これからのマーケティングは短尺動画がポイント!TikTok・YouTubeショート動画に特化した制作・コンサル・運用サービス提供開始!
PR TIMES / 2021年6月3日 13時45分
企業や著名人をはじめ多数のYouTubeチャンネルの制作・運営をサポートする株式会社BitStar(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:渡邉拓、以下BitStar)は、ショート動画(縦型短尺動画)に特化した制作・コンサル・運用サービス「ショート動画スタジオ by BitStar」を立ち上げ、YouTubeをマーケティングに活用する企業様向けに提供を開始いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/15232/210/resize/d15232-210-954077-0.png ]
■なぜ今、ショート動画なのか?
TikTokが日本で1,000万人近くユーザーを獲得している現状や、YouTubeにも短尺のショート動画機能が追加されるなど、昨今若年層を中心にショート動画を利用するユーザーは増加しており、今後ショート動画の市場はさらなる拡大が見込まれています。
人気TikTokerがYouTubeでショート動画を投稿して活躍する事例も生まれており、例えばBitStarのインフルエンサーパワーランキング(IPR)の調査ではTikTokで活躍する「Junya.じゅんや」がYouTube総再生ランキングで1位にランクインしています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/15232/210/resize/d15232-210-880709-5.png ]
2021年の動画トレンドがわかる!?「インフルエンサーパワーランキング 2021年1~3月 by BitStar」を発表!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000206.000015232.html
<ショート動画の活用事例>
BitStar所属クリエイターも、ショート動画を活用する例が多くでてきています。
ショート動画「ジュースだと思い込んでた人」(691万再生)
https://youtu.be/xMwYBfk04Bs
[画像3: https://prtimes.jp/i/15232/210/resize/d15232-210-978066-1.png ]
ショート動画「元先輩の年上彼女を5年ぶりに「さん」付けで呼んでみたら…」(531万再生)
https://youtu.be/Zwnwn5aZoVc
[画像4: https://prtimes.jp/i/15232/210/resize/d15232-210-653718-2.png ]
ショート動画「嫁がトイレで大した直後に入りたいと言ったら・・」(461万再生)
https://youtu.be/Mot0hkBeRvg
[画像5: https://prtimes.jp/i/15232/210/resize/d15232-210-786445-3.png ]
■マーケターがショート動画に注目すべき理由
今後、ショート動画は一般ユーザー・クリエイターからの発信のみならず、企業のマーケティング・プロモーション活動などのビジネス領域においても重要な役割を担うことが期待されています。
ショート動画をマーケティングに活用するメリットは、以下のようなポイントが挙げられます。
長尺の動画と比較して、バズを狙いやすい
長尺の動画と比較して、制作コストが低い
新規視聴者にもリーチできる
1つのショート動画をTikTok、YouTubeなどに併用できる
■具体的なサービス内容
BitStarでは、以下のようなTikTok・YouTubeショート動画に特化した制作・コンサル・運用サービスを提供いたします。
TikTok及びYouTubeでのショート動画の配信におけるコンサルティング、ディレクション
ショート動画の企画、脚本、撮影、編集
ショート動画フォーマットの広告動画制作
ご質問やご相談は、以下までお問い合わせください。
Studio事業企画ユニット
MAIL:studio@bitstar.tokyo
■YouTubeの新機能「YouTubeショート」とは
「YouTubeショート」は、60秒までのショート動画を気軽に投稿・視聴できる機能。編集から投稿までスマホ端末のYouTubeアプリで完結でき、視聴者はスマホ端末上で画面を縦スワイプすることで動画を連続して視聴できる。
TikTokやInstagram Reelsの対抗とも見られており、インフルエンサーや一般ユーザーからの投稿が盛ん。従来のYouTubeの動画投稿と比較して、フォロワー以外にも投稿が多く届き、再生数が伸びやすいという特徴がある。
■「BitStar Studio」について
[画像6: https://prtimes.jp/i/15232/210/resize/d15232-210-135372-4.png ]
昨今、急速に高まる企業のYouTubeチャンネル運営ニーズに応えるべく設立された、企業オリジナルコンテンツの制作やSNS配信に特化したコンテンツスタジオ。大手メディア・企業と協業し、バラエティ、スポーツ、美容&フィットネスなど、幅広いジャンルの番組を制作。これまでにYouTube上で2.5億回を超える累計再生数を記録しています。その実績から、1.YouTubeに適した企画立案、2.クリエイタープロダクション「BitStar」と連携したチャンネル成長支援、3.経験豊富な動画制作及びチャンネル運用・分析体制に強みを有します。分析データもBitStarのプラットフォームからの自動出力が可能となっており、企業チャンネルの成長にフルコミットできる体制が整っています。
■株式会社BitStarについて
「その輝きを、加速させる。」
BitStarは、人が持つ輝きをコンテンツのパワーで加速させるテックカンパニーです。
株式会社BitStar(ビットスター)
所在地:東京都渋谷区渋谷2-22-3 渋谷東口ビル10F
代表者:代表取締役社長CEO 渡邉 拓
設立:2014年7月
事業内容:クリエイタープロダクション事業、コンテンツ制作事業、インフルエンサーマーケティング事業
・クリエイタープロダクション「BitStar」:https://bitstar.tokyo
・コンテンツスタジオ「BitStar Studio」:https://studio.bitstar.tokyo
・インフルエンサーマーケティング「BitStar Ads」:https://ad.bitstar.tokyo
コーポレートサイト:https://corp.bitstar.tokyo
■本リリースに関する問い合わせ
株式会社BitStar(ビットスター) 広報担当:坪井
MAIL:info@bitstar.tokyo
電話番号:03-4520-5777
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
BitStarが2024年1-3月の「インフルエンサーパワーランキング」を発表!アニメとコラボレーションした楽曲が高視聴数を記録
PR TIMES / 2024年4月23日 15時15分
-
日本初!* 企業に最適なインフルエンサーを提案するBitStar Matchの生成AI機能に、Instagramのクリエイターを提案する機能が追加されました。
PR TIMES / 2024年4月23日 14時45分
-
企業の面倒な動画マーケティングは全て丸投げOK!300社以上の実績があるstudio15が「TikTok+YouTube運用プラン」を開始
PR TIMES / 2024年4月19日 13時45分
-
企業の面倒な動画マーケティングは全て丸投げOK!ライアートプロモーションとstudio15が提携「TikTok+YouTube運用プラン」を開始。
PR TIMES / 2024年4月19日 13時15分
-
日本初!* 企業に最適なインフルエンサーをマッチングする生成AIを活用したツールをBitStar Matchにて提供開始。国内最大級のインフルエンサーデータアセットを強みにサービスを強化
PR TIMES / 2024年3月27日 14時45分
ランキング
-
1アキレス、シューズの国内生産終了へ コスト増や少子化など背景
ロイター / 2024年4月25日 16時27分
-
2山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 7時10分
-
3イトーヨーカドー、祖業のアパレル復活なるか アダストリアとの新ブランドが生んだ“相乗効果”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月25日 10時0分
-
4過度の変動望ましくない、動向注視し万全の対応行う=円安で官房長官
ロイター / 2024年4月25日 11時35分
-
5サイゼリヤ、ギリギリ「国内黒字化」も残る難題 国内事業の利益率0.05%、値上げなしで大丈夫か
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください