ブレイク間近のトレンド・グルメが分かる 「ぐるなび旬ワード」開始

PR TIMES / 2013年7月18日 17時3分

検索キーワードとユーザーアンケートを分析、1ヵ月間の急上昇ワードを発表!

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎、以下 ぐるなび)は、飲食店情報検索サイト「ぐるなび」(http://www.gnavi.co.jp/)で検索されているメニュー、ドリンク、食材などのグルメキーワード集計とユーザーアンケートを元に、ぐるなびが独自に分析した急上昇グルメワード「ぐるなび旬ワード」を、「ぐるなび」のトップページ「グルメヘッドライン」で毎週火曜日に発表・更新してまいります。
 「ぐるなび」でメニューやドリンク、食材などのグルメワードを直接入力して検索するユーザーは食への感度が高く、検索回数が急上昇しているグルメワードは、まだブームにはなっていないものの、これからブレイクする可能性があると推測されます。



ぐるなび旬ワード 7月号  (調査対象期間:2013年6月1日~6月30日)
景気回復の兆し?外食でもワンランク上のプチ贅沢グルメが急上昇
「ロティサリーチキン」、 「クラフトビール」、 「赤むつ」
アベノミクス効果か、高額商品やワンランク上の日用品の売れ行きが好調など、消費者マインドの向上が見られます。それは外食にも反映されているようで、ちょっと値の張るメニュー「ロティサリーチキン」や「赤むつ」のほか、ワンランク上のビール「クラフトビール」が注目を集め始めています。 ロティサリーチキン 写真提供:ロティサリーバールダパウロ http://r.gnavi.co.jp/e434100/


丸鶏を回転させながら炙り焼き
鶏を1羽丸ごと串に刺し、専用マシンで回転させながら炙り焼く。余分な脂を落としながら焼くため、表面はパリッと、中はジューシーに仕上がる。専門店のほか、主にイタリア料理店・鶏料理店・バルなどで採用。大山鶏などの国産鶏やハーブ鶏を使うなど、素材にこだわる店も出てきている。認知度が低い割に、
主に20代前半~40代後半女性や20代前半~30代前半男性の興味度が高い。
ユーザーの声
■「シンプルで脂が適度に落ちておりボリュームもあって美味しかった」
■「カフェの店頭でロティサリーマシンを出してその場でカットしてテイクアウト
   販売していました。一緒に焼いたじゃがいもが鶏の脂を吸って絶品でした」 クラフトビール
写真提供:地ビール 八蛮 日本橋店 http://r.gnavi.co.jp/gcry200/

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