1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

あなたなりのリーダーシップ論、ありますか?

PR TIMES / 2017年11月7日 13時1分



リーダー・・それは皆を統率して目標に向けてチームを導いていく存在です。
なんだか正義のヒーローみたいで格好いいですね!

でもお恥ずかしながら私、これまでの人生で、リーダー的なことをした記憶がほぼありません。
部活動の部長・副部長もなければ、クラスの学級委員長もやったことない。
ましてや社会人になってからも、いわゆる管理職的なポジションについたことがないので、リーダーというものが、大変なのかどうなのかもわからないのです。

でもいずれは昇級して、リーダー的なことやってみたくもあったりするわけです・・!
昇級して昇級して昇級して昇級して昇給して昇級して昇給昇給昇給昇給昇給・・・
ええ。より責任ある仕事をしてみたいのです!

(⇒http://katte2q.com/understand/9094/

[画像1: https://prtimes.jp/i/25771/208/resize/d25771-208-309407-1.jpg ]



でも、一度もリーダーの経験がないと、

「ちゃんとみんなを導いていけるのかな・・」

とか、不安がつきまといますよね。

みなさん研修などに参加してリーダー力を鍛えているのでしょうか?
リーダーをやるときに気をつけていることなどあるのでしょうか?

そんなことが気になったので、今回は「リーダーシップ論」について書きたいと思います。



リーダーシップは勉強できる?


誰しも初めてリーダーになるときって、何らかの悩みやら不安を抱えるはずです。

そもそもリーダーって何すれば良いのかわからないとか、自分はリーダーに向いてるからと思っていざやってみたら全然みんながついてきてくれないとか・・。

そんなリーダーにお悩みの方やリーダー予備軍のみなさんに向けた研修・セミナーを各人材育成会社さんが実施されているそうで、一度研修に参加してみて、リーダーとはどのようなものなのか、受けてみるのもありかもなのですね。

アンケートで、実際にセミナーに参加したことがある人はどのくらいいるのか聞いてみました。

【あなたはリーダーシップ研修を受けたことがありますか。】
[画像2: https://prtimes.jp/i/25771/208/resize/d25771-208-103228-0.jpg ]


ある・・・21.7
ない・・・40.6

研修を受けたことがないという人のほうが多い結果となりました。

もちろん一般社員より管理職の人のほうが少ないと思われるので、当然の結果かもしれませんが、研修を受けることによって、「自分もリーダーになりたい」という気持ちが芽生えてくるかもしれません。
リーダーに向けての気持ちが、人を成長させるといったこともあるように思うので、そういった研修・セミナーに参加してみるのもよいかもしれませんね。



リーダーとして、部下や後輩を導くには?


リーダーシップと一言で言っても、十人十色、それぞれのやり方があると思います。
部下や後輩を毎日厳しく指導するなどの密着型リーダーもいれば、好き放題やらせる放任型のリーダーもいるでしょう。


前回こちらのサイトであげた「あなたは部下や後輩に優しい?厳しい? (⇒http://katte2q.com/understand/9050/)」の記事と同じデータになりますが、【あなたが部下・後輩を指導する際に気をつけていることをお答えください。】は、ある意味“色んな人のリーダーのやり方”と思うので、どんなやり方をしているのか、再度見てみましょう。

【あなたが部下・後輩を指導する際に気をつけていることをお答えください。】

[画像3: https://prtimes.jp/i/25771/208/resize/d25771-208-418688-2.jpg ]



3位:考える時間を与える
2位:しっかりと褒める
1位:細かく説明をしてあげる

ランキングで見ると上記のようになっておりました。

またランキング外でも、「自分が間違っている場合は、謝る」「最後まで話しを聞いてあげる」など、誠実に指導をするというやり方が人気なのかもしれませんね。

現在リーダーとして部下や後輩を引っ張っていくのに悩んでいる人も、例えばこのようなやり方もあるのか、と少し視野を広げてみると、一歩解決に繋がるかもしれません。
またこれからリーダーとして頑張る人も、こんなやり方があるんだと参考にしてみるといいかもです。

■アンケート期間:2017年10月28日~10月30日
■アンケート対象:20歳以上/男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施


<転載・引用に関する注意事項>
本リリースのデータ、画像、記事等の著作権については、
勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)が保有しています。
リリース内容に関しましては、引用・転載いただいても構いませんが、
その際には、必ず当サイトクレジット(勝手にランキング)及び、
該当記事リンクの明記をお願いいたします。

※取り上げていただいた際、弊社窓口(info@katte2q.com)宛にもご一報いただけますと幸いです。

<本件に関するお問合せ先>
勝手にランキング事務局
Mail: info@katte2q.com
記事:http://katte2q.com/understand/9094/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください