1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【神戸メリケンパークオリエンタルホテル】阪神淡路大震災を乗り越えた開業から、来年20周年へ

PR TIMES / 2014年12月2日 13時52分

ありがとう20周年 「もっと、神戸リゾート宣言!」

神戸メリケンパークオリエンタルホテル(所在地:兵庫県神戸市中央区/総支配人:平石豊)は、2015年7月15日(水)に開業20周年を迎えます。20周年を迎えるにあたり、2015年1月1日(木・祝)からの1年間を周年イヤーとし、これまで支えていただいたお客様への感謝の気持ちと、今後さらなる楽しみの提案をしていきたいという想いを込めた “ありがとう20周年 「もっと、神戸リゾート宣言!」”をキャッチフレーズに掲げ、さまざまなイベントやプランを発表してまいります。



◆震災を乗り越えた開業◆
1992年、魅力的なウォーターフロントの創造を目的に神戸市が実施した民間事業コンペで選ばれ、周辺の景観との調和を計算されたホテル建築が計画・着手されましたが、1995年1月17日(火)に阪神淡路大震災が発生。

地震発生当時、ホテルは建築中でしたが、液状化対策を施していたため建物自体に被害はほとんどなく、当時のホテルオーナーであり、ダイエーの創業者であった中内氏の「神戸復興の新しいシンボルになるように」という強い想いから、当初の開業予定日をずらすことなく7月15日(土)に開業することができました。

開業に先立ち、1995年(平成7年)7月7日(金)には竣工式とレセプションを行い、午後7時7分7秒には、震災で全壊した旧オリエンタルホテルから受け継いだ「日本で唯一のホテルに建つ灯台」の再点灯式典を実施。震災の犠牲者追悼と神戸復興の願いを込めた777発の花火もあげられ、ホテルの灯台は、再び神戸の海を照らし始めました。


◆自分時間を叶える 神戸のリゾートホテル◆
2010年、他ホテルとの差別化、ホテルが目指す方向性やコンセプトの再設定を目的にリポジショニングを実施。海に囲まれたリゾートホテルとして「日常から離れてリフレッシュするために 何度も立ち寄りたくなる神戸のリゾートホテル」をコンセプトに、新ブランドデザインの設定やリゾートならではのサービス提供をおこなっております。


◆20周年プロジェクトについて◆
来年に開業20周年を迎えるにあたり、2014年1月に、部署・世代の異なる計17名のホテルスタッフで構成されたプロジェクトチームを発足。現在、さまざまなアイデアをもとに、周年ならではのイベントや商品などを企画しております。


◆キャッチフレーズとロゴマーク◆
【キャッチフレーズ】
ありがとう20周年「もっと、神戸リゾート宣言!」
これまで応援いただいたみなさまへの「感謝」の気持ちをお届けしたい・・・また、今後さらに「船旅」のような非日常の体験を提供し、「未来」に向かって進化していくホテルでありたい・・・という想いが込められています。

【ロゴマーク】
“神戸リゾート”を航海する豪華客船をイメージし、船の大切な役割を担う「舵」をモチーフとしたデザインを採用しました。ホテルスタッフ全員が お客様一人ひとりに舵をとり、“神戸リゾート”の楽しさ、魅力をご案内していきたいという気持ちを込めました。周囲にあしらった20個の星は、これまでの20年と海の煌めきを表現しています。


◆20周年企画について◆
2015年1月1日(木・祝)から1年間、ホテルにお越しいただくお客様へ“神戸リゾート”を体験していただくためにさまざまなイベントの開催や限定プランの販売を実施してまいります。

1.毎月開催!ホテルロビーイベント
2015年から始まる20周年イヤーを船旅にたとえ、 1月から12月までの1年間、豪華客船内で繰り広げられるエンターテイメントのような非日常を演出する企画を毎月ロビーで実施いたします。(予約不要・参加無料)

1月1日(木・祝)には、20年目の始まりを華やかに演出するイベント「セイルアウェイ(出港)パーティ」を開催予定。音楽隊の演奏と共に繰り広げられる出港セレモニーをイメージし、ロビーでスタッフとともに色とりどりの紙テープを投げたり、1年の始まりを祝う振る舞い酒での乾杯などをしていただきます。

2月以降も、神戸にゆかりのあるアーティストとコラボしたギャラリーの開催やリゾートをテーマにしたダンスショーなど、どなたでも気軽に参加いただける企画を実施してまいります。
【開催時期】 2015年1月~12月 毎月実施

2.神戸港の景観づくり“客船歓迎プロジェクト”
ホテルの2階には中突堤旅客ターミナルがあり、日本の客船はもちろん、海外からの豪華客船なども入港しています。
旅客ターミナルを併設するホテルとしてのロケーションを活かし、2015年1月より、客船入港時にご安航を祈る意味を持つ国際信号旗をホテルに掲げ、 ホテルをご利用いただくゲストのみなさんと旗を振るイベントを随時実施いたします。

2015年は、中突堤旅客ターミナルへ7万トンクラスの客船も入港する予定になっており、神戸を訪れる方々に、華やかな港街という印象を持っていただける景観づくりと、神戸港の魅力発信の一環となればと考えております。
【開催時期】 2015年1月~12月 随時開催(入出港状況により実施)

※国際信号旗とは・・・・
海上において船舶間での通信に利用される世界共通の旗で、文字旗、数字旗、代表旗、回答旗などがあります。
1枚の旗にそれぞれ意味があり、さらに2枚、3枚と組み合わせて、さまざまな意思を伝えることができます。
プロジェクトで使用する旗は、「ご安航を祈る」を意味する「UW旗」を使用します。

3.開業20周年記念 限定プラン
神戸にお住まいの方限定の日帰りプランや毎月20日に1日限定でオススメの宿泊プランを20%オフで販売するなど、開業20周年を記念した限定プランを随時販売してまいります。
また、婚礼においても、20年前の復刻メニューやジャズのサックス生演奏などの特典を取り入れた限定プランもご予約受付中でございます。


※各イベントやプランについては、後日、随時詳細を発表させていただきます。


神戸メリケンパークオリエンタルホテルは、アビリタス ホスピタリティのグループホテルです。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください