1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

外国人技能実習生に オンライン日本語教育を提供する「むすびば」 が山口県の監理団体「協同組合維新」と提携

PR TIMES / 2021年8月25日 17時15分

コミュニケーション齟齬によるトラブル・孤立を防ぐために協同組合維新と提携して所属企業様の技能実習生に日本語教育を提供します。

技能実習生のオンライン日本語教育 むすびば (本社:福岡県福岡市東区、代表取締役社長:相原恭平)は、介護を中心とした技能実習生の受け入れを行っている山口県の監理団体「協同組合維新」と連携し、オンライン日本語教育を提供します。日本語教室では《働く心得》と《実習現場で使える日本語》の習得を支援し、技能実習現場におけるトラブル・孤立を防止します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/21621/210/resize/d21621-210-69b8453491e9df86b4e4-0.jpg ]

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オンライン日本語教室 むすびばについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
むすびば は、ベトナムやインドネシアなどの外国人技能実習生に対して、オンライン日本語教育を提供しています。これまでに30社以上の企業様に導入いただいております。

特徴1 会話中心で「即戦力」を目指します
「職場で実際に話される会話」を中心に設計開発された、むすびば日本語教室オリジナル教材を使用。建設や介護などの実習現場でよく使う言い回し、働く心得を習得し、短期間で日本語が上達しています。

特徴2 確かな成果と低価格で継続率90%
技能実習生の日本語レベルに合わせて初級~中級のクラス分けを行っています。
月額5,940円(教材費・消費税含む)で、月8回/1回60分の授業を実施。導入企業様からも、低価格で質のいい授業と評価いただいております。

特徴3 全国どこからでも、スマホ受講OK
外国人技能実習生の勤務時間に合わせ、受講しやすい平日夜&日曜にオンラインで実施しています。

▼オンライン日本語教室 コースの特徴
https://musubiba.life/course

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本語教育から得られる効果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
実習現場におけるトラブルは外国人技能実習生に日本語が身についていないことによって起こるケースが多くみられます。

オンライン日本語教室「むすびば」では、現場や日常生活で使う会話に特化した日本語教育を行っており、導入企業様からは『現場のトラブルが減った』という声をいただいております。

また、それにより監理団体様のご負担も減り、『トラブル対応以外の業務に、より時間を使えるようになった』との声も多数いただいております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
協同組合維新 一階 覚氏コメント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[画像2: https://prtimes.jp/i/21621/210/resize/d21621-210-9b39f8bb7f33d4feadf1-1.jpg ]


協同組合維新では、介護職を中心とした技能実習生の受入れを行っています。
介護技能実習生が受入れ先の職員の方々、施設利用者との信頼関係を築き上げるためには、日々のコミュニケーションはとても大切です。

現場の会話だけでなく、日本語での簡単な雑談が出来るようになれば、それは少しずつ実習生の自信につながり、受入れ先の皆様との関係もより良好なものとなります。

これはどの職種でもあてはまる事ですが、特に介護職ではちょっとした会話ができる日本語能力が重要と感じています。その為、会話力をつけてほしい実習生向けに、双方向コミュニケーションを取る授業をしていただける むすびばのオンライン日本語教育をお願いしました。

実習生が将来、ふと人生を振り返った時に、来日した経験が「いろいろあったけれども良い経験」だったと振り返ってもらえたら幸いです。その為にも、日本語教育に積極的に取り組み、実習生、受入れ先の方々と共に歩んでいきたいと考えています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◼︎3週間の無料体験を行っています
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一人でも多くの実習生が安心して実習を続けられるように、国籍・職種・日本語レベルを問わず全国の実習生に無料講座をお届けしています。
無料講座では、授業料およびテキスト代など含め全て無料で受講いただけます。

-------------------------------------
60分/回,週2回授業
土日祝日含む9:00~22:00対応
-------------------------------------

<お申込方法>
お電話もしくはメールにて「3週間無料講座」受講希望の旨をお伝えください。
企業様だけでなく監理団体様からのお問い合わせもお待ちしております。

電話番号:092-292-5791
メールアドレス:info@musubiba.life
【受付時間】平日10:00~18:00
担当:相原

▼日本語教室 むすびば のwebサイト
https://musubiba.life/
▼無料パンフレットを差し上げております
https://musubiba.life/course#pamphlet
▼実際の授業の様子はこちらからご覧いただけます(YouTube)
https://youtu.be/jMNv7yd_9_Q

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◼︎最後に
オンライン日本語教育の背景にある想い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[画像3: https://prtimes.jp/i/21621/210/resize/d21621-210-0f407cdd6d9deffdf61b-2.jpg ]

「日本に来て良かった」「受け入れて良かった」を目指します。

私はベトナムのダナンで、日本で働く前のベトナムの方々に日本語を教えていました。そこで出会ったベトナムの人達と交流する中で、日本語が話せないことでトラブルを抱えたり孤立してしまう技能実習生の現状を知り、オンラインに特化した日本語教育事業を始めました。

慣れない土地で、日本語が話せないことによって苦しい思いをしている技能実習生がいることはとても悲しいことです。

技能実習生の日本語が上達していく姿や、企業様・監理団体様からのお喜びの声を励みに、日々の授業を大切に、誠心誠意努力してまいります。

語学教育を通じて技能実習生が「日本に来て良かった」そして、企業様が「技能実習生を受け入れて良かった」をつくることが、私たちの目指す姿です。私たち「むすびば」にぜひサポートさせてください。(むすびば代表:相原恭平)

<協同組合維新 組合概要>
組合名:協同組合維新
代表者:代表理事 竹本 栄治
所在地:山口県山口市下小鯖57-1

【公式サイト】
https://www.k-ishin.com/

【会社概要】
会社名:むすびば株式会社
代表者:代表取締役社長 相原恭平
所在地:福岡県福岡市東区多の津4-14-1
資本金:1000万円

※むすびば株式会社はボーダレスグループの一員です。
https://musubiba.life/

会社名:株式会社ボーダレス・ジャパン
代表者:代表取締役社長 田口 一成
本社 :東京都新宿区市谷田町2-17 八重洲市谷ビル6F
設立 :2007年3月
資本金:1,000万円
https://www.borderless-japan.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング