【オリコン顧客満足度(R)調査】学術向けデータ提供活動に進展、JASMAC主催「データ解析コンペ」に210のデータセットを無償解放し、研究機関の振興に貢献
PR TIMES / 2021年3月31日 15時45分
オリコン顧客満足度(R)調査を展開する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、オリコン顧客満足度(R)ランキング作成のために調査した膨大な消費者データを、大学・公的機関での研究に活用していただくべく、2019年6月より調査データの一部を無償でご提供しております。
今回、新たな取り組みとして、経営科学ならびにマーケティング・サイエンス研究の興隆を目指した団体・経営科学系研究部会連合協議会(以下、JASMAC / https://jasmac-j.jimdofree.com/)が主催する『令和2年度 データ解析コンペティション』にデータ提供で参画させていただきましたので、ご報告いたします。
JASMACは、国内の学会・学術団体のうち、経営科学およびマーケティングに関する11の学術団体から構成された組織。同団体の活動のなかでも一大イベントとなるのがこのデータ解析コンペで、開催は今回で27度目となります。2020年8月に応募参加者たちによって研究がスタートし、約半年を経て3月15日に選抜された研究チームによる成果報告会がオンライン形式で執り行われました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/205/resize/d34467-205-358648-1.jpg ]
オリコン顧客満足度(R)の調査データを基に、どのような研究が行われたのか? 弊社が運営するオウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」では、同コンペのレポートを公開しております。
▼『令和2年度 データ解析コンペティション』詳細レポート(オウンドメディア「ミチタリ」内)
https://cs.oricon.co.jp/michitari/article/283/
【TOPICS】
●さまざまな民間企業がデータ提供を行うデータコンペ
提供されるデータは主に民間企業協力によるもので、過去には、みずほ情報総研(令和元年度)やビデオリサーチ(平成30年度)など、さまざまな企業から多様なデータが提供されています。今回当社からは、国立情報学研究所のデータセット共同利用事業「情報学研究データリポジトリ」(https://www.nii.ac.jp/dsc/idr/)を通して無償提供している全11ジャンル88業種の調査データに加え、「テーマパーク」「映画館」「家電量販店」など、昨年弊社が初めて行った調査をプラスした全210のデータセットを提供しました。
●約550名、81チームが参加。選抜された12チームが成果報告会でプレゼン
27度目の開催となる今回のデータ解析コンペには、約550名、81チームが参加。そのうち、選抜された12チームが3月15日の成果報告会でプレゼンテーションを行いました。全体的な研究の方向性としては、「回答者の選択のバイアスや回答の質、アンケートの信頼性に着目したもの」と「調査データから企業やユーザーに対して、レコメンドやコンサルティングを行うための提案」と、大きく2つの方向性がありました。
当社では、少しでも新たな技術やビジネスの創出、文化・技術の発展につなげていくべく、引き続き学術向けにデータの無償提供を行って参ります。なお、ビジネス向けには調査データの販売を行っております。
一般企業さまでご興味をお持ちの方は、当社まで直接お問い合わせください。
【学術利用向け】
■無償提供しているデータ一覧・申請方法について:https://cs.oricon.co.jp/data/academic/
【一般企業さま向け】
■販売中のデータ一覧:https://cs.oricon.co.jp/data/report/
■業界ごとの総合満足度・NPS(R)比較など、一部無料レポート公開中:https://cs.oricon.co.jp/data/report/data-disclosure/
<オリコン顧客満足度(R)とは>
[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/205/resize/d34467-205-178514-0.jpg ]
オリコンは、音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、さまざまな業種・業態のサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を開始しました。第三者機関として実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした大規模アンケート調査を実施し、現在までに183のランキング※、延べ261万人※が回答した “本当に満足するサービス”を公開しています。(※2021年3月時点)
■「オリコン顧客満足度(R)」調査方法・ランキングの作り方:https://cs.oricon.co.jp/method/
■「オリコン顧客満足度(R)」全ランキング一覧:https://life.oricon.co.jp/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」:https://cs.oricon.co.jp/michitari/
■公式SNS
【Twitter】https://twitter.com/oriconCS
【Facebook】https://www.facebook.com/oricon.cs/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2024年 満足度の高い『中古車販売店』ランキング |【オートバックス・カーズ】が3年連続の総合1位(オリコン顧客満足度(R)調査)
PR TIMES / 2024年4月5日 6時40分
-
『ハウスクリーニング』利用実態データ┃「エアコン掃除」の利用が7割以上と最多 /利用金額はエアコン、トイレ、キッチン、浴室いずれも「10,000円~15,000円」が最多(オリコン顧客満足度)
PR TIMES / 2024年4月2日 18時40分
-
2024年 満足度の高い『暗号資産取引所』ランキング|現物取引は【bitbank】が初の総合1位、証拠金取引は【SBI FXトレード】が初の総合1位(オリコン顧客満足度調査)
PR TIMES / 2024年4月2日 17時40分
-
【利用者5,011名が評価】満足度の高い『ハウスクリーニング』ランキング┃【おそうじ革命】が5年連続総合1位(2024年 オリコン顧客満足度(R)調査)
PR TIMES / 2024年4月1日 17時45分
-
2024年『中古車販売店』利用実態データ | 今後の要望・改善点「中古車業界全体の健全化と信頼性向上」が30.9%で最多に(オリコン顧客満足度(R)調査)
PR TIMES / 2024年4月1日 17時45分
ランキング
-
1【速報】1ドル=155円を突破 円安止まらず 日米金利差「縮まらない」見方から円売り・ドル買い強まる
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月24日 21時19分
-
2サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
-
3山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
4目印は「エコだ値」シール、セブン-イレブン“見切り品”値引き拡大へ 食品ロス削減へ…客「貢献できて嬉しい」【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年4月23日 20時0分
-
5過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください