放映14年目に突入した「しまじろう」のテレビ番組が2012年4月リニューアル 新番組「しまじろうのわお!」放映スタート  エンディングテーマはPUFFYの新曲「トモダチのわお!」に決定!

PR TIMES / 2012年3月5日 18時50分



キャラクター「しまじろう」が活躍する新番組「しまじろうのわお!」が2012年4月よりスタートします。

◆TV番組「しまじろうのわお!」 
テレビせとうち制作・テレビ東京系列6局ネット毎週月曜朝 7:30-8:00 他、全国26局、BS11にて放送

株式会社ベネッセコーポレーションの幼児向け教育ブランド「こどもちゃれんじ」のキャラクターとして生まれた「しまじろう」が活躍するテレビ番組は、1993年より放映がスタートしました。現在、子ども向けテレビ番組で屈指の長寿枠として全国地上波26局ネット・BS11で放映されています。
今回の新番組「しまじろうのわお!」は、3月までの前番組「しまじろう ヘソカ」をリニューアルしてスタートする番組です。今回のリニューアルのポイントを以下ご紹介します。

【「しまじろうのわお!」のポイント】
1)番組全体について
◆新制作陣体制のもと、番組全体をリニューアル。キャラクターCGアニメパートと実写パートを交えたコーナー構成で、地球上にある自然の「わお!」(驚き)を紹介します。番組を見た後に、外へでかけたり、自然にふれたくなるきっかけをつくる番組を目指します。

2)「しまじろう」のキャラクターCGアニメパートについて
◆今回のリニューアルで初めてキャラクターCGアニメーションとなります。
◆キャラクターたちの世界観もよりリアルになります。「しまじろう」は調子に乗って失敗したり、片づけをしなかったりして怒られたりと、より「リアルな子ども」像に近づきます。また、女の子の新キャラクター「にゃっきい」が登場します。
⇒今回のリニューアルで新登場するキャラクターは、左端の「にゃっきい」です。スポーツ万能の女の子で、3人を引っ張る存在として活躍します。
⇒4キャラそれぞれに得意なこと、苦手なことがあり、相互に補完し合って、成長していきます。

◆視聴層の2世代化に伴い、ストーリーも「子ども向け」でなく「大人もいっしょに楽しめる」内容を意識していきます。「大人も泣くことがある!?」「どうして名前があるの!?」など、大人にとっても興味を感じさせるテーマを扱っていきます。
(キャラクター紹介ページができました!:http://kodomo.benesse.ne.jp/ap/tv/characters/

3)実写パートについて
◆自然の不思議、面白さを伝えていきます。見たことのない自然は臨場感たっぷりに、身近な自然は普段と違う視点で演出し、自然への興味を深めていきます。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング