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NTTコム オンライン、プロダクトアナリティクス分野のグローバルリーダーMixpanel, Inc.と戦略的提携を締結、国内総代理店として販売開始

PR TIMES / 2021年4月21日 15時15分

 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本良江、以下 NTTコム オンライン)は、プロダクト分析のグローバルリーダーである米国Mixpanel, Inc.(本社:米国カリフォルニア州、CEO: Amir Movafaghi)と戦略的提携を結びました。この提携により、本日よりNTTコム オンラインは日本市場におけるMixpanel製品の総代理店として、販売業務および顧客支援を開始します。



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1.背景 
 企業のデジタライゼーションの進展に伴い、顧客接点のデジタル化が進んでいます。顧客接点において、より良いカスタマーエクスペリエンスを提供し、顧客エンゲージエントを高めることは事業成長の鍵となるという認識の元、その改善への取り組みに企業の期待とニーズが高まっています。
 プロダクト分析は、デジタル顧客接点におけるユーザー行動を分析することで、コンバージョン率を改善し、顧客エンゲージメントを高め、リピーターを増やし、解約を防ぐためのインサイトを得る分析ツールです。
 従来のWebアクセス解析は、新規顧客獲得等の目的で匿名ユーザーの分析に主として用いられてきました。これと比較し、プロダクト分析は、ユーザー流入後のコンバージョンやリテンションを向上させるためのものです。

2.Mixpanel, Inc.及び、提携概要について
 Mixpanel, Inc.は、提供するサービスがグローバルで26,000社を超える企業に採用され、25万を超えるWebサイトおよびアプリケーションに導入されているプロダクト分析のリーダー企業です。Uber、DocuSign、Expedia等でもプロダクトの利用状況分析や改善に活用されています。 Mixpanel(プロダクト分析製品名)は、ユーザー行動を理解するための強力な分析機能を揃え、「どの機能が良く使われているのか」、「パワーユーザーはどんな人か」、「リテンション率が高いのはどのグループか」「ユーザーが離脱する場所はどこか、理由は何か」など、カスタマーエクスペリエンス向上に資するあらゆる質問に答えていきます。

■提携概要
 NTTコム オンラインは、Mixpanel, Inc.との戦略的提携に基づき、本日よりMixpanel, Inc.(米国)が展開してきた日本市場における販売活動を総代理店として引き継ぎます。また日本語によるカスタマーサポートを、対象となるお客様より順次ご提供してまいります。

3.Mixpanel製品について
 Mixpanelは、あらゆるデジタル顧客接点で発生するユーザー行動データを収集、蓄積し、プロダクトの成長に必要な示唆を得るための分析をワンストップで提供します。柔軟なデータモデルとプロダクト分析のために作られた高度な分析・レポート機能により、データ主導でのUI/UXの改善や、プロダクト開発のライフサイクル最適化が可能となり、コンバージョン、エンゲージメント、リテンションの向上に寄与します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/6600/210/resize/d6600-210-771911-0.png ]


 また、Mixpanelは、イベントベースの追跡の概念を導入して以来、過去11年間プロダクト分析をリードしてきました。従来のアクセス解析ツールでは実現が困難な、プロダクト固有のイベントを基準とする計測、分析、可視化機能が標準で組み込まれています。フロー分析、ファネル分析、コホートの作成など、高度な分析でも簡単なワークフローで迅速に行うことができ、SQLの記述に時間を費やしたり、技術チームが代わりに実施することを待つ必要はありません。あらゆるデータレイクから直接データを読み込むことも可能です。


[画像3: https://prtimes.jp/i/6600/210/resize/d6600-210-335263-1.png ]

4.Mixpanel, Inc.からのコメント
 アジア太平洋地域は、Mixpanelにとって最も急速に成長している地域の1つです。中でも、あらゆるモバイルテクノロジーにおける革新の観点から、日本は重点市場であり、Mixpanelによるプロダクト分析サービスが成長できると信じています。
 NTTコム オンラインとの新しい戦略的パートナーシップを日本で開始できることは大変エキサイティングなことです。Mixpanelの最高クラスのテクノロジーが、NTTコム オンラインのデータ分析とデジタルマーケティングにおける長年の専門知識と組み合わされることで、日本国内の既存クライアントおよび将来のクライアントに素晴らしい価値をもたらすことになるでしょう。
 Mixpanelで「Kaizen(カイゼン)」していきましょう!
 Mixpanel, Inc.
 CEO Amir Movafaghi

5.NTTコム オンラインについて

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 NTTコム オンラインでは、「デジタルマーケティング事業」、「データ&アナリティクス事業」、「ビジネスメッセージ・サービス事業」の3つの事業を展開しております。いずれの事業においても、データ活用から新たな知見を引き出すこと、最適なテクノロジーの導入をご支援することで、進化し続ける企業のデジタライゼーションを支えることをミッションとしております。
 Mixpanel, Inc.との提携によって、私たちがご提供するデジタルマーケティングの幅が広がります。データを基にした顧客理解に基づき、クライアント企業のECやサブスクリプションサイト、スマホアプリなどでのより良いカスタマーエクスペリエンスの提供を的確にご支援することが可能になります。Mixpanel, Inc.との今回の提携は、私たちの向かう方向と合致し、またお客様へのデータ活用とテクノロジー支援の質を高めることになると確信しております。


【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】
 NTT コム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
 高田、屋代
 URL: https://www.nttcoms.com/service/mixpanel/
 メールアドレス: mixpanel-support@nttcoms.com

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