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顧客ロイヤリティを高めサブスクプランの継続率を上げる「giftee Loyalty Platform(ギフティ ロイヤルティ プラットフォーム)」の新機能 「ポイントカード機能」を提供開始

PR TIMES / 2021年9月10日 18時45分

初号案件としてサーティワン アイスクリームが提供するアイスクリームの定額サービスに機能提供開始



[画像1: https://prtimes.jp/i/4529/203/resize/d4529-203-a9c746e3e8804b5e6d19-0.png ]

eギフトプラットフォーム事業(※1)を展開する株式会社ギフティ(本社:東京都品川区/代表取締役:太田 睦、鈴木 達哉/以下、ギフティ)は、ブランドの顧客ロイヤルティを高めファン化を促進するソリューション「giftee Loyalty Platform」の新機能として、利用状況、来店回数を可視化し、顧客のエンゲージメントを高める「ポイントカード機能」の提供を開始いたしましたので、お知らせいたします。また、本機能の初号案件として、2020年7月より「giftee Loyalty Platform」を導入いただいております、B-R サーティワン アイスクリーム株式会社(本社:東京都品川区/代表取締役社長:渡辺 裕明/以下、サーティワン アイスクリーム)に採用いただき、2021年8月2日および9月1日より順次新機能の提供を開始しております。

ギフティは、『eギフトを軸として、人、企業、街の間に、さまざまな縁を育むサービスを提供する』というコーポレート・ビジョンのもと、eギフトの発行から流通まで一気通貫で提供するeギフトプラットフォーム事業を国内外で展開しています。2020年7月より提供を開始した「giftee Loyalty Platform」は、ギフティが推進する成長戦略の一環であり、eギフトプラットフォームおよびeギフトの流通額を拡大し、プラットフォームの利用価値を高めるとともに収益の多様化を図ることを目的として設計されたソリューションです。

「giftee Loyalty Platform」は、デジタルチケットを活用しブランドの既存顧客のロイヤルティ向上に貢献する仕組みを提供するソリューションです。飲食・流通・小売・宿泊事業者を対象に、デジタルの回数券、定期券、サブスクリプションなど、既存顧客向けに自家需要を喚起する機能を備えており、ブランドのアプリやeギフト販売ページ、その他ブランドのキャンペーンページ等様々なユーザーインターフェイスに組み込むことが可能です。本ソリューションの活用により、特定の顧客行動や属性にあわせてデジタルチケットを活用したOne to Oneマーケティングの施策を展開することができます。顧客はブランドから特別なプランやお得な情報を属性や行動にあわせて受け取ることが可能となるため、既存顧客のロイヤルティを高めファン化を促すことに資する施策となります。また、コロナ禍におけるブランドの新たな収益モデルとして、売上予測の立ちやすい継続課金を実現する仕組みとしても活用いただけます。さらに、スマートフォンからアプリやWEBページ内の各種デジタルチケットにアクセスすることができるため、比較的利用期間が長いチケットも紛失することなく、店舗での利用もスムーズな利便性の高いサービスとしてご利用いただけます。

ギフティが、「giftee Loyalty Platform」の新機能としてローンチした「ポイントカード機能」は、デジタルのスタンプカードを利用することで、回数券やサブスクの利用状況、来店回数を可視化し、顧客のエンゲージメントを向上させる機能です。顧客に回数券等をご利用いただくごとにスタンプを付与することで、来店回数やチケット利用頻度を計測することができ、利用頻度に合わせた顧客ランクの分析が可能です。また、自社ブランドの商品等をスタンプ化することで、顧客自身が何を購入したか記録することや、顧客の収集欲の喚起による他の商品の購買促進が可能です。同時にインセンティブを顧客に付与することで、優良顧客化するための施策としても活用いただけます。

この度、「ポイントカード機能」を導入いただいたサーティワン アイスクリームは、1945年に南カリフォルニアで誕生したアイスクリーム専門店です。1ヶ月(31日)間、毎日違ったフレーバーのアイスクリームをお客様に楽しんでいただきたいとの願いから、サーティワン アイスクリームと名付けられました。1974年にFC第1号店が東京麻布のナショナルスーパーマーケットにオープン。「We make people happy」をモットーに、全国で約1,200店舗(2021年6月末時点)を展開しています。

サーティワン アイスクリームには、「giftee Loyalty Platform」を導入をいただいており、「31日間毎日サーティワンチャレンジ」(※2)および「今月おすすめのフレーバーを楽しもう!サブスクリプション」(※3)の2つのプランを、サーティワン アイスクリームが運営する「サーティワン サブスク」サイトで2020年7月より販売を開始されています。また、この度新たにローンチした「ポイントカード機能」は、「31日間毎日サーティワンチャレンジ」で2021年8月2日から、「今月おすすめのフレーバーを楽しもう!サブスクリプション」では9月1日から本機能の提供がスタートしています。この度追加された新機能「ポイントカード機能」により、「31日間毎日サーティワンチャレンジ」は、サブスクリプションプランで購入したアイスクリームのフレーバースタンプをデジタルのスタンプ台紙に記録することができます。また「今月おすすめのフレーバーを楽しもう!サブスクリプション」では、毎月チケットの発行時に、その月のおすすめのフレーバーの画像が専用ページに自動でコレクションされます。評価機能も利用可能でその月のおすすめフレーバーを5段階で評価し、記録いただけます。顧客に楽しみながら食べたフレーバーを記録いただき、スタンプコレクションとして収集いただくことで、サブスクリプションプランの継続促進や別のフレーバーをお試しいただく機会を提供します。

ギフティは、引き続き、「giftee Loyalty Platform」の機能の拡充に取り組むとともに、飲食・流通・小売・宿泊事業者への提供を促進し、サービスの提供を通しブランドの顧客ロイヤルティ向上に貢献することを目指します。また、eギフトプラットフォームおよびeギフトの流通額を拡大し、プラットフォームの利用価値を高めるとともに収益の多様化を図り、eギフトの一層の普及に努めます。

(※1) eギフトプラットフォーム事業とは、ギフティが取り組むeギフトの生成から流通まで一貫して提供する事業です
(※2) 「31日間毎日サーティワンチャレンジ」とは、サーティワン アイスクリームが運営する「サーティワン サブスク」サイトからご購入いただける、31日間、毎日1枚、お好きなアイスクリーム1個と交換ができるeギフトをプレゼントするプランです
(※3) 「今月おすすめのフレーバーを楽しもう!サブスクリプション」とは、サーティワン アイスクリームが運営する「サーティワン サブスク」サイトからご購入いただける、今月のおすすめフレーバー(Flavor of The Month)や、お気に入りのフレーバーのアイスクリーム1個と交換できるeギフトが毎月1枚届くプランです

【 giftee Loyalty Platform概要 】

[画像2: https://prtimes.jp/i/4529/203/resize/d4529-203-da515ba04493bdb5a46c-1.jpg ]

「giftee Loyalty Platform」は、デジタルチケットを活用しブランドの既存顧客のロイヤルティ向上に貢献する仕組みを提供するソリューションです。飲食・流通・小売・宿泊事業者を対象に、デジタルの回数券・定期券・サブスクリプションプランなど、既存顧客向けに自家需要を喚起する機能を備えており、ブランドのアプリやeギフト販売ページ、その他ブランドのキャンペーンページ等様々なユーザーインターフェイスに組み込むことが可能です。本ソリューションの活用により、特定の顧客行動や属性にあわせてデジタルチケットを活用したOne to Oneマーケティングの施策を展開することができます。顧客はブランドから特別なプランやお得な情報を属性や行動にあわせて受け取ることが可能となるため、既存顧客のロイヤルティを高めファン化を促すことに資する施策となります。また、コロナ禍におけるブランドの新たな収益モデルとして、売上予測の立ちやすい継続課金を実現する仕組みとしても活用いただけます。さらに、スマートフォンからアプリやWEBページ内の各種デジタルチケットにアクセスすることができるため、比較的利用期間が長いチケットも紛失することなく、店舗での利用もスムーズな利便性の高いサービスとしてご利用いただけます。

サービス名称: giftee Loyalty Platform(ギフティ ロイヤルティ プラットフォーム)
提供開始日: 2020年7月21日(火)
提供機能:
[画像3: https://prtimes.jp/i/4529/203/resize/d4529-203-d883ac3e6373d76c142c-2.jpg ]


新機能:2021年8月ローンチ 「ポイントカード機能」
    デジタルのスタンプカードを活用し、回数券やサブスクの利用状況、
    来店回数を可視化し、顧客のエンゲージメントを向上させる機能です。
提供方法: ブランドアプリ、プランドECサイト、その他ブランドのWEBサー
     ビスページとの連携
導入スケジュール: 約1ヶ月程度
料金: 各種要件により異なります。以下よりお問合せください
お問合せ: contact_glp@giftee.co

【 「ポイントカード機能」導入事例 「サーティワンサブスク」概要 】
販売ページ:https://qr.paps.jp/UG2Xu
●「31日間毎日サーティワンチャレンジ」
[画像4: https://prtimes.jp/i/4529/203/resize/d4529-203-4130c06f925005e2f317-3.png ]

回数券で購入したアイスクリームのフレーバースタンプをデジタルのスタンプ台紙に記録することができます。

●「今月おすすめのフレーバーを楽しもう!サブスクリプション」
[画像5: https://prtimes.jp/i/4529/203/resize/d4529-203-fa63bf26fa41c72c56aa-4.png ]

その月のおすすめのフレーバーの画像が専用ページに自動でコレクションされます。評価機能も付帯しておりその月のおすすめフレーバーを5段階で評価し記録いただけます。

■ 株式会社ギフティについて
社名: 株式会社ギフティ
所在地: 〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目10−2 東五反田スクエア12階
設立: 2010年8月10日 (サービス開始:2011年3月)
資本金: 1,842百万円 (2021年6月末時点)
代表者: 代表取締役 太田 睦、鈴木 達哉
事業内容: eギフトプラットフォーム事業の展開(以下4サービス)
     1.カジュアルギフトサービス「giftee」の運営
     2.法人を対象としたギフト販売システム「eGift System」事業の展開
     3.eギフトを活用した法人向けソリューション「giftee for Business」事業の展開
     4.地域活性プラットフォーム「Welcome ! STAMP」事業の展開
URL: 株式会社ギフティ https://giftee.co.jp
    giftee https://giftee.com/
    giftee for Business https://giftee.biz/

■ デジタルの日について
株式会社ギフティは、デジタル庁が推進する、「#デジタルを贈ろう」がテーマの「デジタルの日(2021年10月10日,11日)」の趣旨に賛同いたします。
デジタルの日について:https://digital-days.digital.go.jp/
[画像6: https://prtimes.jp/i/4529/203/resize/d4529-203-00b4b7216ba0db3d835c-5.png ]


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