【トリップアドバイザー】「トラベラーズチョイス(TM)人気上昇中の観光都市 2013」を発表 札幌市が世界7位、アジアの2位に!

PR TIMES / 2013年12月3日 18時32分



世界最大の旅行サイトTripAdvisor(R)(トリップアドバイザー、本社:マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP、CEO:スティーブン・カウファー、日本語版サイト:http://www.tripadvisor.jp)は、世界の旅行者からの口コミをもとにした「トラベラーズ チョイス(TM)人気上昇中の観光都市 2013」を発表しました。
このアワードは、前年と比較して口コミでの評価や注目度が特に上昇した観光都市をランキングしたもの。
全世界のランキング1位にはキューバのハバナが選ばれたほか、日本からは札幌市が世界の7位、アジアの2位にランクインしました。

■人気上昇中の都市 世界トップ10
1 ハバナ/キューバ
2 ラ フォルトゥーナ デ サン カルロス/コスタリカ
3 カトマンズ/ネパール連邦民主共和国
4 エルサレム/イスラエル
5 クスコ/ペルー
6 アンバーグリス キー/ベリーズ
7 札幌市/日本
8 ハノイ/ベトナム
9 コラレホ/スペイン
10 フォルタレザ/ブラジル

■人気上昇中の都市 アジアトップ10
1 カトマンズ/ネパール連邦民主共和国
2 札幌市/日本
3 ハノイ/ベトナム
4 シェム リアップ/カンボジア
5 ホアヒン/タイ
6 コタ キナバル/マレーシア
7 サヌール/インドネシア
8 マカオ/中国
9 ジャイプール/インド
10 釜山/韓国

このランキングは、世界中の旅行者から投稿されたレストラン、観光スポットなどに投稿された口コミの評価や、アクセス数などを都市ごとに集計し、前年と比較して特に旅行者からの評価や注目度が高まった都市を世界的に集計したもの。
世界のトップ10のほか、アジア、ヨーロッパ、U.S.、南米、南太平洋の5つのエリアでもランキングを集計し、世界54都市が人気急上昇都市の栄誉を受賞しました。

世界トップ10では、1位にカリブの美しいビーチとスペインコロニアル時代の街並が調和したキューバの首都ハバナが選ばれ、アジアの1位には、ヒマラヤ山脈の膝元、標高1300mに位置するネパールのカトマンズが選ばれました。
日本の都市では札幌市が世界の7位、アジアの2位にランクインする結果となりました。

今回の受賞に関して札幌市では「このたび、札幌市が「人気急上昇の観光地」で、アジア地区2位、世界7位に選ばれ、大変うれしく思います。札幌は、豊かな自然環境と都市機能が調和しているとともに、北海道の新鮮で豊富な食が集まります。また、大自然に囲まれた札幌は、暖かな春から、厳しくも美しい冬まで、四季折々に様々な表情を見せてくれます。いつ訪れても、美しい感動が待つ札幌へ、みなさまのお越しをお待ちしております」
とコメントしています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング