1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

活動量計、iPhone…誰でも消費カロリーや歩数などの記録・管理が可能に!

PR TIMES / 2014年5月22日 11時26分

~無料ダイエットアプリ『カロメモ』がさらに便利に機能アップ~

(株)エムティーアイが運営する、スマートフォン向け無料ダイエットアプリ『カロメモby ルナルナ ビューティー』は、5 月22 日(木)より、専用の活動量計だけでなく、iPhone5sで計測したデータや手入力でも、消費カロリーや歩数を記録できる新機能を追加し、今まで以上に便利で手軽なダイエットの実践を可能にします。
本アプリは、当社が販売する“通信機能付き小型活動量計”『カラダフィット』で計測した消費カロリーなどを、簡単にスマートフォンに自動送信して記録・管理できるダイエットアプリとして好評を博してきました。
今回のバージョンアップで、この『カラダフィット』との連携だけでなく、iPhone5sで計測したデータや運動メニュー選択による手入力でも、本アプリが利用できるようになります。
様々な環境で利用できるようになることで、ユーザーのさらなる拡大を図り、より多くの女性のニーズに応えたダイエットアプリとしての認知拡大を目指します。



◆「やせたい!でもハードな運動はちょっと…」そんな女性のためのダイエットアプリ『カロメモ』

今回のバージョンアップに伴い、『カロメモbyルナルナ ビューティー』のユーザーに、アプリの利用目的を尋ねたところ、87.0%が「やせたいから」と回答、やはり女性にとってダイエットは永遠のテーマのようです。
しかし「やせたい」と回答しているにもかかわらず、ほとんどの女性が「日常的に運動しているか?」の問いには53.0%の人が「いいえ」と回答、やせたいけど、日常的な運動には二の足を踏む女性が多い実情がうかがえます。
本アプリでは、まず自分の1日の総消費カロリーを、日々の体重や体脂肪と併せて記録、グラフ化されたデータを可視化することで、目標体重に向けた効果的なダイエットの促進を目指しています。本アプリを利用すれば、“ハードな運動や食事制限でのダイエットはなかなか続かない”という女性も、手軽に毎日続けることができます。

◆活動量計、iPhone、手入力…すべての女性が利用できるよう機能アップ!


今までは、専用の活動量計『カラダフィット』がなければ、消費カロリーなどのデータを記録できませんでしたが、今回のバージョンアップによりiPhone5s搭載のM7コプロセッサ(※)で計測したデータを本アプリに自動送信して、記録・管理できるようになります。
さらに活動量計やiPhone5sがなくても、本アプリの「運動メニュー」から、実施した運動と時間を選んで手入力すれば、自動で消費カロリーが計算され記録してくれます。
また、ユーザーから最も要望の多かった「歩数」の記録機能も追加されました。1日の歩数がわかることで、より明確な目標が見えるため意識が高まり、ダイエット効果が高まります。

※M7コプロセッサ : iPhone5sより搭載された、加速度センサー、ジャイロスコープ、コンパスから送られるモーションデータの処理を 低消費電力で行うチップ。

〔本アプリへの記録方法〕


●自動送信 : ・専用の活動量計『カラダフィット』  ・iPhone5s
●手動入力 : 「運動メニュー」から家事やトレーニングなどを選択し、運動した時間を入力すれば、自動で消費カロリーを計算

〔アプリの概要〕
1. 毎日の「消費カロリー」「歩数」を記録でき、グラフで1日・1週間・1カ月での推移が見られる
2. 毎日の「体重」「体脂肪」を入力でき、グラフで1週間・1カ月での推移が見られる
3. 「消費カロリー」「体重」は目標設定ができ、達成までの推移が一目でわかる

アプリ名:カロメモbyルナルナ ビューティー(iOS版)
価格:無料
対応機種:iPhone4S以降、iOS6.1以降
アクセス:App Storeで『カロメモ』で検索
内容:
通信機能付き活動量計『カラダフィット』や iPhone5sで計測した総消費カロリーや歩数をアプリに自動送信して記録・管理できるダイエットアプリ。入力した日々の体重や体脂肪と合わせてグラフ化されるため、目標までの数値管理が簡単にでき、手軽なダイエットが実践できます。手動で運動内容や時間を選んで入力も可能。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください