2021年上半期のInstagramトレンドハッシュタグを調査!「#チーズ」「#100均」「#ジブリスポット」が各カテゴリの1位に
PR TIMES / 2021年11月2日 15時15分
Instagram分析ツール「MASAI」のトレンド分析データを基に調査
Instagramを中心にSNSマーケティング支援を行う株式会社パスチャー(本社:東京都港区、代表取締役:甲斐 優理子、以下当社)は、Instagram分析ツール「MASAI」のトレンド分析データを基に、グルメ・コスメ・スポットの3カテゴリにおける、2021年上半期のトレンドハッシュタグを調査しました。
ダウンロードURL:https://mas.ai/dl_contents/ht_2021_fisthalf
[画像1: https://prtimes.jp/i/26329/203/resize/d26329-203-3978e9f66844cdbf06a0-0.png ]
2021年上半期 Instagramトレンドハッシュタグレポートについて
本レポートは、Instagram分析ツール「MASAI」の機能「トレンド分析」で得られたデータを活用し作成しています。
「トレンド分析」では、インフルエンサーのInstagramアカウント*の投稿の取得を毎日行い、投稿数や投稿に対するいいね数をもとに、ハッシュタグのスコアリングをし、現在注目を集めていハッシュタグを抽出しています。
本レポートでは、スコアリングされた2021年度上半期のハッシュタグの中から、「グルメ」「コスメ」「スポット」の3つのカテゴリーに関するものを分析しています。
*アカウントの選定は株式会社パスチャーが実施
【調査概要】
・調査対象期間:2021/04/01~2021/9/30
・調査対象アカウント数:約600アカウント
グルメ編
[画像2: https://prtimes.jp/i/26329/203/resize/d26329-203-0e44e7be05b68ce88d8a-7.png ]
ここでは、グルメに関する人気ハッシュタグを分析しています。
グルメに関するハッシュタグで、ダントツで人気だったのは、No.1の「#チーズ」とNo.2の「#抹茶」でした。
「#チーズ」では、ピザやサンドイッチ、ハンバーガーなどの食事系のグルメだけでなく、ケーキやアイスクリームなどのスイーツに関する投稿にも付けられていました。
「#抹茶」は、都内や関西エリアなど、地域ごとに抹茶スイーツを楽しめる店舗をまとめた投稿が非常に人気の傾向がありました。また、抹茶ラテやアイスクリームだけではなく、クレープやモンブラン、マリトッツォなど、見た目にインパクトのあるスイーツがより注目されていたようです。
地名に関するハッシュタグも多くランクインしており、No.3の「#京都カフェ部」やNo.5の「四条カフェ」など京都に関連したハッシュタグや、No.7「#渋谷カフェ」、No.12「新大久保グルメ」、No.16「#吉祥寺カフェ」など都内の飲食店を紹介したハッシュタグも注目を集めていました。
また、No.4の「#韓国料理」やNo.13の「#韓国スイーツ」など、韓国に関するハッシュタグも非常に人気で、カフェやレストランの紹介だけでなく、家で簡単に作れる韓国風レシピの投稿も多く見受けられました。
コスメ編
[画像3: https://prtimes.jp/i/26329/203/resize/d26329-203-89c3d179446666abc891-8.png ]
ここでは、コスメに関する人気ハッシュタグを分析しています。
トップにランクインしたのは、No.1「#100均」。100円ショップで購入できるコスメを使ったメイク方法を紹介した投稿が人気を集めていました。100円でお得に手に入れられるにも関わらず、安さを感じさせないクオリティが人気の要因のようでした。
No.3からNo.7は、スキンケアに関するハッシュタグが続き、毛穴対策や美白など、肌悩みに関するハッシュタグがランキング入りしていました。
ブランド名に関するハッシュタグも多数上位入りしており、韓国コスメ「イニスフリー」のハッシュタグ「#イニスフリー」や、資生堂のコスメブランド「マジョリカマジョルカ」のハッシュタグ「#マジョリカマジョルカ」、「CANMAKE」のハッシュタグ「#キャンメイク」など、プチプラブランドがランクインしています。
特にCANMAKEは、No.20の「シルキースフレアイズ」のような、商品名に関するハッシュタグも多く見受けられました。
スポット編
[画像4: https://prtimes.jp/i/26329/203/resize/d26329-203-37f1ebc37dd10010a5e8-9.png ]
ここでは、スポットに関する人気ハッシュタグを分析しています。
No.1の「#ジブリスポット」は、No.2と大きく差をつけダントツで注目を集めていました。「#ジブリスポット」では、全国各地にあるジブリ映画の舞台になったスポットや、ジブリの世界観を楽しめる施設を紹介した投稿が非常に人気でした。
次いで人気だったのが、No.2の「デートスポット」やNo.7の「カップル旅行」など、デートにぴったりの旅行情報・お出かけ情報をまとめた投稿でした。Instagram上でデートスポットを調べるユーザーが多いことがわかります。
また、新型コロナウイルスの影響から、全体的に国内のお出かけスポット・旅行情報が人気の傾向にありました。TOP20には入っておりませんが、2021年度上半期は国内で海外リゾート気分を味わえるホテルに関するハッシュタグもとても注目を集めていました。
同じ理由から、No.5の「#いつかまたいきたい」では、現在は新型コロナウイルスの影響で訪れることはできないですが、過去の旅行の写真を投稿し、思い出を振り返るユーザーも多く見受けられました。No.6の「#おうち旅行」でも、写真で旅行気分を味わうといった傾向が見られました。
資料ダウンロードについて
2021年上半期 Instagramトレンドハッシュタグ調査
https://mas.ai/dl_contents/ht_2021_fisthalf
毎月公開のトレンド予測レポートやその他の資料は、下記PDFにてご確認いただけます。
一覧ページ:https://mas.ai/dl_contents/
【本件に関するお問い合わせ先】
担当: 株式会社パスチャー 金澤・堀川
メールアドレス:info@pasture.biz
Instagram分析ツール「MASAI」について
ファンとのコミュニケーションを可視化し、Instagramアカウントの運用をサポートする分析ツールです。
インサイトデータはもちろん、ベンチマークアカウントやUGCの分析環境が整っているため、ファンの属性や行動を可視化し、効果的な運用を目指すことができます。
その他、ダッシュボード上のビジュアライズされたデータから、必要な項目を選択・ドラッグ&ドロップするだけで簡単にレポート作成ができるレポート機能や、ダウンロード機能を活用することで、工数削減にもお役立ていただけます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/26329/203/resize/d26329-203-89f5e10a1ad0328338d1-4.png ]
Instagram分析ツール「MASAI」
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会社概要
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株式会社パスチャー
本社:〒105-0001 東京都港区⻁ノ門1丁目-4-2 ⻁ノ門東洋ビル6F
代表者:代表取締役 甲斐 優理子
設立:2016年6月7日
URL:https://corp.pasture.biz/
事業内容:
・Twitter、Instagram、Pinterest、TikTok、LINE等のSNSにおけるアカウント代理運用やコンサルティング業務
・オウンドメディア運用支援
・ファンとのコミュニケーションを可視化し、次の一手をリードするInstagram分析ツール「MASAI(https://mas.ai/)」の提供
・流行先取りメディア「Petrel(https://www.instagram.com/petrel_jp/)」の運営
電話番号:03-6426-5229
メールアドレス: info@pasture.biz
※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
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