1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日比谷花壇に「giftee Loyalty Platform」を提供 対象の切り花を毎月6回店舗で受け取れる「お花のサブスク」を日比谷花壇公式LINEで販売開始

PR TIMES / 2021年11月2日 18時15分

LINEとのシステム連携によりサブスクリプションプランの利用状況に合わせた顧客へのメッセージの配信が可能に



[画像1: https://prtimes.jp/i/4529/212/resize/d4529-212-8ddfaf931a818594a6e4-3.jpg ]

eギフトプラットフォーム事業(※1)を展開する株式会社ギフティ(本社:東京都品川区/代表取締役:太田 睦、鈴木 達哉/以下、ギフティ)は、ブランドの顧客ロイヤルティを高めファン化を促進するソリューション「giftee Loyalty Platform(ギフティ ロイヤルティ プラットフォーム)」を、株式会社日比谷花壇(本社:東京都港区/代表取締役社長:宮嶋 浩彰/以下、日比谷花壇)に採用いただきました。全国の日比谷花壇・Hibiya-Kadan Style・WONDER FLOWER・Reconnel(一部店舗を除く)の計71店舗(2021年10月末時点)でご利用いただける対象の切り花を毎月6回受け取れるお得なサブスクリプションプラン「お花のサブスク」を、2021年10月4日(月)より、日比谷花壇公式LINEで販売を開始いたしましたので、お知らせいたします。なお「お花のサブスク」では、「giftee Loyalty Platform」とLINEのシステムとの連携により、お客様のLINEアカウントと「お花のサブスク」アカウントとを紐付けることが可能になります。これにより、日比谷花壇公式LINEアカウントから、プランの利用状況に応じた最適なメッセージを顧客毎に配信することができます。「giftee Loyalty Platform」とLINEとのシステム連携は、日比谷花壇が初の事例となります。

ギフティは、『eギフトを軸として、人、企業、街の間に、さまざまな縁を育むサービスを提供する』というコーポレート・ビジョンのもと、eギフトの発行から流通まで一気通貫で提供するeギフトプラットフォーム事業を国内外で展開しています。2020年7月より提供を開始した「giftee Loyalty Platform」は、ギフティが推進する成長戦略の一環であり、eギフトプラットフォームおよびeギフトの流通額を拡大し、プラットフォームの利用価値を高めるとともに収益の多様化を図ることを目的として設計されたソリューションです。

「giftee Loyalty Platform」は、デジタルチケットを活用しブランドの既存顧客のロイヤルティ向上に資する仕組みを提供するソリューションです。飲食・流通・小売・宿泊事業者を対象に、デジタルの回数券・定期券・サブスクリプションプランなど、既存顧客向けに自家需要を喚起する機能を備えており、ブランドのアプリやeギフト販売ページ、その他ブランドのキャンペーンページ等様々なユーザーインターフェイスに組み込むことが可能です。本ソリューションの活用により、特定の顧客行動や属性にあわせてデジタルチケットを活用したOne to Oneマーケティングの施策を展開することができます。顧客はブランドから特別なプランやお得な情報を属性や行動にあわせて受け取ることが可能となるため、既存顧客のロイヤルティを高めファン化を促すことに資する施策となります。

この度、「giftee Loyalty Platform」を導入いただきました日比谷花壇は、「すべての明日に、はなやぎを。」のコーポレートメッセージのもと、1872年の創業以来、花とみどりを通じた心豊かな生活文化の創造、提案を行っている、花卉業界のリーディングカンパニーです。大切な人へ想いを伝えるフラワーギフトや、自家需要に向けた潤いや安らぎに満ちた花のあるライフスタイルの提案をはじめ、ウエディング装花、お葬式サービス、各種空間装飾デザイン・ディスプレイ、屋内緑化の設計・施工等を行っています。

日比谷花壇には、顧客の継続的な来店を目的に、「giftee Loyalty Platform」を採用いただき、サブスクリプションプラン「お花のサブスク」を販売いただいております。「お花のサブスク」は、全国の日比谷花壇・Hibiya-Kadan Style・WONDER FLOWER・Reconnel(一部店舗を除く)の計71店舗(2021年10月末時点)でご利用いただける対象の切り花を毎月6回受け取れるお得なサブスクリプションプランです。料金は月額1,085円(税込)で、個人顧客を対象に販売しており、日比谷花壇公式LINEからご購入いただけます。店舗でチケットを利用する場合には、スマートフォンに表示されたチケットの「利用する」ボタンを押下し、店舗に設置されたQRコードを読み取ったのち、利用済み画面を店舗スタッフに提示することで、対象の切り花をお受け取りいただけます。

また、「お花のサブスク」では、「giftee Loyalty Platform」とLINEのシステムとの連携により、お客様のLINEアカウントと「お花のサブスク」アカウントとを紐付けることが可能になります。これにより、日比谷花壇公式LINEアカウントから、チケットの使用枚数やサブスクリプションプランの継続月数といった、プランの利用状況に応じた最適なメッセージを顧客毎に配信することができます。「giftee Loyalty Platform」とLINEとのシステム連携は、日比谷花壇が初の事例となります。

ギフティは、引き続き、「giftee Loyalty Platform」の機能の拡充に取り組むとともに、飲食・流通・小売・宿泊事業者への提供を促進し、サービスの提供を通しブランドの顧客ロイヤルティ向上に貢献することを目指します。また、eギフトプラットフォームおよびeギフトの流通額を拡大し、プラットフォームの利用価値を高めるとともに収益の多様化を図り、eギフトの一層の普及に努めます。

(※1) eギフトプラットフォーム事業とは、ギフティが取り組むeギフトの生成から流通まで一貫して提供する事業です

【 giftee Loyalty Platform概要 】

[画像2: https://prtimes.jp/i/4529/212/resize/d4529-212-74afcd49d09bdd3e63dc-0.jpg ]

「giftee Loyalty Platform」は、デジタルチケットを活用しブランドの既存顧客のロイヤルティ向上に貢献する仕組みを提供するソリューションです。飲食・流通・小売・宿泊事業者を対象に、デジタルの回数券・定期券・サブスクリプションプランなど、既存顧客向けに自家需要を喚起する機能を備えており、ブランドのアプリやeギフト販売ページ、その他ブランドのキャンペーンページ等様々なユーザーインターフェイスに組み込むことが可能です。本ソリューションの活用により、特定の顧客行動や属性にあわせてデジタルチケットを活用したOne to Oneマーケティングの施策を展開することができます。顧客はブランドから特別なプランやお得な情報を属性や行動にあわせて受け取ることが可能となるため、既存顧客のロイヤルティを高めファン化を促すことに資する施策となります。また、コロナ禍におけるブランドの新たな収益モデルとして、売上予測の立ちやすい継続課金を実現する仕組みとしても活用いただけます。さらに、スマートフォンからアプリやWEBページ内の各種デジタルチケットにアクセスすることができるため、比較的利用期間が長いチケットも紛失することなく、店舗での利用もスムーズな利便性の高いサービスとしてご利用いただけます。

サービス名称: giftee Loyalty Platform(ギフティ ロイヤルティ プラットフォーム)
提供開始日: 2020年7月21日(火)
提供機能:
[画像3: https://prtimes.jp/i/4529/212/resize/d4529-212-d7e617c71ea3d1e5f69f-1.jpg ]

提供方法: ブランドアプリ、プランドECサイト、その他ブランドのWEBサービスページとの連携
導入スケジュール: 約1ヶ月程度
料金: 各種要件により異なります。以下よりお問合せください
お問合せ: contact_glp@giftee.co

【 日比谷花壇「お花のサブスク」概要 】
購入・利用方法:
[画像4: https://prtimes.jp/i/4529/212/resize/d4529-212-509a5ae880768948f7dd-2.jpg ]

販売ページ:https://bit.ly/3EFn1Qn
サービス内容・価格:毎月6回、対象の切り花をお受け取りいただけます
          /1,085円(税込)※お受け取りいただける切り花は1日1本までです
販売開始日:2021年10月4日(月)
有効期限:購入した日から1ヶ月後
引換可能店舗:下記対象外店舗を除く、全国の日比谷花壇・Hibiya-Kadan Style
       ・WONDER FLOWER・Reconnelの計71店舗(2021年10月末時点)
対象外店舗:イーレーベル エキュート大宮店/日本橋高島屋店
      /COTO tree HIBIYA KADAN 西武池袋店/神戸阪急店
      /福山ニューキャッスル店

■株式会社ギフティについて
社名:株式会社ギフティ
所在地:〒141-0022 東京都品川区東五反田2丁目10−2 東五反田スクエア12階
設立:2010年8月10日 (サービス開始:2011年3月)
資本金:1,842百万円(2021年6月末時点)
代表者:代表取締役 太田 睦、鈴木 達哉
事業内容:eギフトプラットフォーム事業の展開(以下4サービス)
     1.カジュアルギフトサービス「giftee」の運営
     2.法人を対象としたギフト販売システム「eGift System」事業の展開
     3.eギフトを活用した法人向けソリューション「giftee for Business」事業の展開
     4.自治体・地域課題を解決するデジタルプラットフォームサービス「e街プラットフォーム」(商標登録申請中)サービスの展開
URL:株式会社ギフティ https://giftee.co.jp
  giftee https://giftee.com/
  giftee for Business https://giftee.biz/
  e街プラットフォーム https://giftee.co.jp/service/emachi-platform

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください