1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

三重県 「企業による地域結婚応援促進事業にかかる業務」を受託

PR TIMES / 2017年4月27日 13時33分

企業を巻き込み地域が一丸となって結婚を応援する取り組みを実施

 成婚率にこだわる婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェント(本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤茂、http://www.p-a.jp/)は、この度「企業による地域結婚応援促進事業にかかる業務」を三重県より受託しました。
 三重県の少子化対策の取組の一つとしてスタートした「結婚ポジティブキャンペーン『夫婦・恋人の絆』応援プロジェクト」の事業を2015年12月にも受託しており、今年度は、その「結婚ポジティブキャンペーン」が更に拡大する位置づけにもなっております。
 また、本業務により、結婚の幸福度指数である「QOM」(Quality Of Marriageの略)の向上も、同時に目指していきます。



■事業俯瞰図

[画像1: https://prtimes.jp/i/6313/221/resize/d6313-221-941545-0.jpg ]


■業務内容
 本業務は、結婚を希望する人を応援する地域づくりをさらに進めるため、これまで結婚の支援実施について働きかけていなかった、地域の小売業や飲食店など多様な業種の企業に対し、それぞれの経済活動に応じた結婚の応援に繋がる取り組みを促進し、県内各地で、結婚を希望する人への支援や、地域で結婚を応援することの機運醸成などの充実に繋げることを目的とした業務です。


■業務概要
1.夫婦・カップル向けクーポン
 県内の参画企業を募り、ご夫婦やカップルの皆様向けに各種割引サービスや特典等を提供していただくとともに、それらをモバイルアプリ等を通じて配布。クーポンチケットとしてご利用いただける企画です。ご夫婦・カップル向けの食事やレジャー等を促進・支援して絆を深めるものや、結婚を望む方の出会いや交際を支援するものなど多岐に渡る予定であり、これらのサービスをご利用いただくことで、ご夫婦・カップルの幸せ、地域の幸せ創りを支援致します。

2.一斉取り組み
 参画企業と共に、「いい夫婦の日」を含む11月を目処に、当該取り組みを盛り上げる各種企画の実施を予定しております。

3.表彰
 参画企業や、SNSでの発信など取り組みにご参加、ご協力いただいた個人の皆様を対象に、三重県による表彰を行う予定です。


■結婚ポジティブキャンペーンとは
 三重県では、2015年3月に「希望がかなうみえ 子どもスマイルプラン」を策定。これに基づき、県民のライフプランに応じて、さまざまな少子化対策が進められています。この一環として、これから結婚を考える若い世代の方を主なターゲットに、家庭や子どもを持つことの良さや結婚支援の必要性を認識し、社会全体で結婚を応援する機運を醸成しようと“結婚ポジティブキャンペーン”「『夫婦・恋人の絆応援』プロジェクト」をスタートさせました。
 この本プロジェクトの取り組みに当たり、参考の一つとして活用したのが結婚の幸福度を測る「QOM(Quality of Marriageの略)」。当社が2014年の三重県のQOMを分析したところ、全国の県別ランキングでは45位でワースト3位という結果に。女性のQOM点数が低い点や、のろけ話はしないのにグチはよく言うなどの傾向がありました。2016年の分析では、全国の県別ランキングでは44位となっており、本事業によりさらなるQOMの向上にもつなげていきます。


■パートナーエージェントの取り組み経緯
 当社は、婚活支援サービスを展開する一方で、博報堂研究開発局と“結婚の幸福度”を客観的に測定する「QOM(Quality of Marriageの略)」を開発。婚活支援サービスとQOMのノウハウを活かし、三重県をはじめとした様々な地方自治体の結婚支援事業をサポートさせていただいております。本業務では、三重県のQOM指数を分析した上で、キャンペーンがより効果的なものとなるよう、企画を提案しました。また、当社では、結婚を取り巻く環境の向上を推進しており、本業務もその一環として位置づけております。
※QOM:http://www.qom.jp/


参考資料
■ 『QOM』について
 『QOM』とは、「Quality of Marriage」を略したもので、結婚生活における夫婦それぞれの幸福度を数値化するために開発されました。
近年、ブータンのGNH(国民総幸福度指数)やフランス・イギリスなど様々な国で幸せを数値化する試みが行われていますが、『QOM』は現代の日本人の結婚観を反映し、“結婚の幸福度”の数値化を試みた世界でもユニークな指数です。20歳~69歳までの夫婦の定量調査を元に、結婚生活の幸福度と相関性が高い要素を選んでいくことで2013年に開発されました。(2013年時は3,600名調査)
 「自己PR力」「観察力」「ケンカ力」「仲良し力」「境界力」「過去未来力」の6つのカテゴリーからなる全80問の設問に答えることにより、現在の結婚の幸せが1,000点満点で数値化されます。また指数の開発にあたっては、“生活者発想”でマーケティングソリューションを提供する博報堂研究開発局が全面的にサポートし、「結婚の本質的な価値」を捉えた指数を導き出す土台を構築しました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/6313/221/resize/d6313-221-704773-1.jpg ]

                      QOMの仕組み


[画像3: https://prtimes.jp/i/6313/221/resize/d6313-221-392241-2.jpg ]

                     参考:QOMデータ


<株式会社パートナーエージェント 会社概要>
商 号:株式会社パートナーエージェント
証券コード:東証マザーズ6181
代 表 者:代表取締役社長 佐藤 茂
創    業:2006 年 9 月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル4階

U R L :
パートナーエージェント http://www.p-a.jp/
おとなの婚活パーティーOTOCON http://www.otocon.jp/
OTOCON MEMBERS 婚活カウンター https://www.members-o.jp/

事業内容 :
1.結婚相手の紹介、相談
2.交際、結婚に関する調査研究
3.イベント、旅行の企画・運営
4.生命保険、損害保険代理店
5.挙式、披露宴の企画・斡旋
6.カウンセリング、各種セミナー運営
7.会員誌、その他出版
8.Webサイト、Webコミュニティの企画・運営
9.託児所及び保育所の経営、事務所内外の保育の受託業務

~代表メッセージ~
現代は、結婚しにくい時代と言われています。
仲人やお見合いなどの社会的な出会いの場が減少し、結婚をしたくても機会に恵まれない多くの独身者がいます。
当社は、もっと信頼できる結婚情報サービスを目指して設立されました。従来の結婚相談のサービスを見直し、結婚を望む顧客へ高い成果を提供することで多くのお客様の支持を頂いてきました。
これからも、1年以内の結婚を支援するエージェントとして未婚・晩婚を解決する社会の実現へ貢献してまいります。


<本件に関する報道関係者からのお問合せ先>
株式会社パートナーエージェント  広報担当:平田
TEL:03-6388-9831(部署直通) FAX:03-5759-2701
Mobile:080-4575-7766(担当者直通)
Mail:megumi-hirata@p-a.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください