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法人向けビデオ通話サービス「ビデオトーク」、リモートスクリーンショット機能をリリース

PR TIMES / 2021年3月23日 12時15分

~オペレーターがお客さまに代わり、修理や損害箇所をリモートから適切にスクリーンショットすることでお客さま負担を軽減~

 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(以下NTTコム オンライン)は、提供中のビデオ通話サービス「ビデオトーク」にて、お客様に代わってリモートから映像を撮影する「リモートスクリーンショット機能」をリリースしました。本機能により、家電や住居の故障確認や修理見積もり時や、損害調査時におけるお客様による撮影の負荷が軽減し、顧客満足の向上に繋がります。



<「リモートスクリーンショット機能」 リリース背景>
 「ビデオトーク」は、企業がお客さまの携帯電話番号にSMS送信するだけでビデオ通話が始められるビデオ通話サービスです。ビデオ通話中にスマートフォンのアウトカメラを通じてお客様の状況をリアルタイムに把握できるため、今までは対面での対応が必要だった「家電や住居の修理見積もり」や「引越見積もり」、「保険会社による損害調査」など現地確認・現地撮影が必要な業務への活用が進んでいます。
 お客さまのスマホアウトカメラを通じ、現場や現物を映してもらうことで、オペレーターは現地に訪問することなく状況の確認を行うことができ好評を頂いています。一方で、お客様がスマホ撮影を行う際に「高所や車の下など撮影ボタンを押せない場合がある」「撮影時に手振れが発生する」など、場所によって両手を使う事が出来ないため撮影に困難をきたすケースが発生していました。
 こうしたお客さまからの声に応え、オペレーターがリモートから、お客さまに代わってスマートフォンを操作し、映像を撮影、静止画として保存ことができる「リモートスクリーンショット機能」を開発いたしました。
ビデオトークは今後もお客さまの声に耳を傾け、お客さまに寄り添った機能の追加・強化をしてまいります。

<新機能について>
●リモートスクリーンショット機能
 お客さまのスマートフォンとビデオ通話中に、オペレーターが任意のタイミングでお客さまに代わって、お客様のスマートフォンの映像を静止画として撮影することができます。狭い場所や安定しない場所などで、お客さまにご負担をかけていた写真撮影をオペレーター側がリモートで行うことで、お客さまに何度も撮影の手間をかけることなく、状況を確認できる写真を撮影・保存することができるようになります。またオペレーター側にとっても必要な写真を自身のタイミングで撮影できるようになるなど業務効率化に繋がります。

<想定利用シーン>
 ・家電・住居の修理・リフォーム箇所確認時
 ・引越など大きな荷物の現物確認時
 ・損害保険の損害調査時

<ビデオ通話サービス「ビデオトーク」について>
 ビデオトークは「すべてのスマホを、お客さま対応窓口に。」をコンセプトに、企業がお客さまの携帯電話番号にSMS送信するだけでビデオ通話が始められるビデオ通話サービスです。スマートフォンを持つすべてのお客さまに対して、アプリインストールやアカウント登録などの事前準備をしていただくことなく、ビデオコミュニケーションが可能となります。

●ビデオトークの活用例
 -アパレル、不動産、自動車、保険などBtoC向け商材の営業・接客対応
 -リフォーム、修理、引越などの事前見積もり
 -医療機関における診療
 -リサイクルや中古品の査定
 -各種カスタマーサポート業務

 感染症対策に伴い対面業務が難しい昨今、対面業務のオンライン化に幅広い分野で活用いただけます。

●ビデオトークの特長
「電話番号だけで必ず繋がる」
 携帯電話番号に会議URLをSMS送信するだけでビデオ通話スタート。スマートフォンを持つすべてのお客さまにリーチできます。
「アプリ・アカウント不要でかんたん」
 アプリインストールやアカウント作成といった面倒な事前作業は不要です。お客さまの使い勝手を考えて選ぶならビデオトークです。
「お客様の状況が手に取るようにわかる」
 スマホのアウトカメラを使用することで、お客さまの状況が一目瞭然です。電話やメールでは伝わらないことも映像を通してリアルタイムに伝わります。

ビデオトークについての詳細は、こちらからご覧ください:
https://www.nttcoms.com/service/videotalk/

<NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションについて>
 NTTコム オンラインは、企業のデジタライゼーションを、データ活用とテクノロジーの提供を通じて支援するソリューション・パートナーです。ビジネス・メッセージング事業においては、SMS送信サービス「空電プッシュ」、SMSで必ずつながるオンライン相談/営業「ビデオトーク」や電子帳票ソリューション「ナビエクスプレス」などを提供し、企業と顧客との迅速・円滑なコミュニケーションを、SMSを中心としたメッセージサービスによって支えます。
[画像: https://prtimes.jp/i/6600/205/resize/d6600-205-845495-0.png ]


〈会社概要〉
名 称: NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
所在地: 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号 大崎センタービル
代表者: 代表取締役社長 塚本 良江
URL : https://www.nttcoms.com/

【お問い合わせ先】
 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
 ビジネスメッセージ・サービス部
 URL: https://www.nttcoms.com/service/videotalk/
 メールアドレス:videotalk-sales-om@nttcoms.com

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