サブスク「定額分の元が取れている」は半数超 興味が高いのは「ホテル泊まり放題」
PR TIMES / 2021年3月31日 19時15分
-サブスクリプションに関する調査(2021年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象にサブスクリプションに関する調査(2021年)」を実施しました。
新型コロナウイルス感染拡大に伴い商品やサービスの消費スタイルに変化が見受けられます。今回は、近年様々な分野で展開されているサブスクリプションサービスの利用実態や利用金額、今後利用したいサブスクリプションサービスについて聴取しています。
◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20210331subscription/
[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/223/resize/d4729-223-573447-0.jpg ]
■調査結果
現在契約しているサブスクリプションサービスを聴取したところ、「ショッピング」が28%でトップ。
次に、「動画(Netflix、YouTube Premiumなど)」、「音楽(Apple Music、Spotifyなど)」、「ゲーム」、「食品・飲料」が続く。また、20代は、 「動画(Netflix、YouTube Premiumなど)」、「音楽(Apple Music、Spotifyなど)」、「ゲーム」を契約している人が他世代に比べて多い。<図1>
サブスクリプションサービスの利用実態について、「定額分の元が取れている」と回答したのは半数超。
サブスクリプションサービスの利用実態について、「定額分の元が取れている」と回答したのは半数超。割合をみると、「定額分以上にしっかり使っている」が20%、「定額分の元が取れる程度に使っている」が35%、「使っているが定額分の元は取れてない」が19%、「あまり使えていない」が25%という結果に。<図2>
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/223/resize/d4729-223-145569-1.png ]
現在利用しているサブスクリプションサービスの月額料金の合計は、「1,000円未満」が半数。
「500~1,000円未満」次に、「500円未満」が23%、「1,000~2,000円未満」が17%で続き、「把握していない」が14%であった。性年代別で比較すると、女性20代は「500~1,000円未満」が41%と高く、女性60代は「500円未満」が37%と高い。<図3>
[画像3: https://prtimes.jp/i/4729/223/resize/d4729-223-604985-2.png ]
男女ともに利用したいサブスクリプションサービスは、「ホテルに泊まり放題」、「コーヒー飲み放題」が上位。
男性では、 「ホテルに泊まり放題」がトップで、次に「コーヒー飲み放題」、「自販機使い放題」と続く。一方女性は、 「美容室に通い放題」がトップに挙げられた。<図4>
[画像4: https://prtimes.jp/i/4729/223/resize/d4729-223-628529-3.png ]
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20210331subscription/
■調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが 「してもいい」と思う外出を伴う行動
□現在契約しているサブスクリプションサービス
□現在利用しているサブスクリプションサービスの利用実態
□サブスクリプションサービスの利用金額(月額)
□利用したいサブスクリプションサービス
□あったらいいと思うサブスクリプションサービス
■調査概要
調査手法:インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域:全国47都道府県
調査対象:20~69歳の男女
調査期間:2021年3月26日(金)~ 3月27日(土)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
コロナ前後でペットの飼育率に変化はなし、犬・猫で約4割 ペットで気になるのは「トイレの不始末」「鳴き声」「におい」
PR TIMES / 2024年4月24日 18時45分
-
家でも外でも、飲むなら「まずはビール」 家飲みは「発泡酒」よりも「缶ビール」派が多数
PR TIMES / 2024年4月17日 18時15分
-
「ダークパターン」の認知は2割にとどまる 「広告を押す気はなかったのに押してしまった」は3割
PR TIMES / 2024年4月10日 18時45分
-
面接や入社式にはやっぱり「スーツで」 普段着る頻度は「1年に1回以下」が半数
PR TIMES / 2024年4月3日 17時15分
-
お花見の「予定あり」と「行きたい」あわせて半数を超える 桜が咲くこの時期は気分も「なんとなく明るく」
PR TIMES / 2024年3月27日 18時45分
ランキング
-
1「大事な大事な退職金2,000万円が“NISA”でみるみる溶けた。」年金月20万円の65歳元サラリーマン、老後計画崩壊で大後悔…「もう、生きていけない」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月24日 11時45分
-
2「東大理3受かった子」に共通する"意外な性格" 日本イチ頭いい子供たちはどう勉強している?
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 5時40分
-
3わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
4「世界の猫を喜ばす」会社は、なぜ日本中の嫌われ者となったのか…いなば食品の炎上が止まらない根本原因
プレジデントオンライン / 2024年4月24日 9時15分
-
5IHI、エンジン燃費改ざん 4千台超、80年代からか
共同通信 / 2024年4月24日 23時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください