コロナ禍で20代女性の6割が「SNS接触時間増えた」 新興SNSの『Clubhouse』、認知度は37%
PR TIMES / 2021年2月10日 18時15分
- SNSに関する調査(2021年) -
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に【SNSに関する調査(2021年)】を実施しました。
2021年1月末から日本で注目を集めている、米国発の招待制音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」。今回はClubhouseをはじめとした、各SNSの認知・利用状況や利用意向、コロナ禍におけるSNSの利用の変化などを聴取しました。
◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20210210sns/
[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/213/resize/d4729-213-404728-0.jpg ]
■調査結果
利用したいSNSの種類を聴取したところ、TwitterやFacebookなど文字ベースのものがトップに。
男女別にみると、Instagramなど画像ベースのSNSは特に女性からの支持が厚い。<図1>
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/213/resize/d4729-213-749344-1.png ]
コロナ禍における、SNSの使い方の変化としては、「SNSに接する時間が増えた」がトップ。
特に20代女性は、6割以上がSNS時間が増えたと回答。
次に、「SNSでフォローする人数が増えた」「SNSへ投稿する回数が増えた」と続く。<図2>
[画像3: https://prtimes.jp/i/4729/213/resize/d4729-213-390440-2.png ]
新興SNSのClubhouse、認知度は37%、利用意向は5%。
その他先行のSNS(Twitter・Facebook・Instagram・TikTok)の認知度は9割前後と、認知に開きがあり、利用意向は5%。年代別にみると、20代は認知度が47%、利用意向が14%と他年代に比べて高い傾向。<図3・4>
[画像4: https://prtimes.jp/i/4729/213/resize/d4729-213-515231-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/4729/213/resize/d4729-213-660467-4.png ]
日本ではまだ広がり始めたばかりのサービスのため、今後どのような使われ方をするかによって、認知や利用意向は変動していくものと推察される。
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20210210sns/
■調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□SNSの認知と利用状況
□SNSの利用意向
□利用したいと思うSNSの種類
□コロナ禍における、SNSの使い方の変化
□Clubhouseを利用したくなる要素
■調査概要
調査手法:インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域:全国47都道府県
調査対象:20~69歳の男女
調査期間:2021年2月5日(金)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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