1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【ムービープラス】~稲川淳二が人生と映画について語る~怪談家・稲川淳二が認めたホラー映画の傑作とは?「この映画が観たい」 ムービープラスで8月放送

PR TIMES / 2017年7月27日 10時43分

CS映画専門チャンネル「ムービープラス」(ジュピターエンタテインメント(株)、東京都千代田区、代表取締役社長:寺嶋博礼)で放送中のオリジナル番組「この映画が観たい」は、様々な分野で活躍する著名人の方々にかけがえのない“映画体験”と、それにまつわる人生のエピソードをお聞きする番組です。8月は、怪談家で工業デザイナーの稲川淳二さんが登場。彼がセレクトした映画「慕情(1955年)」 「冒険者たち(1967年)」 「キャリー(1976年)」 「羊たちの沈黙(1990年)」 「タイタニック(1997年)」の5作品について、番組で熱く語っていただきました。



[画像: https://prtimes.jp/i/7517/212/resize/d7517-212-451317-0.jpg ]


<稲川淳二さん収録インタビュー>
私は生まれが渋谷だったもんで、近所に映画館がたくさんありましてね。小さい頃から映画は大好きでしたねぇ。現実にあるようなんだけど、なんかちょっと違う。日常の中の非現実に惹かれたんですねぇ。

小さい時に観たんだと思うんだけど、ジェニファー・ジョーンズの「慕情」が好きでね。子どものくせに、セットだと丸分かりの海のシーンだなぁなんて思いながらも、いいな~って憧れたもんですよ。あと、何を置いても音楽がいいんですよねぇ。昔、女房と一緒に、ある番組でこの映画の舞台になっている香港のヴィクトリアピークに行ったんです。もう気分はウィリアム・ホールデン状態で、もちろん女房はジェニファー・ジョーンズなんですけどね。ケーブルカーで上まで行く間、あの音楽が頭の中で鳴ってね。だけど、そこで夫婦喧嘩しちゃって。映画の世界と現実とのギャップを思い知りましたね(笑)。あれは悲しかったな~。

小学生の頃から怪談噺をクラスのみんなにしてたんですけど、自分が観た映画の話もしてたんです。そうしたら人気者になってねぇ。学校中の女の子が私のそばから離れなくてさぁ。あの頃はモテてモテて、女の子をブイブイ言わせてましたよ~。

「キャリー」はね、私認めますよ。他にも有名なホラー映画はたくさんありますでしょ。でもね、私に言わせればね、言っちゃあ悪いけど、どれもお話に無理があるんですよね。でも「キャリー」には無理がない。デッサンができているっていうのかな、あんまり常識から外れちゃうと「そんなことあるわけないじゃん」って醒めちゃうんだけど、この映画は“許せる範囲の非常識”なんだよねぇ。だからひょっとしたら「あるかもしれないぞ」って思わせてくれる。私は「キャリー」が本当の意味でのホラーの始まりだと思っていますよ。

アラン・ドロンにかぶれちゃった悪友のドロンちゃんっていうのがいてね。身長が160cmくらいなんだけど、もう自分の中ではアラン・ドロンだと思い込んじゃってるような奴なんですよ。今でも付き合いがあるんですけどね、そのドロンちゃんと一緒に7回も観に行った映画が「冒険者たち」なんですよねぇ。私は、フランス人の色彩感覚のすごさに驚きましたねぇ!どうやってこんな映画作ったんだろうって。グレーの空に、グレーの飛行機、翼もグレーなんだけど、ちょっとだけオレンジと緑のラインが入っててさぁ。かっこいいなぁって思いましたよ。あとは、中年の男と若い男ふたりの友情もいいんだよねぇ。ラストの夕陽のシーンなんて、日本人には絶対に撮れないシーンだと思いますよ。本当に大好きな映画ですねぇ。

そのほか、怪談家として活躍するきっかけを作ったちょっと風変わりな母親の話や、怪談噺を始めてからもらうようになったという感動的なファンレターについてなど、爆笑エピソードがたくさん飛び出した番組「この映画が観たい#47 ~稲川淳二のオールタイム・ベスト~」。ぜひムービープラスでご覧ください。

「この映画が観たい#47 ~稲川淳二のオールタイム・ベスト~」
初回放送:8月7日(月)23:00~23:30
再放送:8月13日(日)8:30~9:00、16日(水)11:15~11:45、25日(金)18:15~18:45、28日(月)11:15~11:45

稲川淳二 プロフィール
1947年8月21日、東京都生まれ。桑沢デザイン研究所を経て工業デザイナーとして活動し、96年に通商産業省選定グッドデザイン賞を受賞。一方で、ワイドショー・バラエティー・ドラマと多くのメディアに出演し、怪談家としても幅広いファン層に愛されている。70歳の古希を迎える2017年も、毎年恒例の「怪談ナイト」ツアーで全国津々浦々を精力的にまわることが決定している。

9月は、舞の海秀平さんが登場します。ご期待ください。 
「この映画が観たい」公式ページ http://www.movieplus.jp/guide/mybest/

ムービープラス(ジュピターエンタテインメント株式会社、代表取締役社長:寺嶋博礼)は、今年開局28年目を迎えた日本最大級の映画チャンネルです。ハリウッドのヒット作をはじめとする国内外の選りすぐりの映画、映画祭、最新映画情報を放送し、J:COMなど全国のケーブルテレビやスカパー!、IP放送を通じ、約715万世帯のお客様にご覧いただいています。 URL: http://www.movieplus.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください