「煙たがられる上司」から「慕われる上司」へ。“ほめ上手”“叱り上手”になれば、部下がついてくる!
PR TIMES / 2019年7月8日 11時40分
『一人でも部下がいる人のためのほめ方の教科書』(中村早岐子/著 西出ひろ子/監修)
株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『一人でも部下がいる人のためのほめ方の教科書』(中村早岐子/著 西出ひろ子/監修)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761274283 を2019年7月8日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11466/223/resize/d11466-223-177660-0.jpg ]
◆ほめることが苦手な人でも大丈夫
強く叱ることがパワハラになりかねない昨今、言いたいことも言えず、部下や後輩とのコミュニケーションに悩む方が増えています。
そんな方々に、私は「まずは、ほめてみませんか」とアドバイスしています。
実は「ほめる」も「叱る」も、その本質は同じです。相手に「成長してほしい、能力を存分に発揮してほしい」という期待があるから、私たちは部下を叱るのではないでしょうか。
問題は、その期待をどのように伝えれば、部下との信頼関係が築けるか、ということです。「叱る」のも一つの手ですが、より大きな効果を発揮するのが「ほめる」ことなのです。
「でも、ほめるって難しい」
「下手にほめるとセクハラと言われかねない……」
「ほめるだけでは、相手が成長しないのでは?」
そう感じる人も多いかもしれません。
そんなほめるのが苦手な人々のために、本書では、ほめることのメリットと、相手を自然に認め、ほめることができるようになる技術をお伝えします。あなたがほんの少し意識を変えるだけで、部下が変わり、組織がイキイキとよみがえります。部下に変わってほしければ、まずリーダー、上司のあなたが先に変わることです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/11466/223/resize/d11466-223-839305-2.jpg ]
ほめて、認めて、アドバイス。部下とともに成長していきましょう!
◆部下を成長させる効果的な「叱り方」も解説
[画像3: https://prtimes.jp/i/11466/223/resize/d11466-223-882693-1.jpg ]
本書でお伝えするノウハウは、小手先だけのものではありません。
同じ言葉でも“誰が言うか”で受け取る側の心証はまったく異なります。
たとえほめられたとしても、言った相手がいつも嫌味ったらしく、何かと口うるさい上司だったらどう感じるでしょうか? やはり嫌味を言っているのではないか、何か裏があるのではないかと、いろいろ勘ぐってしまい、手放しでは喜べないでしょう。
つまり、いくらいい言葉をかけても、日ごろの信頼関係が築けていなければ意味がないのです。
そこで本書では、まず人間力アップに必須の「基本7原則」を紹介。信頼される上司になるための心得を解説します。
そして次に、心理学を交えた“相手を認めるほめ方”を伝授。人や組織を動かすのはダメ出しではなくまずほめることが大事だということが腑に落ちるよう、さまざまな事例などを通して解説し、自然にほめることができるようになるワークや「シーン別ほめ方のコツ」、ほめたあとに提示する「スモールステップ」、「絶対に言ってはいけないNGワード」などを紹介します。
そして、本書では、ほめるだけではなく効果的な「叱り方」もお伝えします。「怒る」のではなく、部下を成長させ、よい方向に導く叱り方です。「ほめる」と「叱る」は車の両輪です。ほめるだけ、叱るだけでは、スムーズに前に進めません。両者のバランスが取れていてこそ、目標に到達できるのです。
「ほめる」ことは面倒でも遠回りでもありません。メンバーのモチベーションを上げ、成果につなげるための最善で最短の方法です。ぜひ、みなさんも本書で“ほめ上手“‟叱り上手”になってください。
【目次】
PROLOGUE なぜ、部下に言いたいことが言えないのか
CHAPTER1 ほめる技術の基本
CHAPTER2 ほめる技術の実践
CHAPTER3 叱ることを恐れない
CHAPTER4 信頼関係をつくる「叱る」実践
CHAPTER5 劇的に職場を明るくするヒント
【著者プロフィール】
著者:中村早岐子
ほめる感動経営コンサルタント。日本ほめる達人協会特別認定講師。オフィスファイン代表。
航空会社のCA経験を活かし、チームビルディング、モチベーションアップ、接遇などをテーマに研修・講演を実施。20年以上の実績を積み重ねる。対象は企業から学校まで幅広く、これまで指導した企業は500社以上、学校は150校以上、3万5000人以上におよぶ。
管理職層へは20代のビジネスパーソン特有の特徴を踏まえ、心を折らないマネジメントのポイント・コツを伝えており、組織活性化や離職率の低下につなげている。
監修:西出ひろ子
マナーコンサルタント。美道家。ヒロコマナーグループ代表。
国会議員等の秘書職を経てマナー講師として独立。31歳でマナーの本場・英国へ単身渡る。英国・オックスフォードにてビジネスパートナーと起業。帰国後、名だたる企業のマナーコンサルティングやマナー研修等を行い、お客様満足度No.1企業の輩出等、人材の育成と収益増に貢献する。
多くの女優、俳優、タレントのマナー指導や映画作品等の監修でも活躍中。28万部突破の『お仕事のマナーとコツ』(学研プラス)をはじめ著書多数。著書累計は100万部を超える。
【書誌情報】
[画像4: https://prtimes.jp/i/11466/223/resize/d11466-223-177660-0.jpg ]
書名:『一人でも部下がいる人のためのほめ方の教科書』
定価:1,404円(税込)
判型:46判
体裁:並製
頁数:192頁
ISBN:978-4-7612-7428-3
発行日:2019年7月8日
https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761274283
【書籍のご購入はこちら】
Amazon https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476127428X/kankidirect-22/
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/15935470/?l-id=search-c-item-text-01
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2.5次元俳優・田口司、江副貴紀が実践!マナーのプロ直伝「ファストフードのきれいな食べ方」
週刊女性PRIME / 2024年4月23日 8時0分
-
コーチ・エィ 鈴木 義幸著 『「承認」が人を動かす コーチングのプロが教える 相手を認め、行動変容をもたらす技術』 刊行のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月19日 18時15分
-
ミスをして叱られても気にしない!→またミスる…「懲りない」タイプの〈Z世代部下〉を劇的に伸ばす関わり方とは【Z世代社長が助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月19日 10時0分
-
本の要約サービス・フライヤーに聞いた! 『新社会人に役立つおすすめ本5選』
マイナビニュース / 2024年4月9日 8時0分
-
タクシーで「上司&取引先の人」どこに座ってもらえばいい? 席次だけじゃないタクシーの“必携ビジネスマナー”
オトナンサー / 2024年4月3日 9時10分
ランキング
-
1東京円一時1ドル154円87銭、34年ぶり円安水準を更新…経団連会長「円安過ぎる」
読売新聞 / 2024年4月23日 20時39分
-
2いなば食品、大炎上でも「不買運動」が起きぬ理由 キリンはあれだけ盛り上がったが…どこに違いが?
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 18時10分
-
3【要注意】自宅に「エコキュートの無料点検をします」と突然の来訪! 悪徳業者の「詐欺」の場合もあるの? 正規業者との見分け方や注意点を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年4月22日 5時0分
-
4パナ、電動自転車発火の恐れ バッテリー14万個リコール
共同通信 / 2024年4月23日 18時32分
-
5リッチモンド、顧客満足度1位に「なっちゃう」神髄 目指さずとも…要因は"委ねる"から生まれる主体性
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください