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レシピ動画メディアの「DELISH KITCHEN」、チラシアプリの「Shufoo!」と業務提携。買い物と料理の融合で生活者の悩みをサポート

PR TIMES / 2022年8月16日 12時45分

 株式会社エブリー(本社:東京都港区、代表取締役:吉田 大成)は、凸版印刷株式会社のグループ会社である株式会社ONE COMPATH(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川 礼、以下ONE COMPATH)と業務提携を開始し、レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)」とチラシアプリ「Shufoo!(シュフー)」のコンテンツを連携します。
 本提携の第一弾として、「Shufoo!」アプリ上で「DELISH KITCHEN」のレシピ動画が見られるようになり、チラシを見ながらレシピを効率良く閲覧、検索できるようになりました。なお、2022年10月には「DELISH KITCHEN」に、「Shufoo!」に掲載しているチラシの提供を開始する予定です。今後は両社のノウハウを活かし流通小売やメーカー企業のDX(デジタル変革)推進に向けた取り組みを協議してまいります。



[画像1: https://prtimes.jp/i/18729/224/resize/d18729-224-e5074a7584d33890f349-0.png ]



提携の背景

 昨今の相次ぐ食品の値上げや、新型コロナウイルス拡大による自宅での食事機会の増加により、生活者の「買い物」と「食」に関する意識が大きく変化し、今まで以上にチラシやレシピの存在価値が高まってきています。

 国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!」は、生活者の買い物がより便利でより楽しいものとなることを目指し、幅広い業態のチラシや店舗情報を通して生活者への買い物支援をしてきました。スーパーやドラッグストアにおける食材の買い物の延長線上には「料理」があります。今回、生活者がより効率的に買うべき食材と献立の選択を行えるよう、「Shufoo!」上で買い物に加え料理の支援を実現します。
また、近年、YouTubeやTikTokなどの浸透が進み、短時間で内容が伝わる動画を視聴することが定着してきました。そのような中、「Shufoo!」でも従来とは異なる新しいチラシとして「動画チラシ」を発表するなど動画を重要なコンテンツとして位置付けています。

 「DELISH KITCHEN」は、「誰でも簡単においしく作れる」をコンセプトに、管理栄養士など食のプロによって考案された国内No1(*4)のレシピ動画数を有するほか、オンラインサービスにとどまらず小売業の販促DXの支援も進めています。

 今後、親和性の高い「買い物」と「料理」における両社の強みとノウハウを融合させ、まずは利便性向上によるユーザー拡大を目指します。また、流通小売業界全体を巻き込み課題解決とともに総合的な価値最大化を目指すべくリテールDX支援について協議していきます。



「Shufoo!」と「DELISH KITCHEN」の連携内容について

 日本最大級の電子チラシサービス「Shufoo!」のONE COMPATHと、日本最大級のレシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」のエブリーが提携し、チラシとレシピが相互連携することで、「お得な商品から何をつくるか?」「レシピの食材はどこでお得に買えるか?」といった生活者の日々の大きな悩みである買い物、そして献立の検討と決定を両面からトータルでサポートすることが可能になります。これまでの既存ユーザーはもちろん、買い物や料理の経験が少ない若年層や料理初心者にも使いやすいサービスを提供していきます。

<「Shufoo!」アプリ上で「DELISH KITCHEN」のレシピ動画閲覧・検索>
 連携第一弾として、「Shufoo!」アプリ上で近所のチラシと一緒にレシピ動画の閲覧が可能になります。チラシに掲載している特売品やキーワードなどから「DELISH KITCHEN」の約50,000件以上のレシピ動画を検索できます。また、8種類の日替わりレシピをランダムに表示することで、「今日は何を作ろう?」という毎日の悩みを解決します。さらにレシピ画面ではスリープ状態にならないため、「Shufoo!」アプリでレシピを開いておけば、調理中で両手がふさがっていてもスマホに触れることなくレシピが確認できます。
なお、2022年10月中に「DELISH KITCHEN」内でも「Shufoo!」掲載のチラシが閲覧できるよう開発を進めています。

<特徴>
・近所のチラシと一緒にレシピの閲覧が可能に
・食材やキーワードでレシピの検索ができる
・8種類の日替わりレシピを表示
・料理中でもスリープ状態にならず、スマホに触れずに確認可能
[画像2: https://prtimes.jp/i/18729/224/resize/d18729-224-c66286a40e5fc0b7a0e7-2.png ]




今後の展開

 エブリーは「リテールメディア構想」を掲げており、webチラシをはじめ、店内での献立提案やパーソナライズ化された販促によってお客様にオンライン・オフラインが融合した新しい買い物体験をお届けしてまいります。
また、両社は今後もチラシやレシピコンテンツの連携にとどまらず、流通小売やメーカー企業の総合的なリテールDXを支援すべく取り組みを検討してまいります。


[画像3: https://prtimes.jp/i/18729/224/resize/d18729-224-02aea4f55e94aab43c07-1.png ]

■「Shufoo!」について
凸版印刷が2001年8月より運営を開始し、30~50代の女性を中心に利用されている国内最大の電子チラシサービス。2019年4月1日、株式会社ONE COMPATHへ事業が継承されました。大手流通各社、地域主力スーパーなど約4,600法人、約120,000店舗が参加。PV数は月間4.5億PV、ユニークユーザー数は月間1,600万(2022年7月現在、提供ASP上のアクセス含む)となっています。チラシの閲覧回数や閲覧部分のデータを収集・分析するマーケティング機能も備えています。また、生活者はスマートフォンやタブレット端末、PCなど様々なデバイスから日本全国のチラシをはじめとするお買い物情報を閲覧することができます。

[画像4: https://prtimes.jp/i/18729/224/resize/d18729-224-c88bc413ccb2fc89f430-3.png ]

■「DELISH KITCHEN」について
国内No.1(*4)のレシピ動画数で、3,000万人以上に利用されているレシピ動画メディア。レシピ動画サービスとして「アプリユーザー評価」(*1)「ウェブ利用者数」(*2)「SNSファン数」(*3)「レシピ動画数」(*4)「サイネージ広告出稿社数」(*5)でそれぞれ国内No.1。レシピは「誰でも簡単においしく作れる」をコンセプトにすべて管理栄養士などの食のプロによって考案され、その総数は50,000件以上。さらに、近くのお店の特売情報の配信・クーポン配布などの毎日のお買い物がお得・便利になる機能や、作りたいレシピに必要な食材をワンタップでネットスーパーに注文できるシステム、デザイン性と機能性に優れたオリジナルキッチンツールの販売など、食卓を豊かにするサービスが満載です。
(※1)data.ai調べ(App Store「フード&ドリンク」カテゴリーにおける累計評価数1万5000件以上のiOSアプリの平均評価値〔各リリース日~2022/02〕)
(※2)SimilarWeb調べ(対象期間:2021/12/1~2022/2/28)。レシピ動画の掲載を主目的とするウェブサイトの月間利用者数を調査。
(※3)「SNS」=Instagram、Facebook、YouTube、Twitter。自社調べ(2022/2/28時点)
(※4) エブリー自社調べ(アプリ上の公開本数、2022/2/24時点)
(※5)「サイネージ」=小売店舗に設置されたデジタルサイネージ。「広告」=メーカー商品を広告するレシピ動画。自社調べ(2021/1/1~2021/12/31)
『DELISH KITCHEN』へのアクセス方法
Webサイト:https://delishkitchen.tv/
スマートフォンアプリのダウンロード:https://app.adjust.com/a10q9lx
Facebook:https://www.facebook.com/DELISHKITCHEN.tv
Instagram:https://www.instagram.com/DELISHKITCHEN.tv
LINE:https://lin.ee/n8k3FwV

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