1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

建築業界の現場管理DXを実現!LIXIL マドリエ店のヤシオトーヨー住器株式会社が『cyzen』を導入し、業務効率化と情報共有を加速

PR TIMES / 2024年12月4日 19時15分

紙ベース管理からの脱却で、リアルタイムな情報共有と属人化の解消を達成。現場の見える化が生む新たな価値とは?



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42959/213/42959-213-f25f2289111040a8ce3b174bc3c77587-960x540.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


スマートフォンで簡単に使えるデスクレスワーカーの働き方改革アプリ「cyzen(サイゼン)」を開発・販売するレッドフォックス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:横溝 竜太郎)は、このたび、同サービスを活用して業務効率化を実現したヤシオトーヨー住器株式会社(本社:埼玉県八潮市、代表取締役:藤井 康文)の導入事例を公開しました。


【導入事例公開】ヤシオトーヨー住器株式会社 様
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=sy2o-tWx9Mg ]
再生できない方は下記リンクよりご覧いただけます。
https://youtu.be/sy2o-tWx9Mg

▼導入事例はこちら
https://www.cyzen.cloud/casestudy/yashiotoyojuki

■建築業界のDXを加速する取り組み
建築業界では、DX(デジタルトランスフォーメーション)が急務とされています。ヤシオトーヨー住器株式会社は、 デスクレスワーカー業務支援アプリ「cyzen(サイゼン)」(以下、「cyzen」)を導入することで、現場の情報共有やタスク管理を効率化し、属人化した業務の解消やミス削減を実現しました。
この取り組みにより、従業員全体の生産性向上を図るとともに、業界全体のDX推進を加速させるモデルケースとなっています。

■紙ベース管理の課題を解決!「cyzen」導入の背景
ヤシオトーヨー住器株式会社では、これまで紙ベースのタスク管理や報告業務が主流でしたが、それによる情報共有の遅延や属人化が課題となっていました。これらの課題を解決し、現場のリアルタイム管理と業務全体の効率化を目指して、「cyzen」の導入を決定しました。

■「cyzen」導入で得られた3つの効果
1.売上が、導入前から28%以上アップ
現場からの情報が即座に「cyzen」に反映されることで、管理者は事務所にいながら現場の状況を把握できます。その結果、意思決定がスムーズになり、効率よく現場を回れるようになります。この仕組みにより、1日に対応できる案件数が増加し、売上は導入3年目で15%アップ、翌年にはさらに12%アップと、継続的に成長を実現しています。

2.残業時間の大幅削減
タスクの一元管理が可能となり、報告業務の時間を約30%削減。これにより、スタッフが現場作業に集中できる環境を整えました。また、残業時間も大幅に減少し、1人あたり月20~30時間だった残業が4~6時間にまで削減されました。

3.属人化の解消
これまで特定の従業員に依存していた業務を標準化し、誰でもスムーズに対応可能な体制を整えました。その結果、年間有給取得率も改善し、社員1人あたり平均11日の取得を実現しました。

■今後の展望
ヤシオトーヨー住器株式会社では、「cyzen」を導入してから業務効率化やミス削減など多くの成果を実現してきました。今後もこれらの成果をさらに拡大し、継続的な業務改善と建DX推進に取り組んでいく予定です。

■建築業界における労働環境と管理環境の改善は不可欠
建築業界では、効率的な労働環境と管理環境の整備が企業成長を支える鍵となります。「cyzen」を活用することで、紙ベース管理から脱却し、リアルタイムの情報共有と業務の効率化が実現します。これにより、従業員の働きやすさを向上させるだけでなく、企業全体の競争力を高めることが可能です。

レッドフォックス株式会社では、生産性の向上に寄与するツールのひとつである「cyzen」の事例紹介や体験セミナーを開催しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

■「cyzen(サイゼン)」について
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42959/213/42959-213-f7ef52127026bdbf9ad2427b1f04fd70-1280x799.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
cyzen公式サイト メイントップビジュアル

スマートフォンで営業や現場の方の業務効率化を支援するデスクレスワーカー向けアプリです。
出勤管理や報告書作成、顧客情報のマッピングといった、設備メンテナンス担当者や営業担当者など外回りを必要とする業務の効率化に特化した機能を多数搭載しています。
出退勤情報や位置情報など外出記録をスマホアプリで収集・分析し、より効率的な働き方を検討することが可能です。
従業員は、社内外でスマートフォンから出退勤管理や業務報告書の作成、顧客情報の閲覧が可能となります。また、報告書を音声入力や写真画像で簡単に作成することができるため、勤務中にPC作業の機会が少ない建築・土木や製造、小売・流通、サービス業などの現場業務に従事する「デスクレスワーカー」に好評です。

導入した企業様の事例はこちらから
https://www.cyzen.cloud/casestudy

社名:レッドフォックス株式会社
代表:横溝 竜太郎
本社所在地:〒105-0004 東京都港区新橋五丁目35番8号 水野ビル2階
URL:https://www.cyzen.cloud/


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください