イルグルム、オプトとデータマーケティング事業領域における戦略的パートナーシップを開始
PR TIMES / 2019年11月21日 18時35分
株式会社イルグルム(本社:大阪府大阪市北区 代表取締役:岩田 進、以下「イルグルム」)は、株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下「オプト」)と、データマーケティング事業領域において戦略的パートナーシップを開始いたしました。その取り組みのひとつとして、広告効果測定ツール「ADPLAN」を譲り受けることについて、オプトと基本合意契約を締結したことをお知らせいたします。
[画像: https://prtimes.jp/i/9812/217/resize/d9812-217-818277-0.png ]
イルグルムが運営する「アドエビス」はあらゆるユーザー接点におけるデータ計測とその活用基盤の提供を通して、広告効果測定市場におけるシェアNo.1(※)プロダクトとして業界を牽引。「データも、未来も見通しよく。」をブランドメッセージに、現在ではユーザーのプライバシーに配慮した高精度な計測で企業がすすむべき未来を示すマーケティング効果測定プラットフォームを提供しています。一方、オプトが運営する「ADPLAN」は累計1500社超の導入社数を誇り、広告効果測定市場において確固としたポジションを築いております。
イルグルムは「ADPLAN」事業を譲り受けることで、広告効果測定のリーディングカンパニーとして、さらなる事業拡大を図るとともに、デジタルマーケティングの進化を加速させていきます。
なお、「ADPLAN」は事業譲渡後も暫くサービスを継続した後、順次「アドエビス」に移行していく予定です。現在、「ADPLAN」をご利用中のお客様においては、より価値の高いデータマーケティングサービスをご提供することが、本パートナーシップにより可能となります。
今後もイルグルムは、企業のマーケティング活動の支援を通して売り手と買い手の幸せを創出してまいります。
※:出典:ITR「ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2019」 広告効果測定市場:ベンダー別売上金額シェア(2016~2018年度予測)
「アドエビス」について
アドエビスは、新しい時代のビジネスに欠かすことのできないマーケティング効果測定プラットフォームです。ユーザーのプライバシーに配慮したデータの取得、複雑に相関する広告データやサイト来訪者データの集約、誰もがわかるレポーティングを通じて、企業がすすむべき未来を示します。
「ADPLAN」について
国内初のインターネット上での広告効果測定ツールとして、2000年の提供開始いたしました。以降、端末やデバイスの進化、広告配信手法の変化など、時代の変遷に合わせたプラットフォームを構築し、導入社数累計1500社を超える国内最大級のツールとして、広告効果測定市場において確固としたポジションを築いております。
株式会社イルグルム(YRGLM Inc.)
大阪本社:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー13F
東京本社:〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-2-1 X-PRESS有楽町12F
代表者:岩田 進
設立:2001 年6 月4 日
事業内容:マーケティング ロボットの提供
・ マーケティングプラットフォーム「アドエビス」
・ 運用型広告レポート自動作成ツール「アドレポ」
・ 商流プラットフォーム「EC-CUBE」
URL: https://www.yrglm.co.jp/
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