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J.D. パワー 「2021年法人向け通販サービス顧客満足度調査(SM)」ASKULサービスが、2年連続で総合満足度 第1位を受賞!

PR TIMES / 2021年6月24日 17時45分

 アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃、https://www.askul.co.jp/、以下「アスクル」)が運営する事業所向け(BtoB)サービス「ASKUL」はこのたび、顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D. パワー ジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:山本浩二、以下「J.D. パワー」)が発表した「2021年法人向け通販サービス顧客満足度調査(SM)」において、第1位を受賞しました。
 「2021年法人向け通販サービス顧客満足度調査(SM)」は、全国の従業員5名以上規模の事業所を対象に法人向け通販サービスの利用状況や各種経験、満足度を聴取し明らかにした調査です。
 今回の調査においては、「配送対応」ファクター、「ウェブサイト/カタログ」ファクター、「料金/請求」ファクターでランキング対象 9 社中トップ評価を得て、総合満足度第1位となりました。また、今回の第1位受賞は昨年に続き2年連続となります。



[画像: https://prtimes.jp/i/21550/226/resize/d21550-226-577097-0.jpg ]


■ASKULの評価:総合満足度第1位、「配送対応」「ウェブサイト/カタログ」「料金/請求」で最高評価
 当社の事業所向け通販サービス「ASKUL」は、総合顧客満足度指数で業界平均を上回る高い評価をいただき、昨年に引き続き、総合満足度第1位(667ポイント)を受賞しました。今回の調査は、新型コロナウイルスの感染拡大から1年以上が経過した今年4月下旬に行われたもので、通販サービスの利用内容が従来と異なる点が特徴的でした。商品購入においては、マスクや消毒液等を含む「衛生・医療・メディカル用品」の購入が最も増加し、テレワークをはじめとする新しい働き方に合わせた商品やサービスの提供が重要になってきていると考えられます。
 また、「新型コロナウイルス感染症対策用品に関する情報」や「テレワークに関する便利用品に関する情報」、「IT・ソフトウェア・クラウド製品等に関する情報」といった情報提供に対して「参考になった/役立った」とする事業所では総合満足度が大きく高まる傾向にありました。
 今回の評価においては、特に「配送対応」ファクター、「ウェブサイト/カタログ」ファクター、「料金/請求」ファクターでランキング対象9社中トップ評価を得て、総合満足度第1位となりました。

<調査概要>
 年に一回、全国の従業員5名以上規模の事業所を対象に法人向け通販サービスの利用状況や各種経験、満足度を聴取し明らかにする調査。今年で9回目の実施となる。

 ◇実施期間:2021年4月下旬  ◇調査方法:インターネット調査  ◇回答者数: 3,800件

 顧客満足度の測定にあたっては総合的な顧客満足度に影響を与える5つのファクターを設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価を基に1,000 ポイント満点で総合満足度スコアを算出。顧客満足度を構成するファクターは、総合満足度に対する影響度が大きい順に「配送対応」「ウェブサイト/カタログ」「料金/請求」「提供商品・サービス(※)」、「サポート対応」となっている。
(※)提供商品・サービス:品揃えや関連サービスの充実度、キャンペーンや会員向け特典等に関する評価

 今回の結果はお客様からのご支持の表れと受け止め、これからも働くすべての人たちのインフラであるとの認識のもと変わり続ける時代やサステナブルな社会の実現に向け、お客様からご支持を得られる「エシカルeコマース」を目指して、一層のサービス向上に努めてまいります。

■株式会社J.D. パワー について
 J.D. パワー(本社:米国ミシガン州トロイ)は消費者のインサイト、アドバイザリーサービス、データ分析における国際的なマーケティングリサーチカンパニーです。50 年以上にわたり、ビッグデータや AI、アルゴリズムモデリング機能を 駆使し、消費者行動を捉え、世界を牽引する企業に、ブランドや製品との顧客の相互作用に関する鋭い業界インテリジェンスを提供するパイオニアです。

〔J.D. パワー 本件に関するプレスリリースURL〕
 https://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2021_Japan_BtoB_Supply_e-Order_Service_study


※本リリースに掲載の情報は発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますのでご了承ください。

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