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国内最大級 BtoB 卸モール「NETSEA」3月度の月間流通額が過去最高を更新!

PR TIMES / 2021年4月5日 9時15分



 株式会社オークファン(本社:東京都品川区、代表取締役:武永修一。以下「オークファン」)は、子会社である株式会社SynaBizの運営する「NETSEA」(ネッシー)をはじめとするBtoB卸モール*1にて、3月度の月間流通額が9.1億となり、過去最高を更新いたしました。

なお、昨年4月は新型コロナの影響によるマスク・除菌商品不足にともなう感染症対策商品*2の需要により大幅に流通が増加しましたが、感染症対策商品を除いた場合では、NETSEA単体においてもサービスリリース以来13年間の月間流通額の中で過去最高となります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8833/209/resize/d8833-209-670626-0.png ]


*1:BtoB卸モール「NETSEA(ネッシー)」、ReValue BtoBモールにおける流通額
*2:「マスク・ハンドソープ・除菌・消毒・ウイルス・防災・体温計・クリーンガード・キムテクピュア・防護服・トイレットペーパー・非接触・PCR検査」を商品名に含む商品


■雑貨、美容・健康、アパレルカテゴリが流通増加を牽引
今回NETSEAの月間流通額が過去最高を更新した主な要因として、一般消費者の購買行動の変化が挙げられます。新型コロナウイルスによる緊急事態宣言により、一般消費者はこれまで以上にECサイトを通じて商品の購買を行うようになりました。NETSEAではネットショップバイヤーが7割を占めるため、このような流通増加に繋がりました。

カテゴリ別では雑貨、美容・健康、アパレルカテゴリの流通額が増加しており、昨年3月との比較では店舗用品・事務用品カテゴリや家具・インテリアカテゴリ、家電・AV・PCカテゴリが大きく伸長しております。

[画像2: https://prtimes.jp/i/8833/209/resize/d8833-209-835896-1.png ]

また、2回目の緊急事態宣言が発令によるさらなるECシフト需要に備え、NETSEAでは仕入れ応援のため、「大恐竜祭」「目玉商品セール」「39デー」「大口注文クーポン」など様々な販促企画を実施しておりました。サプライヤー企業に、特集セール企画などにご協力いただけたことで、バイヤーの仕入れニーズに応えることができたと考えております。

NETSEAでは、2021年3月より、オークファンの副業支援サービス「good sellers(グッドセラーズ)」によるサプライヤーに対する売上向上支援サービスの提供を開始しておりますが、今後は滞留在庫の流動化をするReValue(リバリュー)での取扱商品や機能、またバイヤーの育成サービス等、オークファングループの各サービス・機能をNETSEAに取り込むことでサービス拡充し、サプライヤー・バイヤーの売上拡大に貢献してまいります。

■NETSEA(ネッシー)について
「NETSEA」は「ネットで仕入れ」の略称で、大手企業様から中小企業様まで、あらゆる法人様向けにサービスを提供している BtoB 卸モールです。 年間流通額約80億円、登録バイヤー数40万社と国内でも最大規模の BtoB サイトです。市場規模で22兆円となる在庫問題に悩む、各企業様の課題解決を目指すオークファングループの中でも 「NETSEA」では、世界中のサプライヤー、バイヤーに最適な取引機会を創ることを中心に取り組んでいます。

◆取扱商品カテゴリ:アパレル、家具・インテリア、雑貨、スポーツ用品、工具、ゲーム、玩具等
◆バイヤー属性:小売店、ネットストア、個人事業主、輸出事業者など

【NETSEA サービス概要図】
[画像3: https://prtimes.jp/i/8833/209/resize/d8833-209-189884-2.png ]


■オークファングループについて
 近年では、SDGsに始まり、世界中で廃棄ロス問題が大きくクローズアップされています。日本では年間22兆円の商品が、そして世界では年間100兆円の商品が廃棄されております。

 この課題に対して、オークファングループは正面から向き合い解決すべく、「RE-INFRA COMPANY」と自身を再定義しました。「RE」とは、すでにあるものを捉え直し、より良く組み替え、再構成するという意味を含んでおり、当社グループは「RE」に関する様々な機能を繋げ統合することで、モノとそれに関わるヒトの価値を、再配分・最適配分し、廃棄ロスという社会問題を解決することに挑んでおります。

※詳細は、コーポレートサイトをご覧ください。( https://aucfan.co.jp/ )

 当社は、祖業である価格比較メディア(aucfan.com)の運営から、BtoBの卸プラットフォーム(NETSEA)、EC一括運営効率化ツール(タテンポガイド)、寄付型ショッピングサイト(otameshi)など事業拡大してきました。海外展開も本格的に開始しております。

 事業においては、創業来培った売買データとAI技術により商品の時価を可視化し、企業在庫の価格と販路を最適化する予測モデルを構築しており、中小企業・副業/個人事業主を中心とした小売・流通業向けのトータルEC支援ソリューションを展開しております。
*「オークファングループの提供サービス」参照

 今後もオークファングループでは、aucfan.comを中心に、グループ各社による機能、商流の様々なサービスをお客様ごとに最適に組み合わせることで、小売・流通業の大企業から副業・個人ユーザーまでの幅広いビジネス層に対して、トータルEC支援ソリューションを提供してまいります。中長期的には、各サービスが担う「RE」に関する様々な機能をつなげ統合することで、企業在庫の価値算定から再流通までをワンストップで可能にするインフラを構築し、巨大な廃棄ロス問題の解決に挑みます。


【オークファングループの提供サービス】
[画像4: https://prtimes.jp/i/8833/209/resize/d8833-209-209401-3.jpg ]



オークファン概要
会社名: 株式会社オークファン
代表者: 代表取締役 武永 修一
創 業 : 2007年6月
資本金: 8億8,408万円 (2020年9月末現在)
従業員: 146名 (2020年9月末現在 ※連結)
所在地: 〒141-0021 東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro3階
コーポレートサイト https://aucfan.co.jp/

SynaBiz概要
会社名: 株式会社SynaBiz
代表者: 代表取締役 武永 修一
創 業 : 2015年7月
資本金: 2,500万円 ※株式会社オークファン(東証マザーズ上場)100%出資
所在地: 〒141-0021 東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro3階
コーポレートサイト https://synabiz.co.jp/

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