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【MoMA Design Store】10周年を記念した、MoMAの展覧会連動企画がスタート!

PR TIMES / 2017年10月12日 13時28分



[画像1: https://prtimes.jp/i/18324/220/resize/d18324-220-876191-0.jpg ]

ニューヨーク近代美術館MoMAのミュージアムショップ、MoMA Design Store(運営本社:千代田区)は、2017年10月16日(月)より、2007年11月に日本に初めてオープンした、MoMA Design Store 表参道の開店10周年を記念して、ニューヨーク近代美術館で今月1日より開始した展覧会、「ITEMS: IS FASHION MODERN?」との連動企画を実施いたします。

ニューヨーク近代美術館は、前世期に世界中で重大な影響を及ぼした111点の衣服とアクセサリーを検証する『ITEMS: IS FASHION MODERN?』展覧会を、2017年10月1日から2018年1月28日まで開催します。この展覧会では、ファッションを主題別に探究し、デザインの重要な分野であるファッションが、あらゆる場所であらゆる人に及ぼした影響の、力強く永続的な表明となる111点を展示します。他のデザイン形態と同様にファッションも、スタイルや技術、文化を含有するだけでなく、政治や経済とも関わる複雑なシステム内に存在しています。この展覧会では、それぞれのアイテムをレンズのように使い、この複雑なシステムを考察します。111作品を類型論的に提示し、過去100年間で具現化され“ステレオタイプ”となるまで重要な意味を持つに至ったアイテムを、画像や映像など関連する資料とともに展示して、各アイテムの歴史や起源をその原型である”アーキタイプ”まで辿ります。

美術館の展覧会のスピンオフ商品として厳選された10アイテムがニューヨークで限定開発され、日本のMoMAデザインストア表参道店10周年を記念し、店頭に登場。MoMAロゴを加えたNew Era(ニューエラ)のニューヨーク ヤンキース ベースボール キャップ、Champion(チャンピオン)によるカレッジ風の特別版MoMAロゴをあしらった限定デザインのスウェットパーカー、1937年のオリジナルRay-Banアビエーター サングラスの復刻品など、展覧会で紹介される象徴的なアイテムとコラボレーションしたMoMA限定品が登場します。

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◎開催内容: 表参道店開店10周年を記念した、ニューヨーク近代美術館「Items: Is Fashion Modern?」
 展覧会連動商品の限定販売
◎開催期間: 2017年10月16日(月)発売 ※数量限定販売 なくなり次第終了
◎販売店舗: MoMA Design Store 表参道 / オンラインショップ( http://www.momastore.jp) /
MoMA Design Store 京都* /MoMA Design Store 渋谷ロフト* /MoMA Design Store 池袋ロフト* /
MoMA Design Store 仙台ロフト*/ MoMA Design Store 神戸ロフト* /MoMA Design Store Kiosk 銀座ロフト*
(*)店舗は一部商品を、10月23日(月)より販売開始予定

◎展開商品:
■New York Yankees Baseball Cap
税抜販売予定価格: 6,000円
[画像2: https://prtimes.jp/i/18324/220/resize/d18324-220-811985-1.jpg ]

ニューヨーク州バッファローに拠点を置くNew Era Cap Company(ニューエラ・キャップ・カンパニー)は、1920年からベースボールキャップを製造し続けています。1954年に同社が発表した59FIFTY野球帽のデザインは、メジャーリーグ ベースボールのオフィシャルなオンフィールド キャップとなりました。この象徴的なデザインを記念しNew Eraがニューヨーク州西部で製造したニューヨーク ヤンキース野球帽のMoMA限定版は、オリジナルのウール生地を使用し、昔ながらの緑のアンダーブリムが特徴です。MoMA Design Storeの限定版は、片側にMoMAのロゴが刺繍され、もう一方にNew EraとMLBのロゴがあしらわれています。アメリカ製、ウールを使用。

■Champion Hoodie
税抜販売予定価格: 9,000円
[画像3: https://prtimes.jp/i/18324/220/resize/d18324-220-469295-2.jpg ]

アメリカン カジュアル ウェアの中心であるモダン フーディーは、1930年代にニューヨーク州ロチェスターで、トレーニング中のアスリートを暖かく保つために開発されました。アスリートやカレッジスタイルの象徴に加えて、フーディーは若者やストリートカルチャーにも取り入れられていきました。MoMA Design StoreはChampionと提携して、典型的なカレッジスタイルの文字で「MoMA」とアップリケした限定版を作りました。コットンとポリエステル製。

■Aviators
税抜販売予定価格: 28,000円
[画像4: https://prtimes.jp/i/18324/220/resize/d18324-220-159917-3.jpg ]

1937年にRay-Banは、飛行用ゴーグルの効率を最適化しようと試みていたテストパイロットのJohn Macready(ジョン・マクレディ)中尉からのアドバイスを得て、現在では有名になったアビエーター サングラスをアメリカ軍用に初めて製造しました。この限定版Ray-Banアビエーターは、1937年に最初に発表されたオリジナル品の特徴すべてを備えています。着用者の視野全体を網羅するオリジナルのドロップ型レンズ、真珠層のアクセント、そして彫刻されたロゴと100%のUVプロテクション提供用に開発されたクリスタルレンズです。Ray-BanとMoMA Design Storeのコラボレーションを記念する1,000個の限定品では、MoMAのロゴがつるの先端にプリントされています。サングラスは1937年にデザインされた、オリジナルと同じ素材を使用したケースに収められ、内部の保護シェルがレンズを傷から守ります。ケース裏のスロットは、パイロットのベルトに取り付けられるようにデザインされました。イタリア製、金属合金フレームとガラス製クリスタルレンズを使用。

■Ralph Lauren Polo Shirt
税抜販売予定価格:13,000円
[画像5: https://prtimes.jp/i/18324/220/resize/d18324-220-316073-4.jpg ]

デザイナーRalph Lauren(ラルフ・ローレン)によって1972年に初めて紹介されたポロシャツのMoMA限定版は、ラルフローレンの特徴的な1980年の広告、「It gets better with age.(年を重ねるほど良くなる)」のキャッチコピーが有名になったダークグリーンのオリジナル”ウェザードメッシュ”ポロシャツの復刻版です。80年代に使用されたオリジナルラベルの複製が付けられ、同じ番手(20番台単糸のコットン製コームドヤーン)とオリジナルの1-1/8インチの”ポロポニー”ロゴが使用されています。色もオリジナルに忠実で、オリジナルデザインが持つもう1つの特徴である、”着こまれて風化した古色”が出せるように、染色されています。

■Swatch Watch
税抜販売予定価格: 各8,500円
[画像6: https://prtimes.jp/i/18324/220/resize/d18324-220-805761-5.jpg ]


1983年、今では象徴的な存在のSwatchは、スイスの職人技で作られた初のお手頃価格な高精度腕時計としてデビューしました(ブランド名は「second watch(第2の腕時計)」を意味します)。時計は普遍的な製品の再発明として、また伝統的工業の再活性として称賛を集めました。2つの限定版スタイルは、MoMAコレクションにも選ばれている1983年のオリジナルデザインを基にしています。スイス製。

■Breton Shirt
税抜販売予定価格: 12,000円


[画像7: https://prtimes.jp/i/18324/220/resize/d18324-220-264286-6.jpg ]

もともとはブルターニュ地方の漁師が着用していたマリニエール、別名ブレトンシャツは、特徴的な21本のストライプデザインで知られています。1858年にフランス海軍が公式の制服として採用した後、夏の必需品としてこの地方を訪れる多くの著名な滞在客の人気を集めました。今でも時代を超えたマリンデザインの定番となっています。1938年以来ブレトンシャツを作り続けてきた正統な製造業者の1つArmor-Lux(アルモーリュックス)社と提携し、MoMA Design Storeの限定版を製造します。左の袖に鮮やかな赤いストライプを、裾にMoMAロゴのボタンを配置した印象的なデザインが特徴です。フランス製、100%コットン製。


■Silk Scarves
税抜販売予定価格: MARNI 48,000円 / Mary Katrantzou 45,000円 /Rick Owens 60,000円

[画像8: https://prtimes.jp/i/18324/220/resize/d18324-220-600946-8.jpg ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/18324/220/resize/d18324-220-148902-7.jpg ]



[画像10: https://prtimes.jp/i/18324/220/resize/d18324-220-237540-9.jpg ]

20世紀の間一貫して、女性はアクセサリーの簡素化を行ってきました。広く普及した重要な装身具が、シルクスカーフです。汎用性があり、簡単に身に着けられるシルク製のスクエアスカーフは、エレガントなドレープを見せながら身を包んだり、さっと頭を覆ったり、それ以外にも無数の方法で、どんなモードやムードにも合う使い方ができます。MoMA Design Storeは、この素晴らしいシルク製スクエアスカーフを高く評価し、3人の現代的なデザイナーに、それぞれモダンな解釈で作る模様入りのシルク製スクエアスカーフ制作を依頼しました。(上)Marni(マルニ)は多彩な色とパターンを作り出し、(中)Mary Katrantzou(メアリー・カトランズ)は華やかで視覚的なモチーフをデザインし、(下)Rick Owens(リック・オウエンス)は、イタリア人未来派のTHAYAHT(タイアート)作の彫刻を描いて、対称性に対する哲学的な解説を提起します。THAYAHTという名前はすべての文字を大文字で書くと、どちらから読んでも同じに読めます。THAYAHTの視覚的な対称性により、右から左へ読むことも、左から右へ読むこともでき、またそれ自体が鏡面反射となっています。各デザインは50枚の限定品となります。イタリア製、シルクを使用。

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◆About MoMA:

ニューヨーク近代美術館(MoMA)は従来の保守的な美術館のあり方に飽き足らず、近代美術専門の施設が必要、と考えた当時進歩的で且つ影響力を持つ3人の女性、リリー・P.ブリス(Lillie P.Bliss)、アビー・オルドリッチ・ロックフェラー(Abby Aldrich Rockefeller)、メアリー・クイン・サリバン(Mary Quinn Sullivan)の発案によって1929 年に設立されました。以来、拡張を重ね、2004 年11月には、日本人建築家、谷口吉生の設計により58,500平方メートルを擁し、従来の約2倍の収容力をもつ新生MoMA が誕生。今や年間250万人以上もの来館者が訪れ、NYで最も人気の高いランドマークと言われています。MoMA のコレクション(収蔵品)はモダンアートの殿堂と呼ばれるにふさわしく、絵画・彫刻、写真、建築・デザイン、版画・挿画本、ドローイング、フィルム・メディアの6 部門に分かれ、世界最大の20万点を越す程に成長しました。又、MoMAでは展覧会の他、幼児から専門家までの各層を対象に教育プログラムを実施して、モダンアートと触れ合うあらゆる機会を提供しています。

◆About MoMA Design Store:

ニューヨーク近代美術館[The Museum of Modern Art (MoMA) ]初の海外出店は東京・表参道。店頭に並ぶ約2000のアイテムは、MoMAの代表的な商品と、限定商品を含む、美術館のコレクションを象徴するラインナップ。商品はNYの店舗同様、全てニューヨーク近代美術館のアートを選定するキュレーターによってセレクトされています。

MoMA Design Store 表参道
東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 3F
03-5468-5801
年中無休 11:00 - 20:00 (GYREに準ずる)
https://www.momastore.jp

MoMA Design Store 京都
京都府京都市中京区河原町通
三条下ル大黒町58番地 ミーナ京都1階
075-253-6450

MoMA Design Store 渋谷ロフト
東京都渋谷区宇田川町21-1 渋谷ロフト1F
03-3462-3807

MoMA Design Store 池袋ロフト
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店9F
03-5960-6210

MoMA Design Store 仙台ロフト
宮城県仙台市青葉区中央1-10-10 仙台ロフト2F
022-224-6210

MoMA Design Store 神戸ロフト
兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8 そごう神戸店新館1F
078-272-6210

MoMA Design Store 札幌ロフト
北海道札幌市中央区北5条西2丁目 エスタ6階 札幌ロフト内
011-207-6210

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