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~新テレビCMで「プラズマ乳酸菌」の機能理解を促進しトライアル増加。飲料・サプリメントの併売率も上昇~ 「プラズマ乳酸菌」シリーズ、販売好調 1~9月の国内外累計販売金額は前年比約6割増!

PR TIMES / 2021年10月19日 15時15分

~「キリン 午後の紅茶 ミルクティープラス」「キリン 生茶 ライフプラス 免疫アシスト」もトライアルが伸び、
発売4日間の販売数量は、2020年11月発売の機能性表示食品「iMUSE」飲料を上回るペース!「免疫ケア※1」のさらなる推進に向け、「キリン iMUSE プラズマ乳酸菌 サプリメント」7日分・15日分のパッケージも10月から順次リニューアル~



 キリンホールディングス株式会社(社長 磯崎功典)の独自素材「プラズマ乳酸菌」を使用した商品シリーズは、日本初※2の免疫機能の機能性表示食品「iMUSE(イミューズ)」ブランドを中心に好調に推移し、国内外における「プラズマ乳酸菌」関連事業の2021年1月~9月累計販売金額は前年比約6割増となりました。

 9月10日(金)から放映開始したタモリさん出演の「プラズマ乳酸菌」新テレビCMは、お客様から「プラズマ乳酸菌の働きがよく分かった」「免疫ケアを始めてみたい」という声を多数いただきました。「プラズマ乳酸菌」の機能理解が進んだ結果、「iMUSE」ブランドは飲料・サプリメント・ヨーグルトなどのラインアップでトライアル購入が大きく伸び、9月の販売金額は前年比約3.6倍、1~9月の累計販売金額は前年比約2.5倍となりました。
 またドラッグストア市場では、新テレビCMが始まった9月時点での「iMUSEブランド」飲料と「キリン iMUSE プラズマ乳酸菌 サプリメント」の併売率がCM放送前と比べて上昇※3しています。これは飲料の購買層がテレビCMを通してサプリメントを知り、飲料の購入に繋がった結果と考えられます。「幅広いラインアップ」認知の拡大は、プラズマ乳酸菌商品購買層の奥行き拡大につながることも期待されます。
※1 健康な人の免疫機能の維持をサポート<プラズマ乳酸菌の研究報告>
※2 免疫機能の機能性表示食品として届出公表された日本初のブランド
※3 出典 True Data EagleEye(全国ドラッグストア) 「キリン iMUSE プラズマ乳酸菌 サプリメント」との併売率を分析
分析商品:「キリン iMUSE 水」「キリン iMUSE レモン」「キリン iMUSE ヨーグルト」各500ml
集計期間:2020年6~8月、9月1日(水)~26日(日) 集計時期:2020年10月5日(火)

 当社は、プラズマ乳酸菌商品のラインアップ拡大や、免疫の重要性を伝える広告・さまざまな取り組みを通し「免疫ケア」を推進し、大きな社会課題の一つである「人々の健康維持」に貢献することを目指します。

■カテゴリー別販売動向・好調要因
【飲料】
・「プラズマ乳酸菌」入り飲料の2021年1月~9月の国内累計販売数量は、前年比約6割増となりました。
お客様の体調管理意識が高まる中、免疫機能の機能性表示であり、手に取りやすく日常的に「プラズマ乳酸菌」を摂取できることや、9月放送の新テレビCMの効果もあり、1~9月の間口・奥行※4ともに前年比で約2割増と伸長しています。特に「iMUSE」ブランド飲料の9月販売数量は前年比約4倍、1~9月の累計販売数量も前年比約2.7倍と大きく伸長しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/73077/226/resize/d73077-226-ed5c6de487d35e076e64-12.png ]

・10月12日(火)に発売した「キリン 午後の紅茶 ミルクティープラス」「キリン 生茶 ライフプラス 免疫アシスト」は、コンビニエンスストアやスーパーマーケットなどの量販店を中心に高く評価いただき、採用が拡大しています。また発売後4日間の販売数量は2商品合計で約60万ケースとなり、「iMUSEブランド」飲料3商品の同期間の合計を上回りました。免疫に関心が高い層だけでなく、新テレビCMによる影響や、お客様認知の高い「午後の紅茶」ブランド・「生茶」※5ブランドの商品として幅広い層のトライアル購入が伸びていることが販売好調の要因です。
・10月の飲料ラインアップ拡大と合わせて、お客様との接点を増やすことで、日常的に「免疫ケア」ができる環境を創造していきます。
※4 SCI調べ
※5 まる搾り生茶葉抽出物 加熱処理

【サプリメント】
・通販広告の積極的な展開とともに、新テレビCMによりトライアル購入が増加し、「iMUSE」サプリメント合計の2021年1月~9月累計販売金額は、前年比約9割増と好調に推移しました。
特に新TVCMが始まった9月単月の販売金額は通販サイトでは前年比2倍超、調剤薬局・ドラッグストア合計で前年比8倍超となり、「iMUSE」サプリメント合計で前年比3.7倍と大きく伸長しました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/73077/226/resize/d73077-226-27f1aaa7785b1f91f7c1-2.png ]

・免疫の重要性を分かりやすく伝達するために、「キリン iMUSEプラズマ乳酸菌 サプリメント」7日分を10月中旬から、15日分を10月下旬から「免疫ケア」の文字を大きくあしらったパッケージにリニューアルします。
商品パッケージに加え、商品売り場の什器にも「免疫ケア」を大きく打ち出すことで、健康維持に関心の高い方の行動変容を促します。
また免疫ケアへの関心が高い方のまとめ買い需要に対応し、「キリン iMUSE プラズマ乳酸菌 サプリメント28日分」(7日分×4袋)も本日より発売します。

[画像3: https://prtimes.jp/i/73077/226/resize/d73077-226-4f6eed27ef180a192c17-6.png ]

・「免疫サポート」を販売する株式会社ファンケル(社長 島田和幸)では今年 4 月に「免疫 サポート社会貢献プロジェクト」を開始しました。医師や学識経験者などで構成された評議会を設けて「免疫サポート」を通じた社会貢献活動を行っています。これまで医療従事者や市町村に対して寄贈しています。


・「噛むと発泡するレモンヨーグルト風味でプラズマ乳酸菌が気軽にとれる」とお客様から好評です。

【ヨーグルト】
[画像4: https://prtimes.jp/i/73077/226/resize/d73077-226-866bb90ba9436d02ee66-7.png ]

・お客様の健康意識の高まりや新テレビCMの反響から、1-9月の販売金額は前年比二桁以上の大幅増となりました。
・健康意識の高まり、外出自粛などの影響を背景とした運動不足から、ヨーグルトにおいても糖や脂肪の摂取を控えたいというお客様からの声が増えています。小岩井乳業株式会社(社長:村松 道男)は、9月28日(火)から食べるタイプを甘さ控えめの味わいにリニューアルするとともに、低脂肪タイプの商品を新発売し、ラインアップを強化しました。
パッケージにも「免疫ケア」と大きく表示することで、免疫ケアの重要性を啓発していきます。

■関連トピックス
【「プラズマ乳酸菌」をテーマにしたイベントを開催】
「プラズマ乳酸菌」や「免疫機能」について学べるイベントを、10月28日(木)20時から、二子玉川蔦屋家電の会場、およびオンライン(Zoom)にて行います。参加は無料で、定員は二子玉川蔦屋家電の会場が20名、オンラインが80名です。会場参加の場合は10月21日(木)20時まで、オンラインは24日(日)20時までに事前申し込みが必要です。(応募多数の場合は抽選となります)詳細はこちらからご確認ください。
URL:https://store.tsite.jp/futakotamagawa/event/magazine/22635-1850231004.html

キリングループは、長期経営構想「キリングループ・ビジョン2027」を策定し、「食から医にわたる領域で価値を創造し、世界のCSV※6先進企業となる」ことを目指しています。その実現に向けて、人々の健康に貢献していく「ヘルスサイエンス事業」の育成を進めています。その一つとして、キリングループの35年の研究から生まれた「プラズマ乳酸菌」を使用した商品をグループ横断で展開し、免疫ケアしながら生活する一人ひとりの健康を支援し、明るく健康で生き生きと過ごせるような社会の実現を目指します。
※6 Creating Shared Valueの略。お客様や社会と共有できる価値の創造


[画像5: https://prtimes.jp/i/73077/226/resize/d73077-226-23b10a942843dc61e45a-10.png ]

■キリンの独自素材「プラズマ乳酸菌」について
「プラズマ乳酸菌」は、健康な人の免疫の維持をサポートする乳酸菌です。世界で初めて※免疫の司令塔pDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけることが論文で報告されています。キリンホールディングス、小岩井乳業、協和発酵バイオが共同で研究を進め、国内外の大学・研究機関の協力のもと、これまで多数の論文・学会発表を行っています。
※ ヒトでpDCに働きかけることが世界で初めて論文報告された乳酸菌(PubMed及び医学中央雑誌Webの掲載情報に基づく)

■サプリメント商品概要
【リニューアル商品】
 パッケージの前面に「免疫ケア」という機能的ベネフィットを大きく配置したほか、キリングループの象徴でもある「聖獣麒麟」をさらに大きく表示することで、ブランドの信頼感を表現しました。



1.商品名             1.「キリン iMUSE プラズマ乳酸菌 サプリメント」7日分
                  2.「キリン iMUSE プラズマ乳酸菌 サプリメント」15日分
2.発売地域            全国
[画像6: https://prtimes.jp/i/73077/226/resize/d73077-226-67c0dffe0fdfe0b85d55-11.png ]



3.発売日             1.10月中旬より順次
                  2.10月下旬より順次
4. 販売チャネル          1.ドラッグストア
                  2.協和発酵バイオ通販サイト
5.容量・容器           1.28粒入り※1日4粒(目安)
                  2.60粒入り※1日4粒(目安)
6.価格(消費税抜き希望小売価格) 1.905円
                  2.1,833円
7.届出番号            1.2.F186

【新商品】
 免疫ケアへの関心が高い方のまとめ買い需要に対応し、7日分の4袋セットを発売します。



1.商品名             「キリン iMUSE プラズマ乳酸菌サプリメント 28日分」7日分×4袋
[画像7: https://prtimes.jp/i/73077/226/resize/d73077-226-df7b6ff2ad1e0a111edc-5.jpg ]

2.発売地域            全国
3.発売日             2021年10月19日(火)
4. 販売チャネル          ドラッグストア
5.容量・容器           112粒入り※1日4粒(目安)
6.価格(消費税抜き希望小売価格) 3,300円
7.届出番号            F186


1. 届出表示:
 本品には、プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)が含まれます。プラズマ乳酸菌はpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。
2. 機能性関与成分:
 プラズマ乳酸菌(L. lactis strain Plasma)(1,000億個)

【機能性表示食品】
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
・本品は国の許可を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。


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