正社員として働いて良かったことは?― 「[en]ウィメンズワーク」 第1回ユーザーアンケート集計結果 ―

PR TIMES / 2013年3月7日 10時45分

 エン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、正社員で働くことを希望する女性向け求人情報サイト「[en]ウィメンズワーク」(http://women.en-japan.com/)上で、サイト利用者1024名を対象に「正社員で働くこと」についてアンケートを行いました。以下、概要をご報告いたします。



------------------------------------------------------------------

正社員として働いて良かったことは、「毎月固定の給料がもらえること」
働く上で気になることは、「希望と違っても、簡単に辞められないこと」など。

------------------------------------------------------------------

◆約8割の方が「正社員」として働いた経験があると回答
 正社員として働いて良かったことは、「毎月固定の給与がもらえること」

⇒これまでに「正社員」として働いた経験があると回答した方は84%でした。
正社員として働いて良かったことについては、「毎月固定の給料がもらえること(80%)」が第1位となりました。第2位は「賞与がもらえること(75%)」、第3位は「契約更新などを気にせず、安心して働けること(65%)」など、安定性や待遇に関する回答が続きました。
 一方で、その他の回答からは「会社の一員としての自負を持つことができる」、「その企業に尽くそうと思えること」という声も挙がりました。仕事を通じて、その企業の発展に貢献したいという情熱を持てることも、正社員として働く魅力の1つとなっているようです。


◆ 今後就きたい雇用形態 は「正社員」が最多
 「希望と違っていても簡単に辞めることができない」という不安も

⇒今後、就きたい雇用形態第1位は「正社員(87%)」となっており、第2位の「契約社員(24%)」を大きく上回っています。
 正社員として働く上で、気になること、心配なこととしては「希望と違っても、簡単に辞められない」「家庭と仕事、両立できるか気になる」など、長く働くことを前提にしているからこその回答が目立ちました。


====================================================================================================

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング