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JR西日本のMaaSアプリ「WESTER」を開発支援

PR TIMES / 2020年9月24日 18時15分

「移動」にまつわるさまざまな情報と機能を一つのアプリに

 株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所マザーズ:3917、以下「アイリッジ」)は、西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:長谷川 一明、以下「JR西日本」)が2020年9月24日(木)に提供開始するMaaSアプリ「WESTER(ウェスター)」を開発支援しました。



[画像: https://prtimes.jp/i/11255/218/resize/d11255-218-686342-0.jpg ]


 「WESTER」は、移動と生活サービスを連携し、新常態(ニューノーマル)に対応した新たな価値をお届けするために、スマートフォン1つでJR西日本グループのサービスをご利用いただくことを目指したMaaSアプリです。アプリを通じて生活に役立つJR西日本グループのサービスを一連で提供することにより、お客様の日々の生活をサポートし、駅混雑度傾向の情報提供や、非対面で切符の購入が可能なネット予約をスムーズにご利用頂ける機能により新常態をサポートします。アプリに組み込まれたアイリッジの顧客データ分析プラットフォーム「FANSHIP」により、JR西日本関連施設で利用できるクーポン配布やアプリ内アクセス分析ができるようになっており、アイリッジではFANSHIPを活用したアプリマーケティング支援も実施しています。

 アイリッジは、これまで多くの鉄道事業者の公式アプリを開発支援し、鉄道アプリ領域でのトップシェアを築くとともに、画像解析や業務システム開発、UI/UX支援、アプリマーケティング支援など、幅広い取り組みも行ってまいりました。また、今年4月からはMaaS事業推進室を新設し、MaaS領域における市場調査やMaaSアプリ企画支援、PoCの実施を積み重ねています。今後はその知見を活かし、鉄道業界のMaaS領域拡大の支援を目指してまいります。

アイリッジのMaaSサービスについて
https://www.maas.iridge.jp/

「WESTER」について

・提供開始日
2020年9月24日(木)

・主な提供機能
1)鉄道情報提供機能
「マイ駅」登録や駅検索により、直近でやってくる列車の情報や周辺の列車走行位置情報などにワンタッチでアクセスできます。

2)経路検索機能
日本全国の経路検索機能に加え、ネット予約(e5489やEXサービス)との連携により、スマートフォン1つで、移動の計画と列車予約ができます。また、「マイ区間」登録で日々よく使う経路もワンタッチで検索できます。

3)駅混雑度傾向情報提供機能
マイ駅や現在地周辺駅等の平日、土休日別の混雑度傾向の情報が見られます。
※一部の駅

4)おでかけスポット情報提供機能
イベント・スポット情報提供に加えて、行きたいスポットへの経路検索がスムーズにできます。せとうちへのおでかけに便利な、JR西日本の観光型MaaS「setowa」※もスムーズにご利用いただけます。
※9月28日よりサービス開始予定

5)クーポン配信機能
ご利用先の駅の近くで使えるお得なクーポンが配信され、スマートフォン1つで簡単に使用できます。

・ダウンロードページ
iPhone: https://apps.apple.com/jp/app/id1528917792
Android: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.westjr.wester&hl=ja

FANSHIP(ファンシップ)とは
 「FANSHIP」は、顧客を優良顧客へと育成し売上・利益を最大化するファン育成プラットフォームです。顧客のオンライン行動履歴とオフライン行動履歴、CRMデータを統合・分析して結び付きの強さ(ファンレベル)ごとにセグメンテーションでき、分析後は自社アプリでの施策に加え、LINEを通じたコミュニケーションが有効な顧客にはLINE公式アカウントでのプッシュ通知やOne to Oneトーク等での施策も可能です。金融機関での導入事例も多く、メガバンクを始めとして約50の機関をご支援しています。
https://www.fanship.jp/

株式会社アイリッジ
 株式会社アイリッジは、「Tech Tomorrow:テクノロジーを活用して、昨日よりも便利な生活を創る。」という理念のもと、スマートフォンを活用した企業のO2O(Online to Offline)/OMO(Online Merges with Offline)支援を軸に、フィンテック、不動産テック、VUI(音声インターフェース)等、幅広い領域で事業を展開しています。O2O/OMO支援ではアプリの企画・開発における業界トップクラスの実績に加え、アプリのマーケティング施策にも強みを持ち、ユーザーごとに結び付きの強さを判断し優良顧客へと育成するファン育成プラットフォーム「FANSHIP」を通じて、購買促進やCX改善の支援を行っています。
https://iridge.jp/

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