レコチョクが“BEST春うたランキング”を発表! 1位は、miwa「春になったら」

PR TIMES / 2012年3月23日 14時37分



株式会社レコチョク(本社:東京都渋谷区渋谷、代表執行役社長:加藤裕一)は、本日3月23日(金)、「レコチョク 音楽情報」サイトで実施したユーザー投票による“BEST春うたランキング”を発表しました。

 最も支持を集めたのは、 2011年2月リリースのmiwa「春になったら」。

「出会いと別れの季節。悩んだり、迷ったり、そんなことも吹き飛ばすくらい前向きになれる曲」(18歳・女性)
「春のウキウキした気持ちを醸し出している曲!新しい生活や恋の明るい応援歌のようで、好きです」(17歳・女性)など、期待と不安が入り混じる新生活に向けて、背中を押してくれる前向きな歌詞と春らしいポップなメロディに共感の声が多数寄せられました。

 2位には、コブクロ「桜」がランクイン。

「この曲を聴くと、春の風景だけでなく、暖かさや切なさも思い出すことができる大好きな曲です」(16歳・女性)
「毎年、春の足音が聞こえたら この曲を着うたに変えます。自分自身と家族、友人達への春のスタートの応援歌です」(50歳・女性)など、定番の桜ソングだけに幅広い年齢層から支持が集まりました。

全体的に、「春」=「桜」のイメージが非常に強いようで、歌詞やタイトルに“桜”の単語が使われている楽曲が多くランクインしました。

なお、レコチョクでは「春に聴きたい恋の歌」と題して、出会い、遠恋、結婚・・それぞれの門出にピッタリな楽曲をセレクトした特集も実施中です。

■BEST春うたランキング
 1位 :「春になったら」miwa 
 2位 :「桜」コブクロ
 3位 :「さくら」ケツメイシ
 4位 :「SAKURA」いきものがかり
 5位 :「春を待ちわびて」GReeeeN  

「レコチョク 音楽情報」では10位までを公開しています。
 http://recochoku.com/news/touhyou/
 
■投票の概要
 - 投票実施サイト:レコチョク 音楽情報(iモード/EZweb/Y!ケータイ)
 - 投票実施期間 :2012年3月6日(火)~2012年3月20日(火)の15日間
 - 有効回答数  :1,468票

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング