEO:林 郁、以下:DG)を中心とするDGグループは、スイスの著名データプラットフォーマー1plusX AG(本社:スイス チューリッヒ、CEO 兼 Co-Founder:Jürgen Galler、以下:1plusX社)と資本業務提携し、DGとDGの子会社でデータ関連ソリューションを提供する株式会社BI.Garage(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岩井 直彦、以下:BI.Garage)を通じて、日本、アジア地域でポストクッキー時代の次世代型広告事業を共同展開します。本提携によりDGとBI.Garageは、1plusX社が保有するポストクッキー時代に対応したデータプラットフォームの日本独占取り扱い権ならびにアジア地域の優先権を獲得します。なお、DGは本提携にあたり、BI.Garageと、DGと株式会社大和証券グループ本社が合弁で設立した株式会社DG Daiwa Ventures(本社:東京都千代田区、代表取締役:大熊 将人、荻野 明彦、以下:DG Daiwa Ventures)を通じて出資しています。
[画像: https://prtimes.jp/i/23393/202/resize/d23393-202-991572-1.png ]
1plusX社が保有するデータプラットフォームは、GDPRやCCPAなど欧米の厳しいプライバシー規制に準拠した機能を有します。また、独自に開発した機械学習エンジンにより、サードパーティクッキーを利用せずに顧客データの分析やコンテンツ分析、ターゲティングが可能です。本データプラットフォームはドイツのパブリッシャーアライアンスAd Alliance等が既に導入しており、ポストクッキー時代の広告プラットフォームとして欧州を中心に利用が拡大しています。日本でも、改正個人情報保護法の成立や、アドフラウド対策の拡大等により、これまで以上にプライバシーの保護や、広告主のブランドセーフティへの配慮、新たな規制への対策が求められるなか、DGは1plusX社とともに、日本、アジア地域にて次世代型広告プラットフォームの普及を目指します。
BI.Garageは、本提携に関わる取り組みとして、国内28社の有力メディアが組成するコンテンツメディアコンソーシアムのポストクッキー時代に対応した新広告商品を開発します。1plusX社が保有するデータプラットフォームが有するプライバシー保護とクッキーレスのデータマネージメント機能を活用し、有力メディアを横断する独自の広告商品を展開していきます。
「有力メディア28社によるメディア横断型のコンテンツメディアコンソーシアムを通じ、世界で拡大する対GAFA軸でのグローバルアクションを、日本のメディア、広告主に最適化した形で始動します。個人情報に最も厳格なドイツで既にデファクトとなっている、1plusX社が提供するポストクッキー時代の次世代型広告プラットフォームが、日本、アジアのデファクトとなるよう普及に貢献していきます」(DG代表取締役 兼 社長執行役員グループCEOの林 郁)。
「コンテンツメディアコンソーシアムは有力メディアが合同でインターネット上でのメディア価値創造に向けた事業を推進しています。ポストクッキー時代に向けた取り組みが多寡を問わず日々生まれるなか、コンテンツメディアの価値や信頼を広告の価値に反映するとともに、プライバシーに配慮の上、適切なターゲットに広告を届ける次世代型広告プラットフォームの利用拡大に向け尽力します」(BI.Garage 代表取締役社長の岩井 直彦)。
「デジタルガレージとのパートナーシップを通じ、当社の次世代型広告プラットフォームを日本とアジア各国に導入していきます。現地のレギュレーションや必要条件に応じながら、高品質なデータとメディアリーチを基盤とした、強力なエコシステムを構築していきたいと考えています。世界でも有数の広告市場である日本で、デジタルマーケティングの未来を共に切り開いていくことを心から楽しみにしています」(1plusX社 CEO 兼 Co-FounderのJürgen Galler)。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
SOPHOLA株式会社とMarkopolo ai inc.、共同で株式会社Markopolo ai Japanを設立:データ革新を導くAIソリューションを提供
PR TIMES / 2024年4月17日 11時15分
-
デジタルガレージ、アパレル事業者の資金繰りをサポートするB2B決済サービス「DGFT請求書カード払い for FORSEE」を提供開始
PR TIMES / 2024年4月4日 16時15分
-
LiveRamp社と連携しMicroAd COMPASSから直接、RampIDの連携・取引を可能にする機能を独自で開発~ より広範にPostCookie時代における媒体社の収益最大化を実現 ~
PR TIMES / 2024年4月3日 10時45分
-
デジタルガレージ、りそな決済サービス社の持分法適用会社化、およびりそなHDとの共同CVCファンド設立を完了、資本業務提携の本格展開へ
PR TIMES / 2024年4月1日 18時15分
-
【4/9開催 デジタルマーケティング担当者向けセミナー】Cookie規制時代の到来:デジタルマーケティングの次章!プライバシーサンドボックス入門セミナーを開催
PR TIMES / 2024年3月27日 13時40分
ランキング
-
1楽天グループ、決済アプリを統合 ペイペイ経済圏に対抗
共同通信 / 2024年4月18日 17時41分
-
2訂正(発表者側の申し出)トヨタ、プリウス生産を当面停止 後席ドアに問題でリコール
ロイター / 2024年4月18日 13時53分
-
31ドル=154円 円安で家計負担は「11万円増」試算も 「電気」「都市ガス」負担軽減措置打ち切りで家計に打撃
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月18日 17時13分
-
4中国の若者が日本の「ちいかわ」グッズに長蛇の列 名創優品がコラボ、期間限定店舗にファン殺到
東洋経済オンライン / 2024年4月18日 12時10分
-
5義母と一時同居のはずが、逆に自宅を乗っ取られ…50代女性が犯した「痛恨のミス」
Finasee / 2024年4月18日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください